※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

21週で休職し、産休までお休み中の女性が、罪悪感に悩んでいます。マタハラやストレスもあり、産休前の職場環境に不安を感じています。

21週で休職、そのまま産休までお休みすることになり罪悪感で押しつぶされそうです。
安定期に入る前からあまり調子が良くなく、初期の出血や子宮の部分的な収縮などでちょこちょこお休みしていました。医療職の正職員なので週5日、一日約8時間の勤務に加えて往復約3時間の電車通勤で、毎日定時まで働けたら自分を褒めて過ごしていました。

安定期に入ってからはお腹の張りをよく感じるようになりました。職場に悪いと思いつつ、お腹が張ったら帰らせてもらったりでしのいでいたのですが、21週の妊婦健診で子宮頸管が31mm(その前の週にお腹の張りで受診したときは37mm)になっていました。
なるべく安静に、できたら仕事休めるかなと先生から初めてそういう話題が出て、ちょうどそのとき上の立場の独身女性からマタハラまがいの行為(挨拶や会話を無視される、患者対応を手伝おうとしたら無言で手で追い払われる、休憩しているとロッカーや扉を強く音を立てて閉めるなど)をされていて心身ともに限界が来ていた為、診断書を作成してもらい1ヶ月休職となりました。
正直人間関係のストレスが一番大きく、復帰したくない気持ちがありました。グループ展開している病院なのでもうすぐ異動になる予定で、産休まで耐えれば育休復帰時にはいないので頑張るつもりではいました。

本来は4月から復帰してあと1ヶ月と少し頑張って産休に入る予定でしたが、今回の検診で先生に仕事復帰のことを相談したところ「お腹もまだ頻繁に張っているようだし、もう産休まで診断書書いちゃいましょうね。」と快く診断書を書いてくださいました。
正直、マタハラをしてくる女性と関わらなくてよくなりホッとしている自分もいます。男性が多い職種のため、周りの男性陣からは腫れ物を触るような扱いを受けて、気まずい感じもありました。

職場長にこのまま産休まで診断書を書いてもらいましたと伝えたところ、やはりいい反応は返ってきませんでした。4月は異動でガラッと人が入れ替わるので、当然の反応だとは思うのですが…。
産休前にロッカーの荷物を取りに行くので、そのときに菓子折りを持って行って一人ずつ謝罪して回ろうと思っていますがそのことを考えるとまた憂鬱な気分です。
同じように休職から産休にそのまま入られた方いらっしゃいますか?職場の反応とか、ご自身の気持ちとかいかがでしたか?

コメント

はじめてのママリ

私も同じ感じです😭
張りと粘着栓?が出て早退してそのまま休職→産休に入りました😣
介護施設で働いてます💦

切迫流産なった時とかも、悪阻の時も先輩妊婦に甘えだとかいろいろ陰で言われ💦

同じくまだロッカーとかそのままで運転も出来ないから乗せて貰うのにも限られていて💦
してるうちに職場でクラスターなりまだ菓子折りも行けてない状態です💦
最悪、菓子折りだけ置いて帰ろうかなとも思ってます🤣コロナを理由に笑笑

ことり

9週から28週までつわりと張りと出血と前置胎盤疑いで病欠していました。
ラスト一ヶ月だけ仕事をして産休に入ったところです。
ラスト一ヶ月は産科の先生が切迫が心配なら母性カード書くよと言ってくれたのですが、体調も良くなったし最後くらい働こうと思ったからです。

結果的に働いて良かったかと思ったら、働かないでそのまま産休に入ればよかったです。
お腹が大きくなって思うように動けないストレス、すでに戦力外のような空気、体力も落ちてるのでさらに疲れやすい、張っても仕事中なので休めないからです。
自分で決めた事だから頑張ろうと言う気持ちと、切迫で入院になったら自分のせいだなって気持ちもありました。

だからそのまま産休にはいれるならそちらの方がいいと思います😊

ちなみに次男の時は六ヶ月から自宅安静し、32週から入院してしまったので職責者とはやりとりしていましたが全く職場に挨拶にも行きませんでした。でも、復職したらメンバーがガラッと変わっていたのでとくにメンタルにダメージはありませんでした💦

ぺん

介護施設勤務でしたが同じく休職→産休→育休とり覚悟して復帰しようと思ってましたが保育園決まらず退職しました😇
マタハラ酷かったです。

ロッカーの荷物は仲良しのスタッフさんが夜勤の時にこっそりと取りに行きそのときに菓子折りを置きました。

ちょこぴ

同じように切迫で7月から産休に入るところを、4月から休みました!
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、働き続けて繰り返し休みもらうより、初めから休んだ方が、迷惑かけないと思います。
あと、同僚から、お腹の子を守れるのはあなたしかいないから、休んでって言ってもらえて、救われました✨
今、陣痛きて生まれちゃったら、大変だよ!と。
産休明けて復帰して、また恩返しするつもりです。
もう、三年育休とって、4月に復帰します😊

それと、一人一人には謝らなくていいと思います。
主な方にだけ謝罪するのと、菓子折りで十分だと思います!私はそうしました。
仕事中でしょうし。

お腹の赤ちゃんのためにも、安静にされてくださいね💖

同じような労働環境、通勤時間でしたがやはり全く働けず罪悪感すごかったです🥲
重症妊娠悪阻だったので20週から復帰しましたがフルタイムで働くことも出来ず毎日夕方に早退してしまい30週からまた休んで産休に入りました。
立場が下の人が多かったのでマタハラは受けませんでしたが自分の罪悪感がすごかったししわ寄せが来た人の胸の内は何となく感じました。切迫早産になりかけていたので泣く泣く欠勤から休職してしまいました。荷物を置きっぱなしだったので診察して動いて大丈夫との事で荷物を取りに行き、菓子折りと一人一人にご挨拶して回りました💦
行くまではすごく怖かったのですが幸い嫌な気持ちを顔に出す方もおらず、上手くいってない先輩もいましたがしっかり挨拶したところ他の上司から「全く悪く言ってなかったし最後まで頑張ろうとしてくれていたのが分かったって言ってたから安心して休みに入っていいよ」と言われてちゃんとご挨拶して良かったと思いすっきりしてお休みに入れました!
やはり妊娠は命がかかっているのでお休みは悪いと思わず、自分がどういう態度で周りに思いを伝えるかって大事だなと実感しました。
自分が心穏やかに過ごす為にも一瞬勇気出した方が後々いいかなと思います!

ままり

同じ週数ですね!
私も医療職で、今回、20週から休職し、このまま産休に入る予定です😖
初期も妊娠分かってすぐから出血があり、切迫流産の診断で休んでました💦

今は切迫ではないですが、別の理由で、先生からもう仕事は産休まで休んだ方がいいと言われました。
2週間前の健診でそろそろ休んでもいいかもと言われてたので、職場には次の健診でどうなるか分かりませんと事前に伝えてたので、あぁ、そうかという反応でした。

切迫流産から数ヶ月復帰したときもなるべく座って仕事させてもらってましたが、立ったり座ったりしなければならないことが多く、かなりしんどかったので、このまま休めるとなってホッとしている自分がいます😊

今は仕事のことは考えず、赤ちゃんのことだけを考えて、ゆっくり過ごすのがいいのかなと思います💕
お互い元気な赤ちゃんを産めるといいですね😘