※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
産婦人科・小児科

娘の鼻づまりと喉の苦しさで受診先が悩ましい。耳鼻科で診てもらえるか不安。気管支も心配。症状を伝えて総合病院で診てもらうべきか。どうしたらいいか教えてください。

喉が苦しいときの受診について教えて下さい。

少し長くなります。
娘は超未熟児で生まれたため肺が弱く、重度の落花生アレルギーもあります。
アレルギーやその他何かあれば総合病院の小児科で診てもらうことになっています。
(出生時の状況も総合病院に伝えられています。)

総合病院の小児科の先生はから「うちとは別に小児科のかかりつけを作った方が良い。ここは外来は午前のみなので、午後に何かあると診るのが難しい」とのことでした。
なので、風邪等は近所の小児科にかかってます。

相談なのですが
2か月前から鼻づまりが酷く、白っぽい鼻水も出ています。
耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎でもなく原因不明のようで、カルボシステインを週1回の通院で処方されています。
2か月経っても鼻づまりが治らず、常に口呼吸。
電動の吸引器でこまめに吸っていますが、白っぽい鼻水です。

カルボシステインを飲んでいますがほぼ効果がなく、最近喉の下の辺を指さして「このあたりが苦しい」と言います。

鼻水はそこまで出ていませんが、鼻づまりが辛そうで、喉のあたりも苦しいと言い出し明日にでも受診したいと思っています。

症状は、鼻づまりが一番酷く常に口呼吸
電動の鼻水吸引器で吸うと白っぽい鼻水
最近気管辺りが少し苦しいと言う
花粉アレルギーではないが、ハウスダストダニアレルギー(レベル5)
布団等はこまめに掃除しており、昼間も鼻詰まりがあるので布団ではないと思います。

どこの病院を受診すればよいのか分からず悩んでいます。

いつもの耳鼻科で「鼻詰まりに加えて喉の下あたりが苦しいと言い出した」と伝えても診てもらえるのでしょうか?
耳鼻科で気管支も診てもらえますか?

素人目線ですが、どうも鼻詰まりからの口呼吸の影響が気管支が苦しくなっているように見えるのですが💦

気管支が苦しいことを総合病院に伝えて診てもらい、そこで鼻詰まりのことを伝えるべきか💦

皆さんだったらどうするかで良いので教えてください💦

コメント

ちーた

苦しいとのことなので、まずは近くの小児科いってみてください。
胸の音聴いてもらえます。

もし、気管支炎や喘息など肺になにかあれば総合病院へいってと、指示を仰げます。
紹介状ももらえるし、総合病院への説明もスムーズになります。

耳鼻科ではなかなか胸の音聴いてもらえません。

• けいこ

けいこ

回答ありがとうございます!
    結局、朝一総合病院の小児科に電話したところ、今から来ていいとのことで行ってきました。

結果、気管支は少し腫れているが恐らく慢性の鼻水によるものとのことで、気管支や肺は大丈夫とのことでした。
    ただ鼻詰まりの方は原因は分からないが、恐らく季節的にもダニかなとのことでした😖
    耳鼻科で貰った薬より強めの薬を出してくれ、「次回からは今日のことを耳鼻科に話して今後も引き続き耳鼻科で見てもらって下さい」とのことでした

耳鼻科では胸の音は聞いて貰えないのですね😖
    今度から近くの小児科に行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月31日
パピコ

ウチの子は3年前の検査で卵白と牛乳のアレルギー陽性が出ただけでしたが、最近、ずっと鼻水ダラダラで、またアレルギー検査をしてもらったらハウスダスト(ダニ)が強陽性、スギが陽性でした。

なので、もし、最近アレルギー検査をして無ければ、項目が増えてる可能性があるかもです!😣😣💦

で、うちは耳鼻科に行って、症状が収まらなければ、先生が薬を変えてくれたりしてます。

後は、耳鼻科によって先生の考えが違ったりするので、私なら別の耳鼻科に行ってみます😣😣💦

で、近々、総合病院の方でフォローアップとかはないですか?あれば、そのタイミングで話します✋🏻✨

• けいこ

けいこ

回答ありがとうございます!
    朝一総合病院病院に電話したところ診ていただけるとのことで行ってきました💦

アレルギー検査は3か月前くらいに受けており、今日診ていただいた医師からはその時のデータを見ながら「暖かくなってきたので恐らくダニだと思う」と言われました😩

すでに慢性鼻炎になっていると思うとのことでした😖
    いつも耳鼻科で出してもらっている薬より強めの薬を出してもらい、今後はいつもの耳鼻科に今日のことも話してくださいとのことでした。

耳鼻科には毎回「薬が効かないみたい」と言っても毎回首を傾げるのみで😥

そうですよね💦
    効かない薬を毎週もらってもあまり意味が無いなと思ってました😩
    とりあえず、布団を掃除し直して、もう1 回いつもの耳鼻科に今日のことを話し、それでもダメなら新しいところに行ってみます‼
    ありがとうございました😊

• 3月31日