※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
妊娠・出産

8週5日の健診が控えています。心拍確認で安心感がありますが、不安もあります。2人目での感情やつわりの影響があるか、同じ経験をした方のコメントを募集しています。

6w5dに心拍を確認し次は8w5d辺りで健診になります。
よく9週の壁、と聞きますがその少し前でもしっかり心拍が確認出来れば少しは安心と思っていいのでしょうか??🙇‍♀️

あと、
1人目の時は毎日毎日が不安でそれでも信じなきゃ!の繰り返しで前向きに何とか初期を過ごしていました。

ただ、今回は5wくらいまでは不安もあったんですが胎嚢を確認してから不安は少しはあるものの、もし万が一ダメだとしても最初から決まっていた事だから、と絶対に成長していてほしいのにある意味覚悟も持っているとゆうか..
なんだかこんな気持ちで赤ちゃんに申し訳ないと思いながらも、本当に今お腹にいるのかな?なんて思ってしまう時もあります。
つわりも今回酷いのもあってか、一喜一憂する事すら何だか疲れてしまっていて。😓

話がまとまっていなくてすみません。
こんなでもしっかりと成長している事を望んでいます。
この感情は2人目だからなのでしょうか、それともつわりなどの影響で不安定になっているのでしょうか..
同じような気持ちを持った事がある方、コメント頂けたら嬉しいです。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

全く同じです!
1人目は検診のたびにドキドキして元気で生きてますようにって祈ってましたが、2人目は余裕というか不安があまりなくまぁダメだったらしょうがないと思ってました😂
私的には、上の子がいるからそう思えるんだろうなって思ってました!

• ma☆

ma☆

同じ方がいらして安心しました😢
    ぶっちゃけ上の子の面倒で手一杯になりますよね💦
    良い意味で余裕を持てているんだ、と思う事にします😂❗️

• 4月13日
トトロ

今9週で、8w4dで検診でサイズ9w0dだったので、9週の壁越えたのか?!どーなんだろーって、モヤモヤしてました🤭
前回稽留流産経験したので、不安で不安でしかたありません💦

不安過ぎて、エンジェルサウンズ購入しました🤣
やっと臍帯音が聞こえるようになって、まだ心音は聞こえて無いですが、ちょっとだけ安心できます✨
聞こえなかったらの不安もあって、買うの悩みましたが💦
安心が1万で買えるなら!と、ついついポチっちゃいました🤭

• ma☆

ma☆

エンジェルサウンズって9w辺りから臍帯音聞こえるんですか❗️
    娘の時のがあるので来週辺り使ってみようかな😂
    少し安心材料があるだけでも気持ちが違いますよねー😭
    ありがとうございます😆💓

• 4月13日
  • トトロ

トトロ

うっすらですが、聞こえましたよー✨
    お持ちなら是非是非使ってみてください!!
    まだ、早いので自己責任にはなりますが、聞こえれば安心できます✨

• 4月13日
ikumiii

9週の壁を超えたら12週の壁それを超えたら14週の壁で、ずーっと安心できません…
私は今でも安心できません。。
NIPT受けて陰性でも安心出来てないです。

• ma☆

ma☆

壁は沢山ありますもんね。
    安心感が欲しいですよね...🥲

• 4月13日
  • ikumiii

ikumiii

5回も流産が続いた後なので、、 染色体的には全染色体何も無いから 元気ですよって 言われました。
    病院でもスクリーニングして元気と言われましたし、胎動もあるけど、少しなかったら無い!って心配だし、また流産したらっていつもよぎります。

• 4月13日
もな👠

安定期が終わるまでは流産の確率的には高めなので、安心はできないです。
安定期すぎても死産がありますが、確率的にはぐっと低くなるので少しは安心してもいいかも😮‍💨

• ma☆

ma☆

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
イチゴ

私もおそらく7週くらいです!明後日に病院ですが心拍確認できるかなぁ、どうかなぁ、元気に成長しといてね〜〜くらいな気持ちです😂
悪阻で気持ち悪過ぎて妊娠辛すぎーと毎日なんとか過ごしてますが、私も2人目だからか、1人目の時よりあまり深く考えれてないです😅
まだ1人目が9ヶ月なのもあってお世話と悪阻で死んでます😱
1人目の時は胎嚢確認→心拍確認ってめっちゃドキドキしてたのに今は全然不安もないしダメな時はダメだって思っちゃってます😅
でも1番は元気に育っててほしいって気持ちです‼︎

• ma☆

ma☆

全く同じ気持ちです😭❗️
    なんか1人目よりもつわりが酷くて、毎日ブルーでへこたれそうです💧
    赤ちゃんの育児につわりは辛いですよねー😭毎日お疲れ様です。。
    気持ちがあれば良いですよね❣️
    同じ方がいらして安心しました🥲💕

• 4月13日
ちゃたこ

状況似てますー!
6w5dで心拍確認し、8w6dの今日健診でした。赤ちゃんの心音も大きさも順調と言われましたが、11-12wの流産が一番多いから次もまた2週間後に見てみよう!と言われました🥺安心出来たような出来てないような…。笑
前回流産してるので余計怖い気持ちもありつつ、もしダメでも防ぎようがないし…なんて思っちゃいますが、息子がいるので前回救われたところもあり今回も待つしかないかななんて思ってます😂

• ma☆

ma☆

そんな事言われたら不安になっちゃいますよねー😭
    逆にうちの先生は、大丈夫大丈夫!な感じで前回の時にはもう母子手帳貰ってきてと言われまして😂それもそれで早すぎて不安です。😂
    本当、上の子の存在って大きいですよね。
    ちゃたこさんの赤ちゃんが無事育ってくれますように🙏
    同じ方がいらして安心しました🥲

• 4月13日
ママリ

1人目の方が万が一の時に立ち直れなくなりそうだったので、ダメな時のことばかり考えてました😭
2人目は上の子で手一杯で、全くお腹の子のことを考えてなかったです🤣気づけば臨月でした💦

9週の壁は、心拍確認できない・成長がみられないなどの場合も9週までは様子を見てから流産宣告…という場合も多いみたいです。
なので9週で流産が多く、壁と言われる理由なのかなと思ってます😊
もちろん順調でも12wまでは何があるか分かりませんが💦
順調と言われて出血や痛みもない場合は無事産まれる確率の方がずっと高いと思います💕

• ma☆

ma☆

やはり2人目って考える時間とか余裕が無くなりますよね😂勿論無事に成長してる事しか願っていないんですが🥲

なるほどー❗️
    そう考えると少し安心出来ます😆
    今は色々調べる事が出来てしまって便利な反面、惑わされる事も多いですね...
    お言葉聞いて気持ちが楽になりました。🙇‍♀️
    ありがとうございますー😭💓

• 4月13日