※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が発達に心配があります。座ることや離乳食が進まず、ミルクを6~7回。同じ状況の方、アドバイスありますか?

今月で1歳になる息子についてです。

まだ腰がすわっていません。
自分でお座りの体勢になれないのと、
バンボや、股の部分にベルトを付けるベビーチェアに座らせても体勢を保てず、前に倒れたり、ななめになってしまいます。
ズリバイのみで、ハイハイやつかまり立ちなどは全くできません。

それもあってか、離乳食が進みません。
膝の上に座らせてあげるのですが、
常に動きたがり抵抗するため、スプーン5杯くらいあげるので精一杯です。
さつまいもや、バナナなどつかみ食べも練習しましたが、
器官も弱いのかすぐにむせて、酷い時は嘔吐してしまうので未だに初期~中期のペーストっぽい離乳食しか食べられません。

母乳は出なくなってきたので、ミルクを6~7回あげる毎日です。
(ミルクも1度に沢山飲めず、1回120くらいです)

息子の発達が全体的に心配です。
同じような状況の方はいらっしゃいますか?
個人差とはわかるのですが、上の子とのあまりの違いに日々悩んでいます💦
運動面や離乳食など、アドバイスをいただければと思います。

コメント

(´-`)oO

6月で1歳になる子供がいます👶🏼👶🏼
自分で座れないですし同じくバンボなどの椅子に座らせても初めは大丈夫ですが数分すると前のめりや斜めになって集中してご飯食べれず😅ずり這いのみ、ハイハイつかまり立ちなしです

離乳食はまだ2回食
同じく離乳食で未だに喉に詰まらせて?吐きます盛大に💦形状はペーストです💦少し固形が混ざったりするとその時点で嘔吐です。

うちは完ミで200-240を4時間ごととかです(>_<)同じく上の子と比較しては悩んでました(>_<)上の子の写真を見返しては上の子はもうこの時期こんなこと出来てたしこんなご飯食べてたし全然違うなー、、、と

検診で引っかかったことはないですか?うちは8ヶ月検診の時にひっかかりそこから1人は2週間に1回、もう1人は月一でリハビリに通うように勧められ通うようになってからずり這いができるようになりました!離乳食はもうこればっかりは根気強くやるしかないって思ってましたが食べないならもういいやって仏さんのお供えみたいな気持ちでやってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😌
    うちの子と状況がすごく似てます。。
    安定しないのって地味に大変ですよね…双子ちゃんだとなおさら…日々お疲れ様です😭
    離乳食はお供え物…まさにです🤣

リハビリに通われているんですね!
    うちは先月10ヶ月検診があったのですが、パラシュート反応がみられなかったことを指摘されました。

ですが、社交性は大丈夫そうだし、個人差もあるし1歳すぎにならないとわからないからと経過観察で終わりました💦

リハビリは小児科さんでやるのでしょうか?それとも別の医療機関を紹介されるのですか?
    次に小児科に行く際はそういう形で進めてもらえるよう打診してみようかと思います。

• 5月5日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

グラグラして不安定だとご飯に集中できないみたいで食べる量も少ないです😭‼️お供え物感覚で儀式のようにあげてます😂ままごとみたいな😂

経過観察なんですね、なるほど(>_<)

うちはもともと出産した病院が総合病院でそこが小児のリハビリに力を入れているのでそこでリハビリしてます✨小児のリハビリってやってる所が少ないので探すの苦労するかもしれないですが見つかるといいですね😢行くのであれば個人の小児科より最初から大きいところの方がいいかもです😢

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産された総合病院でリハビリされているのですね!
    それだと頼もしいですね🥹✨

息子が以前風をこじらせて入院してお世話になった総合病院があるので、まずはその先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月5日
nakigank^^

小児科で相談されたことありますか??
たぶん椅子にちゃんと座ってないので安定せずむせたり、もしかしたら飲み込む器官が未発達なのかもしれません。
1歳で座れないのは遅いと思うので病院で相談された方がアドバイスもらえると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…安定しないせいでむせてる可能性は高いです!
    膝の上でもフラフラするので…😵💦

先月の検診では、パラシュート反応が出なかったらしいのですが、個人差もあるし1歳すぎになるまで待ってみましょうとのことで経過観察止まりでした。
    もうすぐ1歳になるのでそのタイミングでまた診てもらうようにします!

• 5月5日
パピコ

うちの子は、9ヶ月の頃に、お座り出来ない、寝返り右側だけ、寝返りがえりできない、ハイハイやズリバイしないってことで、リハビリに通いだしました!

ウチは小児科で紹介状を書いてもらい、市立の子ども発達支援センター内のリハビリに通いだしました。

そこで9ヶ月頃からPTのみのリハビリ、1歳2ヶ月頃からPT,ST,OT,保育などをしてくれる療育に通いだしました!😊✨

なので、全体的に遅れているのであれば、リハビリも可能なST,OT,PT、給食もあって食事も見てくれるような発達支援センターが市内にないか、保健師さんや、ネットで住んでる市内に子どもの発達支援センターがないか確認することをオススメします😊😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!
    発達支援センターでもリハビリをやっているのですね!

今思えばもう少し早くいろいろと動いてみればよかったです😂

いろいろと無知な部分が多いので、小児科受診とあわせて、まずは市のバックアップ体制を確認してみます!
    詳しく教えてくださりありがとうございます☺️✨

• 5月6日
ゆー

うちもお座り不安定。ハイハイ〜出来ません💦
10ヶ月検診の時に、1歳の予防接種の時にもう一度みます!となりました😭💭
自然に出来るものだと思ってたのでまさか練習がいるとは…とビックリしています。
離乳食は幸い食べますが、最近好き嫌いが出てきて寝る前にしかミルクあげなかったのが、離乳食後飲ませるようにしました。
親ばっか焦ってて…マイペースにも程があるような気がして辛いですね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの状況と一緒です😭
    1歳の予防接種のときにまたみせてって言われ、その頃はさすがに1歳になれば座れるだろうと呑気に構えていたのですが、状況が変わらぬまま時だけが過ぎ…😂

ゆーさんのお子さまは好き嫌いが出始めているんですね🥲
    うちの子もフルーツ系しか口にしてくれず…主食食べてくれって感じです😇

マイペースにも程がある…まさにです🥹先日児童館で同月齢の子と出会ったのですが、ハイハイも上手だし、もうすぐ歩きそうな感じで衝撃でした😇比べちゃダメなのはわかりますが、悩みの渦中にいる間はなかなか…ですね🙃

• 5月7日
はじめてのママリ

はじめまして。検索からたどりつきました。
うちも1歳になりましたが1人座りできず、検診で引っ掛かり10ヶ月の頃から大きい病院で診てもらっていました。
ですが、原因不明でまた他の病院紹介されました💦
うちはつかまり立ちはできるものの、やはりお座りできないのは問題のようで採血やら発達の検査やら色々されましたが、次は脳の検査に進むようです😥
不安ですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月のときに病院への紹介があったのですね!
    採血とかもかなり大変でしたよね💦
    さらに原因不明とは…よけいに心配になりますね🥹

やはり1歳になってもお座りできないのは問題ありなんですね💦
    のんびり屋さんなのかなーと呑気に構えていたのでかなり焦ります😂

お互いある日突然できるようになって、今までの悩みはなんだったんだって思えるようになりたいですね😣

• 5月7日