※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
圭太郎おかーさん
子育て・グッズ

青森県の三沢市とおいらせ町での生活について、雪国の生活や保育園、病院の情報が知りたいです。関東でしか生活したことがないので、どちらが適しているでしょうか。

来年、青森県に引っ越し予定なのですが、住む場所で悩んでます。
三沢市かおいらせ町で考えているのですが、雪国の生活、保育園の待機児童や病院などを考えるとどちらがよいでしょうか❔

関東でしか生活したことないので、情報がほしいです❗

コメント

なちゃる

三沢市寄りのおいらせ町に住んでいます。
おいらせ町しか分かりませんが、待機児童は殆どないと保健師さんから聞いています。三沢市寄りの保育園は三沢市からも希望者が来るみたいで待機が出るらしいです。
大きな総合病院は三沢市にありますが、小児科や耳鼻科などの個人病院もおいらせ町にあるので特に困ってはいないです。
子育て初心者なので拙い情報ですが、参考になれば幸いです◡̈♥︎

• 圭太郎おかーさん

圭太郎おかーさん

主人の職場が三沢になるので保育園は三沢辺りと考えていたのですが😵
    やはり、町より市のほうが集まるのですね😅
    病院情報ありがとうございます❗
    お互いに子育て頑張りましょう✨

• 11月15日
このちゃんママ⊂((・x・))⊃

三沢寄りの六戸町に住んでます(*゚ー゚)
三沢もおいらせ町もほとんど待機児童はないみたいです。病院はどうしても三沢のほうがたくさんありますね。
おいらせ町の住吉や青葉だと近くに小児科があるので三沢よりのおいらせ町であれば便利だと思います!
9月まで三沢に住んでたのですが、子育ての待遇の良さを考え六戸町に移住しました。
三沢のアパートまでは10分ぐらいしか離れてないんですけどね(;;;;;°∇°)
三沢もおいらせ町も雪はそこまで多くないみたいです。

• 圭太郎おかーさん

圭太郎おかーさん

六戸町の方が子育てしやすいのでしょうか❔
    三沢とそんなに離れてないんですょね🎵
    参考にさせていただきます❗
    待機児童そんなにないなら安心しました😃
    情報ありがとうございました✨

• 11月15日
  • このちゃんママ⊂((・x・))⊃

このちゃんママ⊂((・x・))⊃

六戸町は三沢駅までなら車で10分かかりませんが、買い物が不便なので車なきゃ移動できないです( ;∀;)バスも何本かは通ってるのですが…
    ニュータウン内には商業施設ないので日中も夜もとても静かなのはいいんですけどね笑

参考になれば幸いです(*゚ー゚)

• 11月15日
  • 圭太郎おかーさん

圭太郎おかーさん

車は運転してるのですが、冬場の雪道が不安で😵
    静かなのはいいですね🎵
    ありがとうございました✨

• 11月15日