※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

保育園に長時間いる子が少ない理由について相談しています。

保育園に長時間いる子が少ないのはなぜですか?

育休明けフルタイム申請で受かるかどうかの激戦区の保育園に通っています。
大都市郊外のベッドタウン、昔からある集落と、新しいマンションや戸建、市営住宅が混在している地域です。
0〜5歳児、120人くらい通っています。

現在、時短で9時〜17時15分勤務で、通勤に40分かかるため、子どもは8時頃〜18時過ぎまで保育園にいます。
朝はクラスで一番乗り、来ている子も10数人。
夕方もクラスで一番最後、残っている子は10人未満、18時半超えたときは最後の2人でした。しかももう一人は幼児クラスっぽかったです。
以前、時短をもっと使っていて、17時半頃お迎えに行けていたときは、まだまだたくさん子どもたちはいて、お迎えもピークって感じで、18時台のお迎えとは全然雰囲気違いました。
18時から延長保育料金が発生します。

120人くらい通っていて、18時超えが10人くらい、残りの110人はなぜ早く迎えに来れるのか、遅く登園できるのか、不思議です。
うちみたいに、母親がフルタイムで送迎も一人でこなしている家庭は少数派なのでしょうか?
他の地方では、早くから来てる子、遅くにお迎えになる子がもっと多いのか気になります。

色々考えてみましたが、
・時短がもっとたくさんの時間使える(9時〜16時、とか)
・時短が年長さんまでとか、長い期間使える
・祖父母さんが近くに住んでいて送迎に毎日行ってくれる
・パパの仕事が毎日早出、ママの仕事が毎日遅出とかで送迎を分担できる
・ファミサポさんやベビーシッターさんとの二重保育で、延長料金発生までに迎えに行ってくれている
・下のお子さんの育休中
・コロナで在宅ワーク中で、通勤時間がなくなり、早くお迎えに行ける
くらいしか思いつかないです。

うちよりも保育園にいる時間が短い方、理由を知りたいです。
逆に、うちと同等、もしくは長く保育園にいる方も、同じような人はうちと同様に少ないのか聞きたいです。

もうすぐ時短が切れ、朝7時半〜18時過ぎまで一日中いることになります。
なぜ、うちだけ長くいるんだろう…って子どもが思う日が来るだろうなぁ、と考えてしまいます。
テレワーク出来ない職種なので、いったんフルタイムに戻って、子どもがつらそうなら、もう少し通勤時間短いところに転職か、今の職場でパートになるか…とか考えてしまいます。

コメント

まめ大福

うちはもっとお迎えにシビアです😭
残業して6時前でも最後から2番目とかあります‥私も時短なのに💧
うちの園の場合ですが、4時頃がお迎えのピークでおじいちゃんおばあちゃんがお迎えに来ているのをよく見ます
あとは、小さい赤ちゃんを連れているママもいるので育休中とかだと思います
あとはパパのお迎えも多い方だと思います
うちも私の通勤が遠いので旦那がお迎えに行くこともありますし、そもそも旦那は平日休みなので週 1〜2は早くお迎え行けます
隣の市は6時頃だと全然お子さんが残っていると聞いたので地域性かなと思ってます💦

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    18時前でもラスト2人…どんだけ皆様早いんでしょうか😨
    祖父母さん、育休中、パパさん…やはりそこなんですね😓
    地域性もやはりありそうですね、駅から遠い保育園なので、車送迎の人も多いです。

• 5月5日
♡♡

長女、三男四男が通ってる保育園も0歳〜5歳までで100人くらいいますが、我が家も毎日朝1番、お迎えも最後です😂
朝は7時過ぎ、お迎えは18時過ぎです。
園で仲のいいママさんが少ないのであまり参考にならないかもしれませんが、短時間パート(月64時間くらい)、時短勤務(9-16時)、祖父母と同居の方がいます🤔
たまに平日休みで早くお迎えに行くと、赤ちゃん抱っこされてる方がご年配の方が多くいるのを見かけるので育休中や両親の協力がある方も多いのかなと思います💡

