※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
子育て・グッズ

産後に不調が続き、不安感や孤独感が強く、心療内科で診断を受け、薬を処方された。現在は保育士として働きながら体調管理に努めている。排卵日や生理前後が辛いが、治るまで時間がかかることに悩んでいる。

産後3日目辺りから体調が悪くなり、2週間ほどで
落ち着いたのでマタニティブルーだったのかな?
と思ったら、その後1ヶ月過ぎた頃からまた不調。
赤ちゃんと部屋で2人になると異常なほどの孤独感と
不安感が襲い、助産師さんの産後ケア訪問を依頼して
産後5ヶ月ほどまで過ごしてました。それでもなかなか
落ち着かない不安感と恐怖感。なので下の子は
5ヶ月で保育園に預けて、仕事復帰しました👩‍🌾🍅
産後3ヶ月の頃心療内科を受診すると、不安障害と
自律神経失調症との診断でした。半夏厚朴湯はずっと
飲んでて、もう一つ当帰芍薬散や加味逍遙散、桂枝
加竜牡朴湯とその3種類は色々出され試してました。
今回は半夏厚朴湯と当帰芍薬散にしてもらいました!

農家に嫁いでたんですが、経済面が少し厳しくなって
今年度4月から外で働くようになりました‼️
元々結婚前は保育士をしていたので、資格持ってるし
せっかくならと思い、保育士として働いてます👶
下の子が一歳半でまだ小さいし、上の子が発達障害が
あって療育に行ってるので、短時間のパートで
募集してた良い条件の保育園で働けてます。先生たちも
優しく仕事は楽しいです。職場に復帰する前の検診で
白血球が少し基準値より低めと、体重と身長のBMIが
かなり低く、妊娠前は標準だったのに低体重で
経過観察となりました。ストレスで痩せたのかな〜
と思いますが、日によってムラはありますが
だいたいご飯は食べれてます!でもなかなか体重が
増えなくて…主治医に相談してみると、始めて
クエチアピンと言う食欲が増すような薬を処方して
もらいました。抗うつ薬なども以前出されようと
しましたが、嘔吐恐怖症があるのでためらって
しまって…クエチアピン飲まれてる方、不安感とか
どうですか?始めてのお薬で少し怖いのもあります。
今までは漢方の他に、ソラナックスを頓服で
メイラックスは毎日夕食後に飲んでました。症状は
不安になるとザワザワ、血の気が引いて冷や汗
かきそうな感じになり顔色が悪くなってきたり、動悸
思考力も低下しふわふわした感じ、めまいや腹痛
お腹の張り、頭が働かない感じがしたり、抑うつ
目の霞み、頭痛、たまに食欲不振などです。でも
生活に支障はないくらいなので気が紛れてたりすると
大丈夫です。心療内科の先生からも、うつ薬までは
いらないのかなーと言われてます!軽度の不安障害
なのかな?子育てからノイローゼ気味なのかな〜と
思ったりもします💦でも、もう一年半近く経つので
早く元気になりたくて…ヘモグロビンは正常ですが
まだ多分フェリチンが低いです😅産後6ヶ月くらい
の時に血液検査してその時が7だったのですが
サジー飲んだりタンパク質を意識して摂るようにして
12に上がりその後はフェリチン検査はしてないので
分かりません。

特に排卵日辺りから生理前、生理後がきついので
ホルモンバランスの変化?PMDDなのかな?と
思ったりもしてますが…天気にも左右されます☔️
みなさん、産後そのような事ありましたか?
やはり治るのに時間かかりますよね。そして薬だけに
頼っても治る病気ではないよなーと思ってますが
なかなか前向きに捉えられなくて😭ぐるぐる思考に
陥ってしまって、やる事が沢山あったりすると
頭が混乱してきます😵‍💫💦生活に支障はなく寝たきり
とかはないので気にしなければいいのかなー?

コメント

ちび

不安障害で、数年前からクエチアピン飲んでます!
私自身、薬を飲むことに少し抵抗があったので、1番軽い状態で出してもらってますが、飲んでいる時は比較的落ち着いてるかなと思います!

  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    返信ありがとうございます😊始めてクエチアピンというもの出されて少し怖い気持ちもあって…元々は安定剤のメイラックスとソラナックスを飲んでましたが、産後10キロ以上痩せてしまって、太る薬のようなものがないか尋ねたらそれを出されました。食欲はありますが体重が増えなくて…体力落ちちゃって健康診断で経過観察になってしまって…なので不安障害だからと言うか太るため?不安感にもいいからと出してもらったんです!落ち着くといいです😭

    • 4月28日
  • ちび

    ちび

    クエチアピンの量にもよりますが、私は体重は増えないです💦
    けど精神的には安定してます!
    旦那も同じクエチアピン飲んでますが、旦那は体重増加ありました!

    • 4月28日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    そうなんですね!人によっては太ったりする人も太らない人もいるのかもしれないですね!ストレスで痩せたのかなーと思いますが…子育てのストレスが大きそうです😭上の子の発達障害診断があってから悪化してしまって😭産後自律神経は乱れてましたが、そこから一気に落ちた感じです😭精神的に安定すると少しは違いますよねー!頓服で飲んでましたが?吐き気とかありましたか?

    • 4月28日
  • ちび

    ちび

    産後は自律神経も乱れるし、ストレスかかると痩せますよね💦
    私も上の子が発達障害です💦

    眠剤の役割もあるみたいなので、毎日寝る前に飲んでます!
    吐き気とかの副作用はなかったです😊

    • 4月28日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    ロフラゼプ酸エチルと言う抗不安薬を夕食後に飲んでるんですが、クエチアピンを寝る前に飲んだらいい感じですかね?頓服って言われたけど日中飲んだら眠気出そうですよね😭

    • 4月28日
  • ちび

    ちび

    日中飲むと、ぼーっとする事もあるので、私は夜に飲んでます😊

    • 4月28日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    夜寝る前が良さそうですね!
    頓服だからいつ飲んでもいいよ!って感じだったんですが…💦安定剤のようなものなんですかね?

    • 4月28日
  • ちび

    ちび

    2児ママさんがしんどい時に飲んだらいいと思います😊

    私自身が不眠もあるので、それも兼ねての寝る前に飲んでます😂

    安定剤の役割もありますよ😊

    • 4月28日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    そうなんですね!色々教えてくださりありがとうございます😊主治医の方にも色々説明受けましたが、うつ薬まではいらなさそうだけど、体重が増えないとかまだ気分にムラがあるならクエチアピン出しますねって感じで…💦

    • 4月28日
  • ちび

    ちび

    いえいえ😊
    そうだったんですね💦💦

    • 4月28日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    ちびさんはだいぶ落ち着きましたか?

    • 4月28日
  • ちび

    ちび

    だいぶ落ち着きました😊

    • 4月28日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    寝る前毎日クエチアピン飲んでましたか?あたしは安定剤と漢方だったので精神薬ははじめてです😭太ると体力増えるかなーと思いましたが、飲んだみないと分からないですね💦

    • 4月28日
  • ちび

    ちび

    毎日飲んでます!
    12.5mgの半錠なので、最低量ですが……💦
    1度飲んでみて、合わなければまた変えるとかでも大丈夫だと思いますよ😊

    • 4月28日