※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
ココロ・悩み

母が晩酌をやめないことで悩んでいます。出産前で神経質になっているのか、実家にいるのが嫌になり、近くの病院に転院したいと考えています。

母の晩酌について悩んでいます。
4月に旦那の転勤があり、自宅は公共交通機関使っても5時間くらいかかる離れたところにあり、今は里帰り中です。

実家と産院は車で40分ほどかかります。もう正産期のため、いつ産まれてもおかしくない時期なのに母が晩酌をやめてくれません。
前は陣痛いつくるか分からないからもう飲まないわと言っていたのに、まだ飲んでいます。
今日、そのことについて母にいつやめるのか聞いたところ「まだ産まれないでしょ。来週あたりかな」と言われました。その前に陣痛きたらどうするのかと聞くと「タクシーしかないでしょ」と。
助産師さんが「自宅から遠いし陣痛きても子宮口が空いてなければ一旦帰されるので、タクシーじゃなくて自家用車で来てくださいね」と言われたことを前に伝えていたのに…


もう実家にいるのが嫌になってきました。
病院はとてもいいところなのに、自宅の近くの病院に転院したいです。

これは私のワガママでしょうか?それとも出産前で神経質になっているだけでしょうか?
辛くて涙が止まりません。。

コメント

まいまい!

私の場合は旦那ですが飲み会や
仕事終わり遊びに行って連絡が
とれなくなることがありました。

幸い出産当日はすぐに立ち会えることが出来ましたがいざという時酒のんで連絡取れなかったり頼りにならなかったら一生恨む気がするって思いました。

産院まで40分となると往復のタクシー代もバカになんないですよね。
お母さんも出産がどれだけの事か理解してるはずなのにちょっと考えが甘いですよね…

転院は無理だし現実的じゃないので
怒ってでも辞めてもらうようしつこく話すべきだと思います。
最悪酒没収するとか(´・_・`)

ぶっひー

私は、私の実家で二世帯住宅が完成するまでの間、元旦那も一緒に4ヶ月ほど同居していました。父も母も元旦那も毎日飲んだくれでした。元旦那の母から予定日の月は元旦那に飲むな。って言っていたようですが、結局、予定日超過の出産で、4時頃に連日続く大量のおりものが夜用ナプキンでは対応できないことが気になり、夜中だけど、受診するか、朝が来るまで待つか、悩んでいたのですが、そばでは3時頃に飲み会から帰ってきて、話しかけてもいびきの爆睡状態の元旦那。呆れましたが、それより子どもに何かあったら怖い。と思い、ひとりで、車で夜中の病院に行きました。旦那さんは?ひとりできたの?など色々聞かれてほんとに恥ずかしかったのと、元旦那や家族に疲れきってしまいましたね。。

momoたろう

私も旦那ですが、仕事も不規則、毎日の晩酌。
なので最初からあてにしてなかったです(^^;;
いざとなったら自分で病院に行く覚悟でした!
ま、偶然なのか運命なのか陣痛が来た時に旦那は珍しく家にいて飲んでなかったので車で連れてってもらいましたが…(^^;;
個人的には今から転院はやめた方が良いんじゃないかと思いました!出産間近で神経質にはなってると思いますが、それが当たり前だと思います(^.^)

タブレットゆみ

コメントありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。
自分一人という状況がわかっていれば頼りになるのは自分しかいないのですが、家族がいるということで甘えていました。昨日父が帰ってきてから話し合い、私も親に甘えていた部分があったので反省しました。
これから親になる身ですし、もっとしっかりしないといけないですね!皆様のお話きけて相談してよかったです。出産はいつくるか分からないですし、1人でいつでも行けるような気持ちでいたいと思います。