※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

頭位と逆子の赤ちゃんで胎動の強さや頻度に違いはありますか?

頭位になると胎動が弱くなることってありますか?
24週に入ったばかりですが、おそらく逆子ちゃんになっているときは膀胱の辺りをボコボコ蹴られたりして動いているのをよく感じるのですが、頭位になっておへそ辺りで胎動を感じるときは回数も少なく力も弱く感じます。
お腹全体にドンっと響くような胎動が、頭位のときはほとんどありません。
(予想でしかないので、実際に胎位がどうなっているのかは分かりませんが💦)

胎動を感じないときは頻繁にエンジェルサウンズを使いますが、心拍数はいつも135〜160くらいなので苦しくなって動けないという感じでもないのかなと勝手に思っています。
かかりつけの産婦人科では赤ちゃんの心拍数の確認は一度もされたことが無く、エコーで心臓が動いているのを見るだけです。カラードップラーでの血流確認もされたことがないです。多分胎動が少ないと受診しても、心臓が動いているのを確認するだけで他にしてもらえることがないです。

一日一度くらいははっきりとした胎動がありますが、朝起きてから昼くらいまで「あれ?そういえば胎動あったっけ💦」ってときも普通にあります。
赤ちゃんの向きに関係するのかなと勝手に思っているのですが、頭位と逆子だと胎動の強さ、頻度に変化はありますか?

コメント

☺︎

わたしは逆子の時の方が胎動弱く感じてました👏🏻😊でもこれは胎盤がどの位置についてて、赤ちゃんがお腹側を向いてるか背中側を向いてるかでも胎動の感じ方は変わってきます😊心配なら受診するのが一番ですが、エンジェルサウンズで心音が聞けてるなら安心かなと思います☺️⭐️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    逆子のときのほうが胎動弱めだったのですね😳

私は前壁に胎盤が付いているので、そのせいで頭位のときわかりにくいのかな?という気がしてきました💦

• 3月18日
  • ☺︎

☺︎

わたしも2人とも前壁です👏🏻😂でも人それぞれ胎向によっても手や足が当たる位置が変わってきますしね☺️まだこれから赤ちゃんの蹴る力もどんどん強くなりますし、そのうちどの体制でも胎動が痛く感じるほどになると思います☺️⭐️

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

二人ともですか😳!なんだかすごく親近感がわきます😊(笑)
    早く赤ちゃんの力が強くなって、胎動が分かりやすくなってほしいです。
    今日はおそらく逆子のようで、胎動カウントも15分で10回あるので安心してます😂

• 3月18日