※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

生後3カ月半の赤ちゃんが夜泣きし始めています。夜中に2.3時間おきに起きて泣くことが多く、授乳してもなかなか寝付かないことも。日中は寝返りができるようになり、ジャンパルーで遊ぶことが多いです。身体を刺激しすぎているのか心配です。

こんにちは!生後3カ月半の女の子を育てています。
ここ数日夜泣きのようなものが始まりました。20時から21時の間に寝て、その後2.3時間おきに起きて泣いています。授乳しても中々寝付かずに3時間くらい起きていることも多いです。
3カ月半で夜泣きって早くないかな?と思っていますがこれくらいから夜泣きが始まった方いらっしゃいますか?また、毎回起きるたびに授乳しても大丈夫なんでしょうか?

ここ数日の赤ちゃんの変化としては
・寝返りができるようになった
・ジャンパルーでよく遊ぶ
です。もしかして日中身体を刺激しすぎているのでしょうか?ちなみにもともとお昼寝はあまりするほうではなく、寝ても30分くらいで起きます。

どなたかご意見よろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメント

ぶきさん

平均は5ヶ月くらいといいますが子供の夜泣きが始まるのはそれぞれなので早い子も全然いると思います!
ミルクだと守らなければいけない間隔があるので大変ですが、母乳ならいくらあげても大丈夫ですよ!うちはよく添い乳してました💦

寝返りも出来るようになって寝ている間も頭が活発に動いているんだと思います!成長ですね🤗

• キキ

キキ

なるほどー!寝ている間も頭が動いてるとは🙈!頭ナデナデしてあげます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

母乳いくらあげても大丈夫と聞いて安心しました!飲ませすぎかな?と心配でした!ありがとうございます(^-^)

• 11月17日
みよこひめ

昼寝の合計時間はどのくらいですか?

疲れすぎて夜ぐっすり眠れないのかなぁ、と思いました💦

3ヶ月は急成長時期なので、昼間と日中の授乳量を増やせば改善されそうな気がします☺

• キキ

キキ

お昼寝の合計は2時間寝れば良い方かなと思います。疲れすぎて寝れないなんてことがあるんですね💦お昼寝をもっとさせてあげたら良いんでしょうか?寝ても5分とかで起きてしまいます、、抱っこしてると30分くらいは寝るのですが(´;ω;`)
    授乳は7.8回しています。泣かなくてもあげるということですか?質問ばかりすみません💦

• 11月17日
みよこひめ

寝かしつけは抱っこで、寝たらベッドでしょうか?
5分で起きてしまうのは、やはり疲れすぎか、寝入りの環境と寝た後の環境が違うからかなぁ、と。

授乳昼間7、8回でしたら十分です!授乳中に寝ないで両乳(片乳でも)後乳まで達していれば十分飲んでくれていると思います☺ あとは胃が大きくなるのを待つだけです。

原因が授乳でないとすれば日中の昼寝がキーになるかなぁ…