※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
子育て・グッズ

手首の痛みと腱鞘炎の症状で悩んでいます。病院行かずに治せる方法はあるでしょうか?

1ヶ月たつ前から多分腱鞘炎です。両方の手首が痛くて最近痛みが増してきて抱き上げる時かなり痛いです💦
抱っこ紐使うと腰と肩甲骨が痛くて寝返りすら打てなくなります😵腰はベルトつけてますが元々腰痛もちヘルニア予備軍と言われてる為ベルトも聞いてない感じです(T^T)
腱鞘炎で病院いくと湿布もらって終わりですよね😔病院行かずに治した方いますか??

コメント

あたしも出産する前から腱鞘炎で
産んだ次の日から授乳で腱鞘炎に
なりました😣😣
病院いこうと思いましたが、ネットで
調べると治療法なしみたいなことが
書いてあったので行かずに
湿布貼ってました!なかなかよくならず
ひたすら我慢してたら慣れたのか
痛みが少しなくなりました!

いまでもたまに痛くなるときありますが
手首に負担かけないようにしてます😣
回答になってなくてすいません、、

めぐ

かなり痛いのであれば
まずはその痛いところがどの状態かで対応方法が変わります。

その目安になるのが
痛いところと痛くないところの表面温度が痛い方が温かく感じる
ようであれば冷却(痛いところを冷やすこと)療法をオススメします。

温かく感じないようであれば
逆に温熱(痛いところを温めて血流を好くする)療法がオススメですよ。

腱鞘炎は主に使いすぎからなる症状なので使わないのが一番の治療方法になります。
なので実際病院にいって湿布処方で終わることが多いのが事実です。
あとは、赤ちゃんの成長よりお母さんの筋力が多くないと腱鞘炎症状は長続きするので合間に腕の筋トレが必要になります。
(上腕三頭筋など)

• めぐ

めぐ

と言っても世の中のお母さんは
    家事、育児等々で
    使わないなんでほとんど無理に等しいので筋トレが痛みを減らすには即効性はありませんが、のちのち痛みの出方が変わるのでやるといいですよ。

• 11月9日