※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
家族・旦那

妊娠8週目です。吐きづわりがひどく、寝づわり?もあります。日に日につ…

【長文失礼します】
妊娠8週目です。
吐きづわりがひどく、寝づわり?もあります。
日に日につわりがひどくなり、車に乗るのさえもとっても辛いです。
上の子を保育園に朝早く起きて送り届けるのが精一杯で、
それ以外はずっと船酔い状態で気持ち悪いため、帰ってきてからはベッドの上で横になってしまっています。
でも終始気持ち悪いので、
座ったり、体制を変えたりしながら眠れない日を過ごしていたのですが、
ある日、
私が朝方眠りについてしまい、寝不足なのもあったのですが、その日は日曜で保育園も休みだったため、
午前10時に家族で起床しました。
私は起きた直後と夜が1番つわりがひどいので、
その時ももちろん気分がとても悪く布団から動けなかったのですが、
パートナーが上の子に自分が食べるのと同じパンを用意してくれて、お茶をついで仲良く食べていました。
その様子を見て微笑ましく思いながら、
パートナーが隣に後から来てくれてつわりがよくなるようにと、ツボを押しハンドマッサージをしてくれて、
パートナーがいる安心感(上の子をみていてくれているという安心感)とつわりが少し和らいだのも有り、またそこから私が寝てしまったんです。

私が寝ている間、
私を一度も起こすことなく、
上の子にお昼になったらご飯を作ってくれて、
おやつをあげ
仲良くゲームをしていたそうです。

起きてからパートナーから
「お昼ご飯は食べさせたからね🙋‍♂️✨」といわれ、
「私のこと、起こした?!こんなに寝ちゃってごめん…💧ありがとう💦」というと、
「ママのご飯よりおいしい〜って言われちゃったぁ🎶」と嬉しそうなパートナー。
あ、なんだか、仲良く過ごしてくれていたんだなと安心していた矢先、

それをたまたま家に来ていた実母が目にし、
私の実の妹にこう言ったそうです。

「つわりはわたしたちの頃には気持ち悪くても横になりたくてもじっと耐えるものだった。○○(私のこと)のように『気持ち悪い、気持ち悪い』と口に出し、横になる余裕などなかった。今の子は甘い。母親がグースカ寝ていてパートナーが面倒を見る光景など私たちからしたら信じられない。パートナーが"可哀想"だ。」と。
それを本人の口から聞かされついには、
「妹も、うちの家庭ではありえないことだといっていた」と。


私には、私のつわりの辛さがあるし、
今辛いのは私で
それを理解してくれたのがパートナーで…。
それに甘えたわけでもなく、それを私が当たり前に思ってるわけでもなく、
パートナーはそれを理解し、支えてくれようとして甘えさせてくれて、寄り添い優しくしてくれただけなのに、
なんでそこまで陰で
"可哀想"だの、
"母親なのに"だの、
"つわりは辛くてもじっと耐えるものだ"だの、
"甘えだ"だの、言われて
すごく悲しく泣きたくなりました。

私とパートナーは
お互いの子供だから、
お互いの得意を子供に、不得意は補い合い、向きあっていこうという子育てをしています。

でもなにも知らない人、
実母や、(実母は上の子が生まれた時も
ほとんど手を貸してくれることもなく私は実家に帰ることなくワンオペ育児を強いられました)妹(妹の子は自分と同じワンオペにならぬよう自分が代わりに妹がきつい時はしょっちゅう妹の子は預かっていました)に、そこまで言われなければならないのかと、
悔しく、悲しく、もう泣けてきます。


関係を断つことは無理ですが、
この人たちからのお願いは
もう聞きたくないと
思うくらいです。

みなさんはどう思いますか…?
やっぱり、つわりは何も言わずじっと耐えなければだめなのでしょうか…。
つわりは甘えで、辛くても
いつも通り家事育児をこなさないといけないんでしょうか…。
よければご回答いただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

お母さんは、少し無理をしても耐えられるくらいの悪阻だったんじゃないですかね?

私の母は悪阻が酷かったので、とても理解してくれて孫の面倒も見てくれましたよ💧

しかも旦那さんが理解してくれているのだから、母があれこれ言うのおかしいですよね…

妊娠初期に無理をすると流産に繋がるので、今はご自分を大事になさって下さい。

  • ちゃみ

    ちゃみ

    長文を読み、返信までありがとうございます💦
    そうですよね、自分が軽かったのか、もう忘れ去っているのか…。
    子供離れしていなく、"私に構って!私を見て!"な母ですが、
    こっちが吐いていても、
    「…またやってるわ(半笑)」的な感じです。辛いアピールご愁傷様的な空気…。
    でも、なにか言葉がある時は
    ぐちぐちとこのようなことばかり…
    本当嫌になります💧

