※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

生後21日の息子が1日に1回の排便で、昨日は排便がなくて心配。のの字マッサージを試みたが、時間がわからず2、3分で中断。同様の経験をされた方いますか?

生後21日の息子ですが、産後退院してからしばらくは便が3回くらいでしたがここ1週間くらいはずっと1日1回か、1日でない日もあります。
昨日も1日うんちがでなくて夜中に、気持ち悪いのか泣きながら踏ん張っているようでした。
のの字マッサージもやりましたが、どのくらいの時間やっていいのかわからなくて2、3分でやめてしまいました。
うんちが出ないのがとても心配です。
みなさんはこういう経験ありましたか?

コメント

ちゃぴ

わたしも入院中💩4回でてたけどら退院後少ししたら一日に1回、
全く出ない日もあります
でも赤ちゃん成長した証なのかな?って思ってます
💩貯めれるようになったという。
肛門刺激したりしましたか??
貯まってたらこうもん刺激したらでます!

• ぴよ

ぴよ

出ない日もある赤ちゃんもいて安心しました😮‍💨
    まだうんち出てないので肛門刺激してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月18日

うちも生後2週間くらいで毎日出なくなって、検診で相談したら毎日出なくなる子もいますよって言われたんですが2.3日でなくて便秘だったので綿棒浣腸してました❗️
踏ん張って出ないんだったら肛門近くで固まってるかもしれないので、してあげると踏ん張ってぶりぶりーって出て来ますよ‼️その時でなくても後から出たりする時あります👍

• ぴよ

ぴよ

さきほどオムツチェックしたらうんち出てました!!
    浣腸はまた出ないようでしたらやってみます😊
    ありがとうございました🌸

• 3月18日