※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜泣きをし、授乳回数が気になる。夜中の授乳が多くなり、一日8〜10回になってしまう。

生後5ヶ月の男の子がいます!
最近夜泣きが始まり、ニ、三時間起きになりました💦
抱っこでは泣き止まず、おっぱいをあげると落ち着いて寝ます。
そこで質問なのですが、それも授乳回数に入りますよね?日中は三時間起き位になって来た所だったので、夜中の授乳を数えると一日8〜10回ほどになってしまいます💦

コメント

えりらな

おっぱいあげて寝るのであれば夜泣きじゃないと思いますよ(・∀・)
うちも最近同じような感じです‥‥
他のママ友さんと話をしてもやっぱりみなさん5ヵ月ごろに、よく起きるみたいです‥‥
そういう時みたいです(;´д`)
私も夜中の授乳増えてますけどあげてます(›´ω`‹ )動くのも増えたし大丈夫かなと思っています

• まっきぃ

まっきぃ

これは夜泣きではないんですね!
    お腹が空いて起きているのか‥💦
    そういう時期なんですね!
    まだ寝返りをしていないので、体重増加が心配でして‥

• 11月13日
  • えりらな

えりらな

私も夜泣きと思っていました!でも夜泣きはおっぱいもダメらしいです‥‥(;´ρ`)恐ろしい‥‥

もう少ししたら寝返りを始めるかもしれませんよ!何かができるようになるころに目覚めが多くなるって聞きました(´・∀・`)
    母乳なら寝返り始めたら引き締まるので大丈夫だと思いますよ!
    うちの子も大きめでしたが、寝返り&飛行機ポーズでウエストが細くなりました(笑)

• 11月13日
  • まっきぃ

まっきぃ

夜泣きは、おっぱいもダメなんですね!:(;゙゚'ω゚'):
    なんて恐ろしい‥💦
    寝返り始まるんですかね!
    まだ一度も自分で寝返りしていないので、楽しみです😄
    早く細くなって欲しいですー✨
    良いこと聞きました❤️
    ベストアンサー送ります😄

• 11月13日
  • えりらな

えりらな

グッドアンサーありがとうございます\(❁´∀`❁)ノ
    夜泣きの準備って言ってるお母さんもいれば、夜泣きが始まるかと思ったら夜泣きがなかったってお母さんもいました(・∀・)

寝返り始まるといいですね\( ¨̮ )/

お互い子供の成長と思って、この時期を乗り越えましょう!(*´︶`*)

• 11月13日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

横から失礼します!

夜泣きしたら、どうすればいいんですかね?(>_<)

私も、まっきぃさんと全く同じ状態で、夜中は、3時間置きぐらいになって来てて、授乳したら寝るので、なんなんだろ?夜泣き?と思ってました(^^;;

• 11月14日
  • まっきぃ

まっきぃ

えりらなさんが授乳すれば寝るなら夜泣きではないことを教えて下さいました(*≧∀≦*)✨
    なので、お腹すいたのね〰位で前より夜中の授乳も嫌ではなくなりました❤️もちろん早くまとめて寝ては欲しいですが、こればっかりは個人差がありますからね💦
    いつかはみんなまとめて寝ます!この貴重な授乳期、大切にしたいですね!

• 11月14日
  • えりらな

えりらな

昨日の夜5回起きたんですがその中の1回が抱っこしてもおっぱいあげてもダメで寝かすのに時間がかかりました‥‥これが夜泣きの始まりな気がします(*_*)

他の4回とは泣き方も違いました‥‥夜泣きの時はとりあえず抱っこして歩き回りました!
    お2人にはまだ夜泣きが始まらないことを祈っています(›´ω`‹ )

• 11月14日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

私も、今のところは、授乳して寝てるし、手を握ったり、トントンしたり、顔くっ付けてれば寝てくれるので、夜泣きじゃないみたいです(*^^*)

