※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わお
ココロ・悩み

30歳の女性が乳がんと高プロラクチン血症、無排卵月経の検査を受け、不安と心配が募っています。家族や仕事についても心配しており、結果を待つ日々が辛いと感じています。

乳がん、高プロラクチン血症、無排卵月経
長いですが話聞いて欲しいです。辛いです。
気分を害する表現もあるかもしれないのですが、、そこは申し訳ないです…

私は30歳で6歳と4歳の子がいます。
2019年の10月から4年振りに仕事をし始め、時間が19時〜24時の夜中までで、寝るのは朝4時〜5時、起きるのが朝7時という寝不足生活が続き、2020年1月から不正出血、2ヶ月生理が来ないというのがあり、婦人科にかかり薬を飲み生理を起こすというのを2回しました。その後、一応毎月生理は来るようになったのですが出血量が格段に減り、3日で生理が終わるようになりました。生理はきているので病院にはその後かかっていませんでした。
今も同じ仕事を続けています。
今回、最終月経が1月30日で久しぶりに1ヶ月以上生理が来てない状態でのがん検診でした。生理前の胸の張りはあったので、もうすぐ生理がきそうだなという感じでした。

ここまでが前提で…

今月22日に、乳がん検診と子宮頸がん検診に行きました。
乳がん検診は初めて行きました。
子宮頸がん検診は2年振りです。その時は異常なしでした。

まず、乳がん検診はマンモグラフィーと超音波をしました。
超音波で映し出されるものをボーッと見ていたら
黒いはっきりとしたモコモコしたものがうつり、なんだろうと思っていたら技師の方がそこを念入りに見ていました。(それっぽい絵を書いてみたので貼っておきます)
触ってもしこりのようなものはわかりませんが、技師の方が見ていたのが乳首のした?のところだったので、しこりがあるのかどうかがわかりません。
終わってからエコーの写真の事をスマホで調べて見たら、乳がん、悪性とか出てきました。

子宮頸がん検診では、まず無排卵を指摘され、ホルモンバランスが崩れていると言われ、今まで来ていた生理は無排卵月経だと思うと言われ、生理はまだまだ来なさそうと言われました。子宮は綺麗だと言われました。
ですが、今日(24日)生理がきました。無排卵月経というものですね。

上の子を妊娠して、母乳が出始め、産後1年間完全母乳で育てました。卒乳後、そのまま絞れば出るという状態のまま下の子を妊娠し、出産後まで出続けて、産後は混合で育てましたが、6ヶ月のときに母乳をやめました。
そこから数年、しぼると出る(黄色や白や黄色の透明なやつ)というのが続き、最近は出る量が減ったのでもうそろ止まるかなと思っていましたが、今回の検診で上記のことを指摘されたので、高プロラクチン血症ではないかと思いました。検査はしてないのでわかりませんが

ですが、乳がんだった場合も乳汁が出るということで、自分は乳がんなんだろうとほとんど諦めています。家計に乳がんはいないはずですが、ガンで亡くなった人は数人いるみたいなので(詳しくは分かりません)、ガン家系ではあると思います。
マンモグラフィーをしたからなのか、乳がんだからなのか、検査後から両方のおっぱいを押すと痛いです。いつも生理が来たら張りが治まり痛みもなくなるのに、今回は張りは無くなりましたが押すと痛いです。張っていたのにマンモグラフィーをしたからなのでしょうか

子供も小さいのに乳がんだったらどうしよう。
もうすぐ上の子は小学生なのに…下の子は年中さんに進級なのに…私が乳がんで入院とか、最悪死んでしまったらと考えると涙が出ます。

結果が届くのが1週間〜10日かかるとの事ですが、結果を、見るのが怖いです。見たくないです。検査なんて行かなきゃ良かったとも思ってしまう自分が辛いです。
99%乳がんだと思ってます。

夫には、きっと大丈夫だよ、ネガティブならないの!と言われたので夫の前では頑張って普通にしてますが、みんなが寝たあと、仕事中、仕事終わり、常に考えてしまいます。
なんでもっと早く乳がん検診受けなかったんだろう、受けていればこうやってモヤモヤすることもなかったのかなともう負の連鎖が止まりません。

誰か勇気をください
乳がんの実体験でもいいです。高プロラクチン血症のことでもいいです。言葉が変なところが多々あり、読みずらかったとは思いますが、なんでもいいのでお願いします

コメント

ママ乃

1人目出産後、右の胸にシコリがあり乳腺外科受診しました。
マンモとエコー検査して、組織である培養(生検)もしました。先生も気にしてたし、癌なんだろうなと覚悟しましたが、結果は乳腺でしたよ。
乳がんの人が出る分泌液は血液性のものが多いので、黄色や白、透明なのであれば心配ない気もします。
かと言って、結果出るまではドキドキだし検索魔になっちゃいますよね。
両乳痛いのはマンモで圧縮されたのと気になって意識がいっちゃうせいだと思います。
高プロラクチン血症は採血で簡単にわかるし、婦人科受診した時に気になるから一度調べて欲しいと相談してみたらいいですよ。
あたしは高プロラクチン血症による不妊で昔お薬飲んでました。今は正常に戻ってます。
本当に高プロラクチン血症なら下垂体も調べた方がいいこともあるので、まずは相談ですね!

乳がんだったとしても、初期かもしれませんし、今はいいお薬も出て5年生存率も上がってます!!
乗り越えてる人もいっぱいいますよー!!