    流産は確かに嫌なので、
    そうならないよう、気をつけていこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月7日
deleted user

いつの時代の考え方なんでしょうね。
いいパートナーさんでよかったですね✨
つわりは甘えなんかじゃありません。
お腹の中に命がいるんです。
無理してなにかあったらあんたら責任取れんの?って言います。
つわりで栄養取れなくて入院になる人だっているのに。。
2人のおねがいなんて何も聞かなくていいと思います。
そんなにグチグチ言いますかね。
実母ですよね。実母なら娘の体調心配しろよって感じです。
妹さん、協力的なパートナーがいないんですかね。
実母と実の妹なら私 ブチ切れますよ笑
多分 怒鳴ります。二度と顔見せんなって言います。
つわりは甘えなんかじゃないですからね!
辛い時はゆっくり休んでください!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    長文の文章をよみ、返信までありがとうございます💦
    本当そうですよね💦
    考えが古すぎるというか💧
    辛いものを辛いと言って何が悪いのか…それを理解してくれる人がいて支えてくれる何がいけないのか…ほんとに謎です。
    私が「気持ちが悪い」といったり吐いていてもほぼ無視ですが、
    自分が胃腸の調子が悪い時は(ほぼ毎日)、「あぁ〜気持ち悪い💧胃がぁぁぁ💧」と言っています。
    ここだから言いますが、
    お腹に生命宿しているこちらのつわりのほうが
    何十倍もきついと思うのですが、、、
    それほど、自分のことしか
    考えられないんだと思います💧
    良いパートナーだと
    パートナーを誉めていただき嬉しかったです。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    放っておけばいいと思います。
    それかぶちギレましょう笑
    同じ女だからこそつわりの辛さ分かってくれると思うんですが、、違うみたいですね。
    パートナーさんにやらせて可哀想じゃなくて、
    パートナーさんが分かってくれる人で良かったねと声をかけるべきだと思います。
    パートナーさんに対しても、
    ありがとうと言われるだけで全然違いますよね。
    可哀想って言われるパートナーさんの身にもなってほしい😭
    今の子は甘い。あなた達の時代は古いって言ってやりましょ。
    いつの時代?今は令和だけど?って。
    ほんとにいいパートナーさんで羨ましいです!
    週数も近いのでちょっと親近感湧きました😂

    • 3月7日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ほんとですね(^^)
    関わるだけ、
    こっちが疲れちゃいますよね💧
    同じ女なのに、ましてや実母なのに
    こんなにも理解されないのは、ほんとに残念でなりません。
    ほんとですね!でもお互い週数まだまだなんで一緒に頑張りましょう🎶
    パートナーの気持ちまで考えていただき、とっても心が救われました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月7日
25

悪阻の辛さ軽さって本当に人それぞれだし
私は1人目も酷くて入院したけど
今回2人目も悪阻で入院しました。
2人目の方が酷く5日間意識なし旦那と実母におろすのを考えるよう先生から説明があったみたいで
上の子もいるのでこのまま死ぬのも意識が戻っても脳に障害が残るかもしれない等考えおろす決断をしたけど意識が戻り妊娠継続してます。
やっと17週にはいり落ち着いてきたけど17キロ落ち体力もなく未だにふらふらです。
幸い脳に障害も出たりなく少しずつ体力回復の為頑張ってます。
私の周りにも理解してくれる人としてくれない人がいます。
理解できない人は理解してくれなくていいです。
理解してくれる人はちゃんと理解してくれるので!
私は今回の妊娠で悪阻も命に関わることがあることを思い妊娠は本当に奇跡だし大変なことなんだなって再確認しました。
自分が辛いなら周りになんて言われようが無視でいいです!
無理せず旦那さんに沢山甘えていいと思います😊

  • ちゃみ

    ちゃみ

    長文の文章をよみ、また親身な返信までありがとうございます💦
    自分よりも何十倍も何千倍も大変な方もいるのだと、
    今圧倒されています。
    ママはやっぱり強くなりますね。
    ほんとにそうですよね。
    何もしなくても嫌う人は嫌ってくるし、好いてくれる人は何もしなくても好きでいてくれる。
    好きでいてくれて、大切にしてくれる人を
    大事にしたらそれでいいですよね。
    今回は、
    実母だっただけに、
    『2人目ができたとしてもまだそんなことを言うのか』と
    がっかりした気持ちがとても大きく残念な気持ちが大きかったのでこの質問をさせていただきました。
    しーちゃんさんもとっても頑張っていて凄いですね💦
    私なんてまだまだだなと、
    元気をもらいました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月7日
  • 25

    25

    今回2人目は今の旦那の子で
    1人目は元旦那の子です。
    1人目も入院したけど元旦那は理解がなく散々な言われようでした!
    虐待とも言われました!
    けど今の旦那はちゃんと理解してくれて私は4ヶ月程家事育児何もしてません。
    実母も理解してくれて手伝ってくれてます!
    すごく感謝してます!
    でもやっぱり理解してくれない人は理解できないだろうし
    無理して理解してもらう必要はないです!
    1人でも分かってくれれば大丈夫です!
    悪阻に限らず考えがみんな同じみんなが理解できるってことはないし旦那さんが理解して手伝ってくれるなら十分です!
    悪阻が終わるまで甘えていいです!!
    無理せず出来る時にやればいいです!
    無理して悪阻が酷くなるより甘えた方が旦那さんも心配ないし楽だと思います!

