※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談中の27週の初マタ。食生活変わらず増加し、助産師に朝食重視アドバイス。体重増加気になりマタニティスイミング考えるも医師許可必要で悩み中。ストレスもあり、運動方法や体重管理についてアドバイスを求めています。

妊娠中の体重について

1人で考えていてモヤモヤするので、吐き出させて下さい。
現在27週4日の初マタです。
つわりが落ち着いてから一気に体重が増加してしまいました。
食生活は変わってないです。
私自身、朝ごはんを食べる習慣がなく、昼ごはんもご飯と納豆などを食べていました。
夜ごはんは旦那がいるので、ちゃんと作って食べていました。
食生活について助産師さんに相談した所、朝ごはんから食べるようにした方がいいと言われ、毎日の食生活を記録する用紙を貰いました。
その次の検診は体重キープが出来ていました。
ただ、どうしても体重が気になってしまったので、家にある体重計で毎日測っているんですが、増えていく一方です。
食生活は変わっていないし、何を食べたかは記録しています。
何がいけないのか考えて、運動不足だと思ったので、マタニティスイミングをしてみようかなと思ったんです。
ジムに問い合わせてみたところ、医師の許可がいると言われたので早速確認してみました。
現在、お腹が張った時ように張りどめの薬を処方しているからいつも通りの日常生活を送ってほしいと言われました。
運動は全くできないと言う事なのかと思いましたが、私が口下手で上手く話が出来ず、終了してしまいました。
いつも通りの日常生活をするとなると、ウォーキングもダメなのかとも思ったりしています。
私の性格上、ウォーキングは向かないと思ったので、マタニティスイミングをやってみようと思ったのに反対されてイライラしてしまいました。
引っ越してきて友達もおらず、毎日家にいるのでストレスがたまっています。
黙ってスイミングに行こうかと思ってしまいます。
皆さんはどのように妊婦生活を送られていましたか?
運動はされていましたか?
体重管理の方法を教えてください。
長文失礼しました。

コメント

るてろ

ご飯の前に野菜を先に食べるだけでも体重は増えずらかったような気がします。
運動は仕事をフルタイムでしていて多少歩くくらいで1人目の時なんてほぼしていませんでした。(今は必然的に子供の散歩に出るので散歩程度に歩いていますが)

張った時用に張り止め処方というのは以前張ったことがあるから処方されたのでしょうか?ストレス溜まるのもわかりますが黙って行って切迫になり入院なんてなったらそれこそ日常動作すら制限されるので本末転倒かなと思います。

りんご🍎

張り止めを処方されてるのなら無理に動こうとする必要はないかなと。

ある程度の体重増加は仕方ないと割り切るのも大事かなと思います😌
一気に増えるみたことのない体重に悲観的になっちゃいますが、産後頑張れば大丈夫ですよ!

私も1人目の時、好き勝手食べて20週過ぎから張り止めで無理な運動はだめと言われ、トータル20キロ増えました😮‍💨
産後2ヶ月くらいで特に何もせず元に戻りました。

焦っちゃう気持ち、増えてく体重がストレスなのもほんとによくわかりますが、今はそういう時期なんだ、仕方ないと落とし所を見つけると少し楽になれるかもしれません!

食欲のままにたべて太った私ですが、食生活も気をつけておられるのでそれで太るのは悪いことじゃないと思います☺️

あっぷる

どれくらい体重が増えたのかわからないのですが、つわりが落ち着いて食欲が戻って体重が増えるのは普通のことなのかなと思います。
全く増えないのも問題だし、お医者さんも、体重が順調に増えているので、いつも通りの生活を、と仰ったのではないかと思います。

張り止めを貰ってるのであれば、マタニティスイミングやウォーキングでお腹が張っちゃうと思うので、止められるのも仕方ないのかなぁと思います。

体重管理は、元の体重+10〜12キロまでと言われたので、増えすぎないように、間食はしないようにと、食べ過ぎには注意してました。
運動はしてなかったです。
臨月になったら歩いてとよく言われてたので、その頃はウォーキングしてました😄

はじめてのママリ🔰

今36週です。
妊娠前からは2キロ増加してます😅

妊娠前に凄い太ってしまって、5キロ痩せたところで妊娠しました。

妊娠前から、あすけんアプリで食事管理をしています。

中期、後期は管理してても増えるときは増えました!!

