※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
お仕事

妊娠14wの初マタです。仕事が忙しく、疲れやイライラが増えています。産前は働き方を変えた方がいいでしょうか?ワーキングママの方の経験を知りたいです。

ちょっと愚痴です😭。
妊娠14wに入った初マタです。
仕事を続けているのですが、残業や休日出勤が普通で、
最近疲れやすくなっていてかなりイライラしています。
かといって、別に大きく体調を崩していないので、
「残業や休日出勤は避けたい」とも言い出せず…。

ワーキングママさんに伺いたいのですが、
産休に入る前はバリバリ妊娠前と同様働いていらっしゃいましたか?
それともある程度セーブされてましたか?!

コメント

しーま💕

初めまして((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

私は、臨月まで働いていました。
私の仕事は、立ち仕事で重たい物も持つし、忙しい時には走り回ったりしてました。
上司に相談し、配慮してもらい
事務仕事に変えてもらいました。
残業もなしでした😊

• リラ

リラ

初めまして(*^o^*)
    わたしも現状臨月まで働こうかな?と思っています!!
    元々事務仕事なので立ち仕事や重いものを持ったりはしないですが、
    残業が…というところでした(^_^;)。
    やはり、相談してみます😞

• 11月17日
  • しーま💕

しーま💕

夜遅くまでだと身体にも負担がかかるので、出来るなら残業も配慮してもらった方が良いですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    これから寒くなるので、冷えない様に大事にしてくださいね☺

• 11月17日
あん

私は妊娠前と同じ様に働いていました😭
営業職だったので残業も休日出勤もありました。自社商品を展示する展示会(立ちっぱなし、人が何千人とくる)も普通に参加させられてました😭
残業や休日出勤が続くと本当にいやですよね…。これからさらにお腹も大きくなっていき動くのも億劫になってくると思うので余計に…。。

上司に相談出来そうです?できるのであれば相談した方がいいと思います。
特にこれから寒くなってきて疲れが溜まると体調崩してしまうかもしれないので…。

• リラ

リラ

わたしは内勤なので、ハードワークされてたときいてびっくりしてます😭すごい!
    わたしは人事なので季節労働者でして、これからお腹が大きくなる時期に年末調整→新入社員研修調整とノンストップで忙しいため、やはり上司に相談してみます(^_^;)。

• 11月17日
めぐ

わたしは初期の時期に休職しました。
理由は休日出勤、時間外労働がたたり赤ちゃんの心拍、心音が下がり、ドクターストップになったからです。

特にお腹痛いなどなかったため、平気だと思っていた矢先に…だったので、ショックでした ゚ ゚ ( Д  )

疲れやすいと身体にきやすいですし、
お母さんの大丈夫は赤ちゃんの大丈夫ではない
ことを思い知りました。

あんまり無理せず頑張りすぎないで下さいね。
セーブ出来るようならセーブして、赤ちゃん優先にしてあげて下さいね‼

• リラ

リラ

そんな大変なことが(TT)。今腹痛や出血はとくに問題なく油断してましたが、心音が弱くなるなんて怖すぎます…。

元々、自律神経失調症で体調を崩したこともあるため、やはり頑張りすぎないように上司に相談します!

• 11月17日