    • 3月7日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんですね💦
    私と同じだ💦
    私も
    上の子の父親は元旦那です。
    ですが今のパートナーは
    この人とはまったく違います。

    周りは前の何もしない手をあげる旦那の時は
    「してもらって当たり前と思ってる」
    「男のくせに」
    「ありえない」
    など言っていたのに、
    今のパートナーでは、
    「母親じゃなく男が面倒見るなんて可哀想」
    とか
    しない奴の時はぐちぐち、
    してくれる人のことも僻んで、
    ほんとやですね…人って。

    ほんとに、無理に理解してもらおうとはもう考えないようにしようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月8日
  • 25

    25

    ちゃみさんも上の子元旦那さんなんですね💦
    上の子もお腹の子も同級生ですね😊
    私も今の旦那と全然違くて凄い理解してくれてます!
    間近で見てるくせに元旦那は病気じゃない仮病大袈裟など言われ続け産後も悪阻の時の事を言われDV、浮気、殺されかけたりもしました!
    私の母は悪阻の辛さ理解してくれてたけどその他の人達は理解もしてないし
    ちゃみさんと同じで色々言われたりしました。
    上の子の時は入院中面会出来たので友達とかも来てくれたけど理解ないし元旦那が家の事やるしかないのに可哀想だの面会来てまでわざわざ言われたりとして辛かったです
    その時に妊娠してても理解出来ない人が居るんだなって思うようにして
    理解してくれない人は無視
    段々距離を置くようになりました。
    今では関わりないです。
    ちゃみさんは親族なので関わらないのは難しいと思いますが少し距離を置くくらいはしてもいいんじゃないですかね?💦
    悪阻で大変な中親族に心無いこと言われるの辛いだろうし今の時期だけでも距離置くなりした方が自分もストレスなくなるかなって思うので!

    • 3月8日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    同じ境遇みたいで、
    何だかすごく親近感が湧きました😭✨
    そうですよね。わかってくれる人だけでいいですよね。
    昨日つわりが酷すぎて、
    点滴を打ちに行ったら少し楽になり、
    私の顔色が少し良かったのか、
    「ママ、もう元気になった?…よかったぁ。頑張ったねぇ」と上の子が頭をヨシヨシ撫でてくれて、ほんとうに涙が出ました。
    見てくれている人はこんなにも近くにもいるんだと思いしらされ、頑張らないとなと思えました✨
    ありがとうございました😊💖

    • 3月12日
ゆーこ

お辛かったですね💦
私は1人目妊娠中なんですが、初期の頃つわりがかなり酷く3週間入院してました。
自分の周りの友達や職場の人達が見てきた中で私が1番つわり酷いタイプだったみたいなんですがゲッソリ痩せ細る姿を見るまでつわりは病気じゃないから〜!とか励ましのつもりで言ってくれてる言葉でさえ辛かったです。実際の辛さを見て、支えてくれた旦那さんだけが心の支えでした。
お母様と妹さんの心ない言葉辛いですね💦昔と今は違うし、ゆっくり寝かせてくれて家事してくれない旦那さんで可哀想やな!って言い返してやりたいです😵(お身内やのにすみません。)
つわりは病気じゃないからこそ薬もないしただただ耐えるしかないから余計辛いですよね。つわりおさまるまでゆっくり休んでください。甘えれる人がいるなら全力で甘えましょう🥺
気がついて色々動いてくれる旦那様とパパと2人でも仲良く過ごせる可愛いお子様が居て幸せですね🥰
妊娠期間不安いっぱいですがお互い頑張ってお腹の子供育てましょうね❣️

  • ちゃみ

    ちゃみ

    つわりで入院💦大変でしたね💦
    ゆっくり寝かせてくれなくて家事してくれない旦那で可哀想やな!は、ほんとそのまま言ってやりたいです!w
    ど正論だと思います。笑

    そうなんです!
    「つわりは病気じゃないから」とか「甘えるな」とか「私の頃は!」とか言われると
    でも今辛いんだよ…助けてくれないなら支えてよって
    ほんと心が弱くなってしまいます。
    でもみなさんに励ましていただき、
    元気が出ました。
    お腹の赤ちゃんのため、
    精一杯頑張りたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月8日