わたしも当初は悩みましたが、長女は先生独り占めできる事やおやつが出る事を喜んでいるので良しとしてます😆

• はむたん

はむたん

18時過ぎでも最後なのですね。お疲れ様です。
    祖父母の協力は得られないし、選択的一人っ子になりそうだし、羨ましく思いますが、
    我が子もプラス思考になってほしいです!
    残念ながらおやつはもらえません…😭

• 5月5日
ママリ

うちは朝7時過ぎに預けてますが、いつも1〜3番めで同じメンバーです😂
たまに旦那が出勤遅い日があり8時半頃預けますが、そのあたりがピークみたいですね。
おばあちゃんの送迎も見ますし、おそらく育休中なのかなという方も多いです。

お迎えは基本17時過ぎですが、同じくピークの時間帯だと感じます。
残業とかで18時過ぎると一気に減って、大体固定メンバーですね😂

うちは長いとき7時〜18時半頃まで保育園にいましたが、朝も夕方も結局同じお友達になるので、それはそれで楽しかったみたいですよ。
日中の保育とは違いお兄ちゃんお姉ちゃんと遊べるので喜んでました。
お子さんも慣れれば楽しく過ごせるかもしれません😊
ただ、地域性もかなりあるとは思います。
うちは昨年→今年で少し田舎の園に転園したのですが、長時間保育の子は少なくなったと思います。

• はむたん

はむたん

18時過ぎると一気に減るのは同じですね!同じ時間帯のママさんの顔と車覚えてきました!(笑)
    お迎え行くと、お兄ちゃんお姉ちゃんたちとは離れて黙々とブロックとかしていることが多いです。
    エンジョイしている姿が見れることを願います。
    確かに、うちの園も市内では田舎の方です。駅前の園とかは長時間の子もけっこういるのかも?と思いました!

• 5月5日
ママリ

うちの地域では、はむたんさんと同じ時間預けている子が多いです。
18時台にお迎え行くと何台も駐車場にお迎えの車があります。
早い人は17時までのパートの方も割といますね。17時までだと標準保育時間で預けられるので。

• はむたん

はむたん

こんなに仲間がたくさんいる園なら、私も心折れないのかも知れません💦

• 5月5日

私が仕事復帰したら、7時半~18時半までの預かりです

通勤に1時間かかるので、17時退勤でダッシュしても18時ちょっと過ぎ。。。
朝も8時半始業なので、7時半に預けないと遅刻です

今は育休で9時→16時
結構、祖父母の協力ある人もいるなぁと思いました
あとはパパが早くに迎えに行けたり。。。なのかなぁ

• はむたん

はむたん

うちと同じような感じですね!
    来月から時短解除で、8時20分始業になり、7時半でも間に合うか不安です。
    祖父母さんの協力得られるのが、ワーママ生き残りで必要なのかとすら思えてきました…。

• 5月5日
み

我が家はコロナで在宅で早く迎えに行けるようになってます💦周りもチラホラ聞きます。
上の子のみの時は0歳児の時から9時〜18時のフルで働いて、通勤も40分あったため、8時半〜19時手前まで預けてました😅以前はそれでも大体10名弱はいました!
ただ、今、たまに18時半過ぎのお迎えになると、ほぼ子供がいないです。。我が家と同じくコロナの影響で早く迎えに行ける人も増えてるのかなと勝手に思ってます💦

ちなみにお子さんも長く保育園にいるの嫌がってる感じですか⁇
うちの子は、遅いお迎えはおもちゃも先生も独り占めできるので、逆に保育園から帰りたがらないくらいでした😂

• はむたん

はむたん

やはり在宅ワークの方が増えているのですね!
    私が在宅ワーク出来ない職種ですし、同じくらいに送り迎えの人は私と同じように駅方面へ対う方が多く感じていました。

