※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
161616
その他の疑問

四月か五月に育休が明けてから職場復帰の予定です。勤務地が座間市か町…

四月か五月に育休が明けてから
職場復帰の予定です。
勤務地が座間市か町田市か相模原市のどれかになります。

それに合わせたわけではありませんが、
引っ越しをする予定です。

なので、保育園に入れやすいところに引っ越すことも視野に入れてます。

保育園の申請について、
待機児童がどういう状況なのか
よくわかりません。

もちろん、年やタイミングによるとは思いますが
これを見てる方で
特に0歳児か1歳児で、待機してる方はいらっしゃいますか?

相模原市は待機児童ゼロだと聞きましたが、
本当なんでしょうか…。
座間市は待機児童がかなりいるとも聞きましたが、
これも本当なんでしょうか…。

コメント

あーか

町田市ですか待機多いみたいですね!
市の保健士訪問の時に「保育園希望??」って聞かれて、違いますって答えたら、「よかった。この辺は育休中の戻る職場がある人たちですら待機だから、今から仕事探して保育園っていうのは無理だと思った方がいいかも」って言われました!

  • 161616

    161616

    ありがとうございます。
    町田市は厳しいんですね…。

    • 11月18日
ふ9🍵

私も育休明けに町田か相模原で引っ越し検討していたので、その2つはいろいろ聞きに行って少し詳しいです。
結論から言うと両市の待機児童は同じくらいです。

相模原の実際の待機は昨年500人強と聞きましたが、そのほとんどが1歳児だそうです。
相模原が待機児童ゼロはカウントの仕方が町田市とは異なるようで、例えば相模原は第6希望まで書けるのですが、それを全部埋めずに待機になった人はカウントされていませんし、兄弟別々の園になったから辞退とかもカウントされていないとか、まあいわゆる贅沢?な理由は全て除外されているそうです。
ただ、相模原の激戦区は相模大野と橋本に偏ってます。相模大野だけで待機の半分いるとかいないとか。
なので各駅の駅とか小田急以外を狙えば少し激戦区からそれて入りやすいかもしれません。
それから、相模原市でフルタイム育休明けで、辞退しない前提で第6希望までちゃんと書けばどこかは受かると何園かの園長も言ってたので、私が前に住んでいた横浜市よりは激戦じゃないなという印象です。
0歳児の育休明けでしたら間違いなく入れるそうですよ。

町田市は東京都なので神奈川県の市と比べるとかなり保育料が安いです。
未満児だと上限設定で月2万違うのでかなり大きいです。
うちは私の実家が町田なのと東京都は保育料の他にも医療費助成とか色々手厚いので当初町田で考えていましたが、駅近の保育園が相模原に比べると少ないことと、賃貸物件も町田の方が割高だったり子供を育てるには少しゴミゴミしていることもあって、結局相模原に引っ越しました。

  • 161616

    161616

    ありがとうございます。
    とっても詳しく教えていただき、助かります。
    土曜保育や延長保育などの条件的に
    第6希望まで書けないので、
    どうなるかなぁというところです。
    書類を提出して、
    あとは運に任せる…って感じです(*_*)

    • 11月19日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    見学に相当数回ったのと、あとは市の一覧表で拝見する限り、土曜保育は大体どこもありますよ。希望者がいれば開園しているところが多いです。
    延長は相模原市の場合、19時が大半で少数20時、21は認証など認可園以外になります。
    でも町田市は20時までのところも多く、町田駅近だと21時や22時のところもありましたよ!
    延長時間を考えると町田の方が選択肢多いかもですね。

    来年の4月狙いでしたらまだ0歳ですからなんとかなるかもですよ!
    うちは3月生まれて0歳入園無理なので必然的に激戦を戦わなければならず(笑)必死で調べました(。´ω`。)

    • 11月19日
  • 161616

    161616

    ありがとうございます!
    保育園に問い合わせると、
    両親のどちらかがやすみだったり、ほかに預けられる家族がいる場合、土曜保育はしないというところが多かったのです。
    一件は、大丈夫です、どうぞどうぞ、というのがありました!

    • 11月20日
おーやまん

相模原市在住ですが町田市との境目に住んでいます!
近くに住む町田市民は、町田市は住民税安いし福利厚生?いいよ〜ってよく言います。
町田市はゴミ袋指定なのが面倒だなーと思うくらいで、車通勤なら駅から遠いけどいい部屋や家けっこうあります!
知り合いは町田市常磐町あたりに住んでますが保育園全く待機せず子供2人とも入ったと言っていました!
横浜線の矢部駅淵野辺駅あたりが最寄りになりますが、その辺りは1歳枠本当に少なく人気園は待機多いです(>_<)自分も人気園の待機中です(笑)
矢部淵野辺は大きめの公園とかもあるし住宅地!って感じで住みやすいところではあります。

  • 161616

    161616

    ありがとうございます。
    町田は住民税が安いんですか!
    どなたかが、保育料も安いと言ってましたし…。
    そうなんですね^_^

    • 11月20日