※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の成長について心配。2歳に見えるか、成長具合を知りたい。言葉の増加や行動について相談。幼い印象があり、2歳の典型なのか不安。

2歳0ヶ月になったのですが、息子の成長が心配なので他のママからみてどう感じるか教えてほしいです。2歳にみえますか?ちなみに保健師さんにも相談しましたが電話で単語が少しずつ増えてるなら問題ないとは言われました。

・親の言う事は理解出来てそう
・表情豊か、いないいないばあをすると爆笑
・離れると「ママー」と呼んで泣く
・手がつけられないほどの癇癪はない
・1歳半検診で単語2〜3個→現在親だけが分かるものも含めて15個
・伝えたい事は指差しやジェスチャーで伝えようとする
・ジャンプが出来ない
・2歳くらいの子がどれくらいの頻度で転ぶか分かりませんが、転びやすいなと思う
・何度注意しても遊び食べをする
・そもそも食に興味が薄く小柄(10.5kg)
・扇風機など回るものや新幹線が好き
・幼く見えるので同学年の子とは遊べない、たまに遊んでくれる子にも赤ちゃんと呼ばれる、一学年下の子と一緒に遊ぶ
・外ではゴミ、石、枝をひろうのが好き
・息子の中の決まり事がある
・楽しくなるとグルグル回る

育てている私自身、なんだか息子は幼いな(1歳半くらいの子を育ててる感じ)と感じてしまいます。2歳ってこんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月で2歳になる息子がいますが、そんなものだと思いますよ!
単語15個出てるのすごいです。
うちは10もあるかどうか…しかも親にしかわかりません笑
ジャンプに関しては上のお姉ちゃんがようやく4歳でできるようになりました😅
息子もしょっちゅう転んでいます。
これに関しては少し内股気味なので、いつか外科で診てもらおうかな?とも思っています。
外では砂ばっかり拾ってます。
そして投げるので本当に困ってます🥲
楽しくなるとグルグル回ってます👍

年齢相応かな?!と思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢相応ですかね🥲ありがとうございます✨
    息子も1歳11ヶ月まではママ、パパ、わんわんくらいでした💦2歳前に親だけに分かるようなものがポロポロと出てくるようになってきました😭ジャンプもまだ心配しなくていいんですね✨
    息子も何だか内股気味なような気がします..産まれた時から今もオムツ替えの時足を突っ張っていて替えにくいんです💦それもこけやすさの原因なんですかね💦
    投げるの困りますよね😫うちも何度も注意してます😅

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

我が子のことかと思うくらい一緒です👀
もうすぐ2歳です✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですか✨ありがとうございます😭💕

    • 3月8日
まち

うちは、間も無く2歳半ですが、あんまり変わりませんよ😅
スプーンでご飯もほとんど食べられませんし、ジャンプも???ってレベルです💦
成長について全く気にして無い訳ではありませんが、この子のペースで成長してるし、この位の時期は、1番他の子の成長との差が見えやすい時期かなぁ〜と、余り気にしすぎないようにしています😊
言葉だって、親だけが分かるレベルのものがほとんどで、単語ばかり。だけど、アルファベットや数字は好きで、そっちを先に覚えちゃいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    息子も離乳食期は手が汚れるのが嫌なのか手づかみ食べもせず、何なら食べる事自体拒否な感じでしたが、今になって遅れてきた手づかみ食べブーム?でスプーン使わず手でぐちゃぐちゃしてます😫💦指先から伝わる感触を学ぶの大事と言われますが、この年齢なので食事のしつけもしたいし難しいです😂
    その子その子でペースがありますよね✨私も気にしすぎないように気をつけます!
    息子も最近なぜか数字の10だけ「じゅっ!」というようになりました😂

    • 3月8日
  • まち

    まち

    「じゅっ!」絶対可愛いですよね🤤💕
    保育園の先生からは、手づかみ食べをもっとさせてって言われてて、フォークはお箸で刺す癖がついちゃうから持たせなくていいって言われてますが、なかなか💦
    うちは、自分で出来る楽しさがまだあまり分から無いのか、ほっといたら全部親に任せちゃうので、何事もやる気を出させるのが大変です💦
    子供の興味ややる気がきっともう少ししたら出てくると信じて私も頑張ります😂

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手づかみ食べ、もっとさせていいんですね😳!ついついスプーンで食べようって声かけしちゃってました💦教えてくれてありがとうございます✨
    うちの子も甘えたいのか分かりませんが、遊んでても食事してても上手く出来ない事があると「んっ!」とおもちゃや食器を親に渡してきます😂どうやったら「やってみたい!」って思ってもらえるんでしょうね😫いつかはその気持ちが出てくると思って私も息子を信じて頑張ってみます😂

    • 3月8日