※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
力丸
妊娠・出産

トコちゃんベルトを妊娠初期から付けるべきか、25週ぐらいからが良いか迷っています。助産師さんのアドバイスとネット情報が異なります。どうしたらいいでしょうか?

現在、妊娠15w3dです。
椅子から立ち上がる時などにお尻がピキッと痛くなり、
トコちゃんベルト2を購入し、現在通ってる産婦人科の助産師さんに巻き方を教えてもらおうとしたら、
今から付けてしまうと筋力が衰えちゃうから25週ぐらいから付けた方がいいと言われてしまいました。
それまでは姿勢を良くして生活するを心掛けて、
どーしても辛い場合は再度相談してください。と言われました。

ネットで見ると妊娠初期から付けた方がいいと記載されてるのですが実際どーなんでしょうか??

ご意見お願い致します!!

コメント

hachicat

わたしは初期から体調に合わせて装着したり、しなかったりです。

お腹が大きくなり始めた頃は何となく苦しく感じたので、サポーターと腹巻がセットになった妊婦帯に切り替えました(^ω^)

今9ヶ月ですが、長時間の外出日にはトコちゃんベルト2と妊婦帯を併用した方が歩行が楽ですし、不思議とトコちゃんベルトしてるとお通じが良くなります★

以前通っていた婦人科も、今通っている産院も、初期からトコちゃんベルトを装着することについては何ら問題ないとのことでした。
ただ病院や医師、あるいは助産師それぞれ違った考え方があるので、今回助産師にそのような回答をされたのであれば、次回は医師に相談してみてはいかがでしょう?

• 力丸

力丸

返信ありがとうございます!
    次はその助産師さんがいない時に、医師に相談してみようと思います✨

• 11月12日
ちゃー

わたしも15〜16週ごろに購入してつけ始めました!
わたしが教えていただいた助産院では、トコちゃんベルトをつけることで骨盤を正しい位置でサポート?して赤ちゃんが快適に過ごせるような子宮にするという風に言われたような気がします😊確か。
なので、時期が早すぎるとかはないと思ってその頃から外出時などは付けています!
最初は少し違和感でしたが、お腹が大きくなってくるとベルトを付けていた方が楽ですし、腰痛も付けていた方が軽くなる気もします✨

でも色々な考え方がきっとありますよね😅

• 力丸

力丸

ありがとうございます!
    やっぱり皆さんその頃から付けたりしてますよね〜💦次の検診では医師に直接聞いてみたいと思ってます!!
    でも説明書見てても付け方が正しいかわからなくて助産師さんに教えてもらいたかったんですけどね😅

• 11月13日
  • ちゃー

ちゃー

付け方難しいですよね。。間違った付け方だと良くないみたいなので、産婦人科や助産院など、お近くで教えてもらえるところがあれば実際に付け方を教わった方がいいかもしれませんね😢💦

• 11月13日
  • 力丸

力丸

ですよね💦しかし助産師さんには早すぎると言われてるので聞けない…笑
    知り合いでいないか聞いてみます!
    ありがとございます✨

• 11月13日