※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
産婦人科・小児科

那須塩原市の国際医療福祉大学病院と大田原市の那須赤十字病院で出産を考えています。経験者の方、費用や雰囲気など教えてください。

里帰り出産についてです。

栃木県の那須塩原市にある国際医療福祉大学病院か、
大田原市の那須赤十字病院で出産したいと思っています。

それぞれの病院で出産された方いますか??
良ければ費用、ご飯、雰囲気などなんでも良いので
教えてくださると助かります😌🤍

コメント

👦👧

那須赤十字病院で出産しました😊

2人目は誘発剤使用、入院6日間で全日大部屋なら預かり金10万で足りる金額でした!(私は2日目から1日1万の個室に移動したため追加で支払いしました)
ご飯は病院食で美味しくないです😭ふりかけ持参して食べてました。お祝い膳も美味しくなかったです…体がボロボロの中、円座クッション抱えてパジャマのままレストランまで移動し、家族も呼べず1人で食べました😂

主治医、助産師さんの雰囲気は良かったです!立会いも面会も不可だったので、長男を出産した時よりも病院側の対応が手厚く、とても温かく感じました!バースプランに出来るだけそった対応をして下さり、とても心強く安心感のあるお産となりました☺️

• ri

ri

回答ありがとうございます♪

そうなのですね!総合病院はご飯が美味しくないと言いますがやはり。。。という感じなんですかね😅
    お祝い膳も、誰も呼べないんですね😭😭

わたしは1人目を産んだ際、陣痛中1人で耐え、ナースコールをしないと来てくれなかったので寂しい思いをしたんですが、日赤は陣痛中もサポートしてくださるんでしょうか??

• 4月7日
  • 👦👧

👦👧

去年の10月は呼べませんでした!面会も立ち合いもだめで、産後1度だけガラス越しに5分から10分、面会できます笑

私も一人目の時はそんな感じで、今回不安でしたが、時間帯にもよるのかもしれませんが、私は平日朝に促進剤使用し、昼前出産でしたが、ずっと担当助産師さんが居てくれました!誰もいなくなる時はなかったです!
    バースプランにも、陣痛中いてほしいと書きましたし、的確に指示してほしいと書いた通り、息の吸い方や体勢など色々細かく声かけてもらい、本当によかったです😊

• 4月7日
  • ri

ri

プロの助産師さんが陣痛中ずっとついてくれるのは本当に心強いですね😭やっぱりバースプランがあるのは助かります💡

ガラス越しでも少しだけ見れるのですね!!

• 4月11日
  • 👦👧

👦👧

バースプランに遠慮せず書くといいと思います!
    あとはプランに書いてないのにリラックスできるようにアロマを焚いてくれたり、マッサージもしてくれました😭
    (これは担当助産師さんによるかもしれません)

安心した環境で出産できることを祈っております☺️✨
    お身体お大事にしてください🤰

• 4月11日
まー

私は那須赤十字病院で出産しました!
費用は、
出産の前日から陣痛が始まったので前日入院・平日昼間で促進剤無しでの出産・個室
の為前金10万プラス退院時5万程でした!
ご飯は、
私好みの味で美味しかったですね!おやつも良かったですよ。米は柔らかかったです💦
朝食は米だと質素だった為パン食に変更してもらいました!
雰囲気は、
助産師さんみんな優しくいい人でした!
担当の先生も明るく元気な先生でした😊

• ri

ri

回答ありがとうございます!
    1人目の際、入院は3日で4日目に退院でしたが、個室利用で42万プラス1万で済んだのですごく高く感じます💦(笑)
    でもNICUもあるし安心ですよね😌

おやつが出るんですか!それは楽しみですね❤︎ご飯かパンも選べるのも良いですね!

出産して次の日に母子同室なんでしょうか??

• 4月7日
まー

安く済んだんですね!
個室利用してしまうとどうしても料金が高くなってしまいますが、コロナ禍で面会が出来ずだったのでテレビ電話、ゆっくり好きなように休めると言ったことから個室を選びました!料金は1日1万程でした。

おやつ案外量あったので良かったです⸌◦̈⃝⸍
プレートに朝のみパン食と記載されてたので、夜とかも選べるかもです!

