※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

メンタル疾患のある母親との問題。これは私が悪いんでしょうか?現在結婚…

メンタル疾患のある母親との問題。これは私が悪いんでしょうか?

現在結婚2年目で10ヶ月の子どもがいます。
元々母親はパニック障害持ちで、父親は不倫しており家庭を疎かにしていて結婚するまでは常に私がそばで支えていまし。結婚後も私が出ていくという事実を受け入れられずパニック発作が度々出ていたので半年間は実家で暮らし、週1で旦那の家に泊まりにいくという生活をしていました。それからようやく決死の思いで家を出て、出産間近まではそれまでとは逆に週1で実家に泊まりに行っていて出産後は2週間に1度、今は子どもも手がかかるので3週間に1度泊まりに行っています。

GWは少し早いけど、と母の日のプレゼントを持って子供も連れて数時間顔を出しに行き今日が3週間に1度の泊まりの日だったのですが土曜日から喉の違和感とくしゃみ鼻水があり熱はないものの実家は祖母も暮らしてるのでもしコロナだったら…?と行くのを数日ずらし今週の土曜日にしようか悩んでいました。
朝になって改善されてたら行く、とは言っていて喉は治ったのですがくしゃみ鼻水があるからと伝えると最終的に渋々納得してくれたもののずっと楽しみにしてたのにと落ち込まれ電話を切られました。
昨日簡易の検査をしてくれたら行けたかもしれないのに、とか今日今から薬局で調べたら抗原検査なら当日わかるとか言われ子どももいるのにそこまで出来ないというとそこは仕方ないと思ったのかそれ以上追求はしてきませんでしたが色々話したいこともあったし土曜日だと昼間に他の来客もあって私が来る頃には疲れ切ってて全然楽しくないのに…やらも言ってました。

母は普通のメンタルではないから仕方ない、と思ってはいるんですが気落ちしてしんどいです。

コメント

まゆ

わたしの母親もめんどくさい人なので
縁切りました!

5年前に引っ越した事も
電話番号も教えてないです。

自分の生活から
負の要素が消えて凄く快適でストレスフリーです。

Ribon

私もパニック障害や色々持っていますが、
そんな風に自分の子供に甘えようとは思わないです💦

お母様、来客があると言うことはご友人はいらっしゃるんでしょうかね??
他にも趣味など見つけて他の事で時間使えると良いですね😫

きなこ

質問者様は悪く無いですよ。今の時期としては正しい行動ですし、代替え案(今週の土曜日)もしっかり提示しているわけですし!

私の離婚した母も精神的に弱い人で家を出て行った後も当日まだ小学生の私に「お母さん今橋の上にいるよ!」と電話してきたり自殺を仄めかすようなことをしょっちゅう言ってくるタイプでした。今は再婚してそういうことはしませんが、やっぱり要所要所めんどくさいと感じることが多いです。妹からも「お母さんからめっちゃ長文のラインきてめんどくさい」ってついこの間も連絡がきました😂
私も妹ももう大人ですし、私に別の家族ができたので、母親からめんどくさいラインが来たらもう無視してます。

そういう人って子供とか家族とか友人とか周りも一緒に不幸にするんですよね。
実の子どもだから、育ててもらった音があるからとずっと支えなければいけない、面倒を見なければならない義務なんてないと思っています。
土曜日じゃ全然楽しくないと言われたら「わかった!じゃあまた次の機会(1週間ずらした火曜日でもいいし、3週間後でもいいし)にするね!」でいいと思います。親のために自分の人生を犠牲にするのは間違ってると思ってます。

パニック障害は長期の治療になるかと思いますが、通院等されてますか?