※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療クリニックで転院を考えています。リプロで治療後、加藤レディースクリニックや新橋夢クリニックなども検討中。治療法に迷っています。相談者はアドバイスを求めています。

不妊治療クリニックで転院を考えています。ぜひ以下のクリニックに通ったことがある方など、客観的にアドバイスくださると有難いです。

42歳、AMH3.2です。

リプロダクションクリニック東京で1年間治療し、採卵3回で胚盤胞が13個出来、全てPGT-A(着床前診断)に出し、正常胚が2個→を全て移植しましたが、残念ながら全て陰性に終わりました。(不育症等全て調べて異常なしでした。)

胚盤胞ができるまではリプロとの相性は良かったのですが、結局正常胚も陰性に終わってしまい、高刺激は効率は良いけれど、妊娠に至らなかったのは高刺激だからなのかな、等、治療法に迷っております。

この数の胚盤胞ができるのを良しとし、またリプロで続けて正常胚を目指し採卵した方がいいものでしょうか?

または、加藤レディースクリニックでクロミッドだけでなく、注射と合わせて中刺激で治療して頂いたことのある方いらっしゃいますか?
(リプロの前は、加藤レディースで3度採卵しましたが、低刺激ですと、胚盤胞までいかず、にリプロに転院しました。)

あとは、新橋夢クリニックや浅田レディースクリニック等も検討しており、もし何か情報等お持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら幸いです!

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

正常胚だと2個戻せば妊娠する確率なので陰性が続く場合は不育症の検査をしっかりする必要があると聞きました。ということは、卵の質よりその後の対策の方が大事だと言う事だと思っています!

なので、培養士さんとの相性がいいのなら、正常胚を得ることが最優先だと思うので、私なら転院せずに採卵を続けるかな?と思いました😌

私も、不育症の検査を含めほぼ全ての検査を受けましたが原因は見つからず…1人目の時は原因不明で6度移植しました💦(着床率は100%でした🤔)今2人目不妊治療をしていて、先日、着床前診断に5個提出して5個正常胚でした。1人目の時の着床率と正常胚の確率から考えると、1人目の時に正常胚での流産が数回含まれていた可能性が高いということだと思います。

私の場合はですが、有名な病院に通っていますが、それでも対策が見つからなくて数打ちゃ当たる戦法するしかありませんでした😅💦

参考になるかはわかりませんが…治療頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見と、色々教えてくださりありがとうございました!

>培養士さんとの相性が良ければ、正常胚を得ることが最優先、

やはりそうですよね。低刺激にして胚盤胞が出来なければ、今より上手くいかなくなっちゃいますもんね。

不育症の検査をさらにしっかりすることは大切ですね。
    子宮筋腫持ちで、それが邪魔をしているかもしれないなのですが、すでに手術歴が2回もあり💦、3回は負担から出来ないともどかしくいました。

お一人目の際は、6度も移植されたとのこと、乗り越えられてご出産素晴らしいですね!そして、5個中、5個も正常胚だったなんて、素晴らしいですね!すごい!

正常胚での流産が隠れていたかもしれなかったのこと、有名病院で、それでも何度もトライされていらっしゃることに、とても勉強になりましたし、私も根気強くやらなければならないと励まされました!

貴重なご意見を大変ありがとうございました😊頑張りたいと思います!

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も2ヶ月だけリプロに通っていました🙏🏻たしか、M林先生のブログにも陰性の場合は不育症の検査を…と書いてあった気がします💡

どんな刺激法であれ、正常胚ならどれも一緒なのかは私にも分からないので、機会があれば聞いて見て下さい🙏🏻グレードが低くても妊娠するので、素人考えですが、正常胚であればどれも同じ気がしますけど…どうなんですかね?😂

子宮筋腫があって治療が不可能となると、やはり戻し続けるしかないかもしれませんね💦

今回の正常胚に関しては、こんな結果見たことないと先生もびっくりしていました😂たまたまな気がしますけど…💦

刺激法によって正常胚の数が増えるとか、正常胚は正常胚でも質によって妊娠率が変わるのであれば、転院も視野に入れていいかと思います!あくまでも私の場合の話なので、先生とよく話し合って、納得のいく結果に辿り着けますように😌🤍

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございました!

どこかのクリニックのweb説明に、PGT-Aはクリニックによって差があるというのを目にしまして、卵自体は染色体異常がなくても、胚のダメージなど諸々違ってくるのかな。とあくまでも勝手な憶測で感じてしまいました。

胚盤胞をとにかく取るのは最優先だというのは、見失ってはならないなと返信を頂いて思いました!

良く先生に聞いてみたいと思います!貴重なご意見有り難く、教えて頂き大変ありがとうございました!

• 4月4日