※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がおり、インフルエンザの予防接種に悩んでいます。1歳未満は抗体がつきにくいと聞き、飛行機移動も不安です。小児科では卵アレルギーがなければ受けられると言われました。皆さんの意見を聞きたいです。

6ヶ月になる娘がいるのですが、インフルエンザの予防接種で悩んでます。出来れば受けさせたい気持ちはあるのですが、1歳未満は抗体がつきにくいなどお話しを聞くと迷ってしまいます。
また年末年始は飛行機に乗って帰省するので不安だったりします。
通っている小児科では卵アレルギーがなければと言われました。
まだ離乳食も6ヶ月に入ってから始めたばかりで卵を与えていません。パン粥もまだです。
先生に以前聞いてみた所、卵ボーロをあげてみたり‥と言われたのですが‥
皆さんはどんな感じなのでしょうか⁈
先生にきちんと相談し接種するのを決めるようと思うのはもちろんなのですが良かったら皆さんのご意見などお聞きしたいです。
受ける、受けないなどアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

みよちん

私もインフルエンザの予防注射迷ってます!
子供は2回打ちに行かないと行けない
らしくて、しかも去年より4倍も
かかる可能性が高いと聞いたので
私と旦那は一応打ちに行こうかと!
1人、3500円くらいみたいです🙋🎶

• ともみん

ともみん

コメントありがとうございます!
    去年の4倍なんですねぇ💦怖いです‥。・゜・(ノД`)・゜・。
    卵アレルギーがなければと言われて早く卵あげた方が良いのかなぁと迷ってしまい💦
    私が先週、接種し旦那も今週接種するのですが、やはり家族が持ち込まないことが第一ですよね😆

• 11月14日
  • みよちん

みよちん

卵アレルギーあると注射できないん
    ですか?😭😭

そーですね🙌🙌

• 11月14日
  • ともみん

ともみん

そうなんですよね!
    まさか卵が関係しているは知らず‥😂
    アナフィラキシーが出る程出なければ打てるようなのですが、私の通っている先生は少しでも出たらアウト的な先生のようで‥
    ちょうど離乳食の時期と接種の時期が被ってきていて、卵を始める前だったので迷ってしまい焦りと打てないかもというので不安になってしまって💦

• 11月14日
  • みよちん

みよちん

それは確かに不安ですよね!😭
    打てないんだとやっぱり
    人混み多いところとかは
    避けないと怖いですね😢☁️

• 11月15日
リトルミィ

8ヶ月の娘がいます☺
明後日娘と私が受けます💉

卵アレルギーもないですし、しておいた方が安心かなぁと💦
旦那は生まれてから一度もインフルエンザにかかったことはないのですが、私はかかりやすいので、受けようと思います🌼
娘の通っている病院は1人3800円です☺

• ともみん

ともみん

私もかかりやすいので受けました!
    やはりそうですよね😁お子さんも接種しておいた方が安心ですよね!
    離乳食の本など読んでいるのですが‥参考までに卵を初め、どのような感じであげましたか⁈

• 11月14日
  • リトルミィ

リトルミィ

6ヶ月ごろから離乳食を始め、お粥、かぼちゃ、じゃがいも、人参、ほうれん草、きゃべつなどを使って作りました。
    7か月半あたりで2回食にし、そのころにパン粥を作ってみました🍞
    小麦は大丈夫かーと思い、2~3日後にレトルト(和光堂)のたまごが入っている雑炊を食べさせてみました🍒
    8ヶ月のいまは、納豆やお豆腐、だし汁を使って白身魚や鮭も食べています🐡
    たまごボーロもおやつに食べています🕒

私と旦那の家族にアレルギー体質の家族がいないので、娘も大丈夫かなと思っていましたが、不安ですよね😥
    なのでできることとして、新しくチャレンジする食べ物は、何かあったら病院に行けるように土日や夜を避けて平日の午前中に作って食べさせました🌼

少しでも参考になればいいのですが、アバウトで申し訳ないです💦

• 11月14日
  • リトルミィ

リトルミィ

この本を使っています📖

• 11月14日
  • ともみん

ともみん

詳しくありがとうございます!参考になります♬😊
    そうなんですね!同じ時期くらいから離乳食始められたのですね!
    私も焦らずに様子を見ながら進めて行こうと思います!
    そうですよね!
    新しくチャレンジするものは病院が開いてる時間の方が何かあった時良いですよね。
    もう少し段階を踏んでから卵へと進めて行こうと思います‼︎
    詳しく食材も教えて頂いてありがとうございます😋

• 11月14日
  • リトルミィ

リトルミィ

娘がおっぱい大好きで、それが可愛くて「離乳食始めたらおっぱい飲まなくなっちゃうのかなー」と寂しく感じ、気づけば6ヶ月半たっていて「始めるか!」という感じでした😁

最近はおっぱいが多目になっていますが、好き嫌いもなく美味しそうに食べますし、これから増えるかなと思っています☺
    お互い焦らず楽しく進められるといいですね👧👦

• 11月14日

息子が卵アレルギーです。10ヶ月になる頃に初めて与えました。

卵ボーロ、卵そのものよりアレルギー出る子が多いと、アレルギー専門の小児科で言われましたよ💧
卵が大丈夫になってから卵ボーロは与えるようにしてねと。
早すぎても遅すぎても卵はよくないと聞きますね(´,,•ω•,,`)
でもアナフィラキシーを起こすほどの卵アレルギーでなければ、小児科医との相談のもと打って問題ないことがほとんどらしいです。
うちの子は去年の冬は打ちませんでした。(大人のみ)
おたふくのワクチンも卵アレルギーが関連しているらしく、うちの子はそれで38.5℃の発熱したので、今年もインフルエンザは打つ予定は念のためありません。
保育園に入る年からにする予定です。

• ともみん

ともみん

卵ボーロ、そうなんですね💦
    ちょうど6ヶ月になった日に離乳食を始めたので焦ってあげてもですよね‥😂
    もう少し慣れてから様子を見て12月頭に7ヶ月検診を控えているのでそれくらいから徐々に進められたらなぁと思いました!
    おたふくのワクチンもなんですね💦知りませんでした😱
    詳しくありがとうございました😆

• 11月14日