子ども自身はまだ3歳前なので、あまり分かってない感じです…もう少し大きくなったら本人の気持ちが分かるかもですが…。
    私が小さい時は、逆に親が1番に迎えに来てたので、「もっと遊びたいのになー」って気持ちでいた子でしたので、似てほしいです(笑)
    ちなみに、遅いお迎えになると、私が部屋に入る前に園の玄関ホールで掲示版読んでいると、何か気配を感じ、
    横を向くと、部屋から脱出した我が子が裸足で微笑んでます(笑)

• 5月5日

はむたんさんは激戦区のエリアでようやくフルタイム申請で入れたのに、なぜうちより短い時間の子がたくさんいるんだ?って思われてるんですよね😳?

フルタイムで申請している人もいれば、短時間や妊娠中で申請している人もいるのでそういうので激戦区なのではないでしょうか🙃?
ちなみに私も激戦区エリアで短時間勤務で申請し、保育園に預けてます😃

• はむたん

はむたん

言われてみると、それも気になりますねぇ😓
    私はフルタイム申請していますが、30分だけ時短使ってます!時短でも、もともとのフルタイム契約の点数で審査してもらえます。
    時短が切れる3歳を前にして、
    なぜうちの子より大きい子たちはうちより早くお迎え来てるのか?3歳超えても時短使えるの?羨ましい!
    とか、
    うちの子よりも遅く来て、早く帰る子のママは、何時に仕事帰れるの?時短使える時間が長いの?それともママ以外にお迎え来てる人がいるの?
    などなど、考えてしまって質問に至りました(^_^;)
    時短なら、他のママさんと同じ時間に送って、迎えに行ける、でもフルタイムに戻ると、うちの子が際立って長時間保育になる、
    普通の会社は17時に終わるところ多いのに、みんな18時までに帰ってるなら、他のママさんたちはめっちゃ近い会社に通ってるの?もしくは瞬間移動?など考えてました(笑)

うちの園では、パート勤務の点数や、産前産後の点数ではとても入れないので、みんな契約上フルタイムと思っていましたが、実はそうでもないのかもですね。

• 5月6日
○pangram○

都内ですが、0歳の時からフルタイム、8:30〜18:30です。
最後の一人、ってこともたまにあるくらい、やっぱ少ないですね。

兄弟できる頃になると育休になったり、近くの会社や時短だったり、結構みなさん早いお迎えですね😅
あと、退職して求職中だったり🤣

あとは、コロナになって在宅勤務のパパが多くて、お迎えパパってことが結構ありますね!みんな17時にはお迎え来てる風です。

• はむたん

はむたん

こちらは大阪府内です!
    18時半で最後の1人は、やはり少ないですね。
    皆さん時短切れる頃に次のお子さん産んでるんですかねぇ…
    在宅勤務のパパさんも増えてるんですね!うちの旦那は在宅になる日もありますが、頼りなさすぎてお迎え頼む勇気が出ません…。

• 5月6日
はじめてのママリ

旦那が園から近い職場なので送りは旦那が行っています。
徒歩10分なので8時45分くらいに預けています。
迎えは時短(9時〜16時)の私が16時半に行っています。

• はむたん

はむたん

理想の分担ですね👍旦那に行けるようになってほしいです…。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短も、最近社内制度が変わり小6まで時短とれるようになりました(お金ないので途中から時短せずにフルで働くと思いますが😭)
    コロナ禍もあり色々過渡期ですが、皆が長く時短とれるようになるといいですよね。

• 5月6日
  • はむたん

はむたん

小6までですか!羨ましいです😂
    うちは法定通り3歳までなので…😓
    コロナ禍と働き方改革で、これからも色々変化しそうですね!

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

福利厚生はすごく充実していて、契約社員を無期雇用してくれるし、休みも取りやすいのですが、勤務内容に対して給与かなり安いのが難点です😂(スキルアップしても大体の人が時給が800円台)
    もっと働きやすくなるといいですよね😆

• 5月6日