運動は中期、後期は散歩をよくしています🚶

食事記録つけてらっしゃるとのことなので、その記録をアプリなどで数値化してみてはいかがでしょうか?

足りない栄養素がわかると、次の食事で補えるので便利です😊

本当に体重測るの憂鬱ですよね💦💦💦

私も空気吸うだけで太る臨月入ったので、ここから大変です😭

らすかる

張り止め処方されているならあえての運動は避けたほうがいいと思いますよ😅
買い物のときにゆっくり歩いていくとか。その程度で。
早産になって後悔しても遅いですし…。
どれくらい増えて出産までに何キロ増えてもいいのか全くわかりませんが、医師から体重制限しろって言われてないなら無理に減らそうとかキープしようとか思わないほうがいいと思います。
そしてご飯は朝昼はしっかり食べて夜を減らすなり炭水化物抜くなりしたほうが増加は緩やかになると思いますが、いかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

まず、張り止めの薬を処方されてて内服してるならスイミングなんてもってのほかですよ。自分の体重より赤ちゃんの安全の事を考えてくださいね。

食事は野菜から食べると血糖値の上昇を防ぐことが出来ます。
あとは同じ食事内容だったとしても、何をどんな風に食べてるか。にもよると思います。
妊娠中って、体重増えて当たり前です。

私はトラブル無かったので産休までバリバリ働いてました。働いてたのとかなり体重制限シビアに言われてたのでほぼ間食もせず野菜中心の生活でした。

はじめてのママリ🔰

毎日排便はありますか??
わたしは1人目同じ状況で何が違うのだろうと考えたら便がででませんでした!!

2人目は毎日排便があり
体重ふえてません!

はじめてのママリ🔰

体重管理は大事ですが今は赤ちゃんが大事なので産後太った分、痩せれば良いじゃないですかね🤔

私は1人目悪阻で7キロ痩せた所から結果18キロ太りましたが1ヶ月で完母で妊娠前の体重に戻りました。
今は無理に運動して切迫早産で入院とかになった方がストレスになると思うので産後痩せれば良いと考えるのが気持ち的に楽かと思います。

1人目のとき悪阻終わってから急激に増えて15kg太りました。
でも1ヶ月で戻りましたよ❗️
体重増える人の方が圧倒的に多いと思うので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います☺️

今は赤ちゃんとママの身体のためにもスイミングはやめた方がいいと思います🥺
お腹が張ったりしている中で動くのは良くないです💦

ストレスや運動不足を感じたら、イオンモールに行ってウォーキングがてら毎日ウィンドウショッピングしてました🌱笑

mamari

妊娠していない時にダイエット目的でスイミングしようと思っても、脂肪燃焼の為なら相当泳がないといけないんですよね。

張り止め飲んでるとのことですし体調見ながら水の中でゆっくり歩く程度でしたら、あまり運動効果はないのに全身運動だから余計お腹空いて悪循環なんじゃないかなぁと思いました😭

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございました。
後日の検診で1番信頼している助産師さんが担当で話を聞いてもらい、スッキリしました。
本来であればお1人ずつにお礼を申し上げなければいけませんが、思っている以上の方にコメントを頂いた為、皆様宛にコメントを残させて頂きます。
皆様のご意見、ご経験を参考に残りの妊娠期間を過ごさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

まりきち

お腹が張りやすいとのことですが、先生から頸管長の長さは大丈夫か次回の検診の時に聞いてみて、問題なければマタニティースイミングやヨガなど検討してることをもう一度話してみたらどうですか?引っ越してきてお友達が話し相手が居なかったり心細い時は保健センターの母親学級などがZOOMとかで妊娠中期から参加ができたりするのでそういうところで誰かと話したりする機会ができるかもしれませんよ。