出産したのお昼の12時で夕方6時くらいから母子同室でした!
すぐ同室にしたいかと聞かれましたが、陣痛で夜眠れなかったので預けて見てもらい、最初の授乳の時間から同室になりました!

ははぐま

一昨年、国際医療福祉大学病院で出産しました。
ばーすはうす(院内助産院)を利用して個室だったこともあり、費用はけっこうかかりました😅(普通に病棟で出産したり、個室利用でなければ抑えられるかと思います)

ご飯は美味しかったです😊
先生も優しい感じでしたし、妊娠経過が順調であれば助産師さんが健診をやってくれるので、色々聞いたり相談したりしやすかったです🍀
今はばーすはうすはやっていないとも聞きましたが、産後は全身マッサージをしてもらったりハーブティーを淹れてくれたり、極楽でした(笑)

一昨年の時点では立ち会いはNG、面会は1人だけOKでした。

• ri

ri

回答ありがとうございます!

ばーすはうす、気になっています。
    詳しくお聞きしたいのですが、予約金の他にどれくらいかかったか覚えていらっしゃいますか?😲
    ばーすはうすと院内の個室利用だとそこまで変わらないと聞いたので😭

ネットで調べてみたらばーすはうすはまだやっているそうです💡
    マッサージやハーブティーは極楽ですね🤤

面会の時間制限などありましたか?

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

2年前に病棟の大部屋を利用しました!
日曜の朝に陣痛きて入院→お昼過ぎの出産(普通分娩)で、予約金が4万くらい返金されました🙆‍♀️
陣痛中のご飯は病院食でしたが、出産後のご飯は病院食ではなくおいしかったです!3時のおやつも和洋色々で美味しかったです!

今回、また国際で出産予定で今日、検診で病室の説明をされました!
病棟の個室利用なら、ばーすはうす利用と料金が変わらないので、出産後母子共に健康な状態なら利用できるそうです😊点滴など治療が必要な場合は移ることはできないそうです。
ばーすはうすでの出産の話はされなかったので今は出産はしてないのかも??
ちなみに、今は立ち会い面会共に禁止になってます😓
riさんの出産時期にコロナの状態で変わるかもしれませんけど、2年前の出産の時も私は立ち会い面会共に禁止で、荷物の受け渡しも直接できず、退院まで旦那さんに会えませんでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これくらいしか残ってませんでしたが、こんな感じのご飯でした👌🏻
    ちらし寿司とかも出ました!

• 4月13日
まな

今年の1月に那須赤十字病院で出産しました!
予定帝王切開だったため9日間入院しましたが、出産前の通常の産科食は美味しくなかったです😂
産後食はバランスも良く、すごく美味しかったですよ〜!
昼食は選択食も選べます!月曜日に水木金の分を選ぶのでタイミング次第ですが💦
費用ですが、私は帝王切開だったので、個室利用でしたが限度額認定を利用したため事前に払っていた内金がほとんど返ってきました!医療保険の保険金も合わせるとプラスになりました🙆‍♀️
先生や助産師さんもいいひと達ばかりですよ!!
もし2人目を授かったらまたここで産みたいと思いました!

• ri

ri

ありがとうございます♪
    ほのぴさんは最近出産されたんですね!おめでとうございます🎉
    最近の情報も聞けて助かります。

ご飯が美味しい不味いは人それぞれですがわたしも日赤で産もうと思うので楽しみにしています♪

個室は1日あたりいくらくらいか分かりますか??

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

国際で出産しました☺️
産後は産後食になるのでボリューム満点、栄養かなり考えられていて美味しいです。

お祝い膳は隣のホテルです。
これまた最高でした。1人目はレストランだったので…
お祝い膳は義両親、子供など追加料金払えば食べられます。コロナ禍だったので退院後しかダメでしたが、バウンサー用意してくれました。

料金…これ、国際高いと言われますがそこまで変わらないらしいです。
今はわかりませんが、産後のケアは国際はとても素晴らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院、産後のことを考えると納得料金だと思います。
    日赤で出産した知り合いは、産後乳腺炎になったけど何もしてもらえなかったとか…

国際はすぐに対応してくれました。

• 4月30日