※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆきゆき
産婦人科・小児科

引越し先の産婦人科で高額な診察料を支払ったら、知らないうちに子宮頸がん検査をされていた。他の病院で同様の検査をしたこともあり、困惑している。この病院での対応についてどうすべきか悩んでいる。

今月末に引越しを控えており、先日引越し先に近い産婦人科にて初診を受けてきました。
その時に診察料13100円で想像していた以上に高額だったのに驚いて診療明細書を見たのですが、よく分からなくて「妊娠は病気じゃないし、保険が効かなくて高額になるんだなぁー」と深く考えずにいました。
すると今日病院から電話があり「子宮頸がん検査の結果が出ましたので取りに来てください」と連絡がありました。
「え?そんな説明なかったけど?」とまたまた驚きました。というのも私、9月末に子宮頸がん検査を他の病院で受けたところだったからです。
病院から説明があれば、こちらの事情を説明して断ったのですが、知らない間に検査されていたのでどうしようもありません。
無駄なお金を払ったことが悔しくて、病院に言おうかとも思ったのですが、これから付き合っていく病院なので、嫌な患者だと思われるのも嫌で…(;_;)
皆さんならこういう場合どうされますか?
ここ以外には通える距離の産婦人科はありません。
長々とすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^)

コメント

あんず10944

引っ越し前の病院から検査結果が同封されてなかったのではないですか??
紹介状は書いてもらいましたか??

• こゆきゆき

こゆきゆき

子宮頸がん検査をして頂いたのは妊娠する前で不妊治療専門の婦人科だったので、その検査以降は通っていません。
    引越し前にかかった産婦人科では胎嚢確認だけでしたので紹介状などは書いて頂いておりません。

• 11月10日
  • あんず10944

あんず10944

妊娠初期に子宮がん検診は検査項目の1つなので、説明なく検査された感じなのでしょうかね。。。今日の検査は…と一言あっても良かったですよね。
    病院側もまさか直前に検査していたとは思ってなかったところもあると思いますが。。。

• 11月10日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

全く説明ナシでした(;_;)
    妊娠初期に子宮頸がん検査をすることは知っていたのですが、説明もなく、診察室に入るや否や内診だったので全く言うタイミングもなかったです…悔しいです。
    私は地域の補助で検査できる年だったので行いました。
    同じような人もいると思うので、嫌な思いをする方を増やさない為にも、今回は言わせてもらうことにしました(^^)
    ありがとうございました!

• 11月10日
いこ

妊娠初期は子宮頸がんの検査をするため、一緒にされたのかもしれませんね(>_<)でも説明してほしいですよね(-_-)

これから付き合っていく病院だからこそ、言っていいと思いますよ!安心して通うためにも(^^)

• こゆきゆき

こゆきゆき

いつのタイミングかはよく知りませんでしたが、妊娠初期に子宮頸がん検査をすることは知ってはいたので、先に自分から言っておけば良かったとウジウジ考えてしまいます(;_;)

安心して通う為にも今回は言ってみます!ありがとうございました(^^)

• 11月10日
ザト

私ならお金がかかることの説明が不十分な病院は嫌ですね(;´・ω・)
文句言って、今後はお金のかかることはきっちりしてもらいます。

• こゆきゆき

こゆきゆき

そうですよね!それ以外は嫌な所は全くなく、エコーでもとても親切に説明して頂いて、病院の印象が良かっただけにショックが大きかったです(;_;)
    今回きちんと言うこと言って、次回から説明を欠かさないようにしてもらいます!
    ありがとうございました(^^)

• 11月10日
おかしゃん♡

最近初診で産婦人科行ったんですけど.受付の人に子宮頸がん検査を今年の初めにしましたっていったら.何も検査もなかったです!(^^)

説明が無いのは嫌ですね💧

• こゆきゆき

こゆきゆき

コメントありがとうございます!うきたんʕº̫͡ºʔさんのように最初に受付で言っておくべきでした(>_<)

• 11月11日
  • おかしゃん♡

おかしゃん♡

問診票みたいなのに.最近子宮頸がん検査をしましたか?って欄があったので...それがなかったら自分も言えなかったはずです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ちーん。

• 11月11日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

そんな欄があったのですね(^^)
    子宮頸がんの検査をされてすぐに妊娠される方もいるはずだから、どこの病院でも問診票にそういう欄があれば良いんですけどね(^^;;

• 11月11日