※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母とのお金のやり取りについて、現在の状況と将来の支払いについて相談中です。義母の収入や支払い能力、車の使用状況を考慮し、どのように対応すべきか悩んでいます。

二世帯で同居している義母とのお金のことについて
少し長くなりますが
ご意見いただけると助かります🥲

昨年夏に二世帯住宅が完成し、
義母との同居がスタートしました。
生活スペースは別で水周りだけ共用の半二世帯住宅です。

義両親はもう長い間別居状態にあり、
家が完成し引越しした後に円満離婚しており
義母のみが同じ家で住んでいる形です。

家のローンは全額旦那名義、支払いも私たちの家計から
車も2台所有しており(地域柄生活に必要なので)
1台は旦那が通勤で使用しており、
休みの日に出かける時はこの車で出かけます。
もう1台は義母と私が買い物や病院に行く時に乗るように
5人乗りのコンパクトカーを所持しており
その支払いも私たちがローンで支払っており、
自動車保険もこちらで支払っています。
ちなみに車の使用率は義母7私3ぐらいの割合です。

義母からは今年から毎月光熱費として1万円と
コンパクトカーのガソリン代として5000円弱を支払ってもらっています。

そして家を建てた時に
義父が義母への離婚の慰謝料という名目で
お金を渡したのですが
そのお金を義母の生活スペース代として旦那に渡すようにと
義父から言われたとのことで
義母から700万円を旦那に支払ってもらっています。
それは毎月のローン返済にあてています。
二世帯住宅にすることによって
700万~1000万円ほど家自体の金額が上がっているためこの金額です。

それと別で生活費として
毎月義父から義母へ8.5万円の振込がありますが
義父は旦那に家の家賃も光熱費もいらないなら
年金だけで生活には充分な金額だから
8.5万円を義母から貰うようにと言っていたようですが
旦那はその話を義父からされたときに
義母からそのお金まで取るのはどうかと思ったようで
義母には義父からそう言われたということも伏せており
お金も受け取っておりません。

なので現在毎月義母が私たちに支払っているのは
1.5万円ほどということになります。

5月に自動車税と固定資産税の支払いが来たことで
旦那が義父に話をしたそうなのですが
義父から改めて8.5万円は毎月義母からもらってるのか?と言われたそうで
旦那は貰っていないと言ったそうです。
そこで義父は本来なら私たち世帯の生活費にあてられるはずの8.5万円が義母の手に行っているということを知ったので
義父は それなら毎月の車のローンと自動車税の支払いは義母にしてもらうのが当然だろうと旦那に言ったそうで
今日その話を旦那から聞きました。

車のローンは毎月3万弱(頭金を入れているので)
自動車税は今回3.5万円きています。
義母は65歳で退職という扱いになっていますが
それまでの生活費はお給料というかたちで義父から受け取っていたので
正社員で65歳まで働いていたことになっており
普通よりも多い金額の年金が貰えているそうです。
そしてそれとは別で内職で毎月2~3万円ほどの収入があります。

なので義母は毎月凡そ20万円以上の収入がある状態ですが
月々は1.5万円のみ支払いの状態です。
元々は毎月35万円ほど貰っていたようなので
20万円でもお金が足りないと言っています😓

昨年にも1度、収入が減ったことで生活が厳しいと漏らしていたことがあるので
8.5万円を私たちに渡してしまうと
収入が17万程になってしまうのですが
また更に生活が苦しいと言い出しかねません。

なので8.5万円はもらわないにしても
今回の自動車税と毎月の車のローンの支払いは義母にお願いしようかと言う話になっているのですが
皆さんならどう思われますか?

車の使用率も私より義母の方が高いので
これぐらいなら義母に支払ってもらってもいいと思いますか?
それとも義母から光熱費とガソリン代を貰ってるならそれ以上は要求しない方がいいと思いますか?

長くなりましたがご意見お願い致します😭






コメント

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

お義母さんは、何にそんなにお金を使ってるのでしょうか😅?17万円あれば、家賃光熱費払わないなら充分生活できると思いますが💦お義母さんが自分でしっかり貯金してるんですかね?まず、なぜそんなに足りなくなるのか確認したいですね😅もし全部遊びや自分の欲しいものに使ってしまっているのであれば、どうにかその8.5万円はこちらに回してもらい将来の介護のために貯金しなきゃと思いますし😵そんなに収入があるのに家賃光熱費もこちらもち、なのに将来の介護費や施設に入るならその費用も年金で足りない分こちらもちになるのは酷いと思います💦
そして、わたしも義父さんの意見に賛成です!8.5万円を貰わないなら車のローンや自動車税くらい払ってもらっていいのでは?と!もしそれで車が使いにくくなるのであれば、こちらが3割だけ出すとか🧐
私がお義母さんの立場なら、月々1.5万円しか入れてないなんて申し訳なさすぎると思うんですけどね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです。
    私も謎です…
    今まで何に使ってきたのか本当にわかりません😓

    元々家が貧しく、貧乏な生活をしていたから貧乏性でーとかそういう話はよくしてますし
    私も元々普通の生活で贅沢しながら育ったわけじゃないので
    その点話は合うのは合うのですが
    たまにお金の使い方が貧乏性って言う割には派手だなと思うこともあります💦
    ただ自分のために使うと言うよりは
    近くに住む義妹や私たち、孫たちのためにという感じもします😓
    後で迷惑かけないように貯金もしてくれているのかもしれませんが
    それは分からないです💦

    旦那が今回この件を義母に話したそうで
    義母は年金はもっと少ないと言ったようです。
    元々聞いていたのは先程記載していた金額でした😔
    ですが今まで知らなかったにしても8.5万円を渡していなかったこともあるから、
    今回の固定資産税18万は私が払うと言ってくれたそうですが
    車はもう要らないと言ったそうです😓

    • 5月10日