確かに、お腹空いたんだねって言って、私も眠いけど(>_<)何とか目を擦りながら(笑)頑張れてますd(^_^o)

本当、この授乳期は、貴重な時間なので、顔見て、手を握って、大切にしたいです(*^^*)

• 11月14日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

5か月で、夜泣きって始まるんですね(*_*)
    抱っこも、おっぱいもダメって(>_<)
    もう、どうすればいいのかΣ(゚д゚lll)

もし、私も夜泣きが来たら、抱っこして、歩き回ってみます(>_<)
    恐ろしい…。

ちなみに、どんな感じの泣き方になるんですか?(・_・;
    尋常じゃない感じですかね?(^^;;

• 11月14日
  • えりらな

えりらな

狂ったように泣きます(笑)おっぱい飲んでも飲む前と変わらないような感じで泣きます(;´ρ`)
    他の4回は少し寝起きで泣いてる感じはありましたが、その1回だけは、寝起き感がなかったです(;´д`)

• 11月14日
  • まっきぃ

まっきぃ

私も今の所授乳したり、トントンや手を繋ぐだけで泣き止みます✨
    狂ったように泣くのは、怖い夢を見たとか⁉️ヽ( ̄д ̄;)ノ
    おっぱいでも泣き止まなかったら、泣き声に付き合うしかないですよね💦
    今から考えただけで恐ろしいですー💦

• 11月14日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

それは、恐ろしいですねΣ(゚д゚lll)
    夜泣きは、なんか、原因とかあるんですかね?(>_<)
    とても、乗り越えられる気がしないです(^^;;

• 11月14日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

全く一緒ですね(*^^*)

本当、狂ったように泣くって…もう、恐ろしいですΣ(゚д゚lll)

でも、少し覚悟が出来た気がするので(^^;;一緒に付き合うだけですね(>_<)

• 11月14日
やーこ

うちは長女が完母育児で夜中もちょこちょこ起きるタイプで、夜泣きもありました。だから、日によって授乳回数多い事はありました。でも、あげたら落ち着いて寝るから、あげてました。おっぱいだったら授乳間隔や回数気にせずにあげていいみたいに多分産院で言われた気がします。夜泣きなかなか大変ですよね。。

• まっきぃ

まっきぃ

私も産院で母乳は好きなだけと教えて貰ったのですが、市の育児相談では離乳食も始まるし、そろそろ授乳回数を減らしましょうと教わりました💦
    どちらを信じたら良いか‥
    体重は5ヶ月で11キロありもう十分過ぎるほどで💦悩んでいます

• 11月13日
  • やーこ

やーこ

産院の助産師さん、市の保健師さん、かかりつけの小児科医で意見違いますよね。私は個人的に市の保健師は嫌いなので意見スルー( ゚∀゚)離乳食の開始時期について、小児科医から『5ヶ月くらいからっていう保健師もおるけど、母乳だけならば6ヶ月になってからで大丈夫。母乳には栄養いっぱいやから、母乳で栄養補いきれなくなるギリギリまであげたらいい』って言われてそのようにしました。笑
    これからどんどん動くようになれば体重もヨコバイになる時期がきます(*´ `*)だっこ時期は大変ですよね。うちも長男がなかなかずっしりで大変でした。笑なかなか聞き流すの難しいとこもあるかもしれませんが、ぼちぼち流しつつで。。

• 11月13日
  • やーこ

やーこ

すいません、追記で(^^ゞ
    離乳食始めてぼちぼち食べ始めたら自然と回数も減ってくると思います☺離乳食の後欲しがればおっぱいあげてました。

• 11月13日
  • まっきぃ

まっきぃ

丁寧に教えて下さいましてありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    本当はやーこさんにもベストアンサーを送りたいですー💦

これからスリムになること願ってます✨
    子育ては色々な考えがありますよね(ㆀ˘・з・˘)どれを選ぶかは母である自分しかいないですもんね!
    自然と授乳回数が減るんですね😄安心しました❤️

• 11月14日