※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

創価学会の義両親がいる方で自身は信仰されていない方、義両親とお墓参…

創価学会の義両親がいる方で自身は信仰されていない方、義両親とお墓参り(池田墓地)に行かれた際にお経は一緒に唱えますか?
私は、結婚してからお墓で手を合わせて拝みますが、お経を唱えたことがありません。
嫁いだら、それは一緒に創価学会のお経を唱えるのはあたりまえでしょうか?

ちなみに、義両親とは不仲になったのでその事もよく思われていなかった可能性はあります。
聞いたわけではないので、実際のことはわかりませんが。

コメント

まさに義実家が創価で夫は二世(加入あり信仰無し)
私は加入してません😊
義両親は地域で結構幹部?上の人みたいですが
勤行もお墓参りで唱えたこともありません😂
年始の集会も義両親は行ってますが
義兄弟家族は行ってません(笑)

特に不仲ではないですが、信仰具合
によるのかなと思います😭

あんドーナツ

義祖父母が学会の人で義祖母の葬式の時唱えませんでした!
まずなんて言ってるか分からないので終わるのを待ってます!信仰して居ないので覚える気もないですし付き合ってあげてるだけ有難いと感じて欲しいですね💦

TT

二世帯をしており、義理両親が創価学会を信仰しております。義母が特にとても熱心です。

旦那は小さい頃はよく連れていかれていたみたいですが、小学校高学年からはもう無関心だそうで、結婚するときにカミングアウトされましたが、むしろ[勝手に入会したら離婚する]と言われました😂💦

創価学会のことは正直なにも知りません。勉強会?には1度誘われましたが主人を通して丁寧にお断りしました!
お墓参りも義母が[なにも知らない人と行ってもね]という感じなので行ったことはありません!

ただ初詣やお宮参りはしない、夏のお祭りのときなど鳥居はくぐらない、孫たちには毎日のお祈りの姿をみせたり、主人と私の夫婦喧嘩のときに[あなたの心は今○○の境界?にいる]みたいな事を言われ、ちょいちょい創価学会がからんできます(笑)

ぽんぽん

義母が創価学会で幹部的な課長的な役割らしいです!(よくわかりませんが笑)
旦那は小さい頃に入れられて?ますが興味ないのでなにもしてません。

私は、結婚前の顔合わせの時にうちの両親が宗教は1人1人の自由だと思うので私達にも娘にも孫にも誘わないでと約束して義母も別に無理矢理入れたいわけでもないし優しい人なので了承して結婚しました!👧🏻

私も一緒に行ったことありますが上の子がまだ小さくて何かとお世話があったので抜け出したり、信仰中は旦那と下向いて寝てました(笑)

あかり

まとめての回答失礼します。

旦那さんが興味ないかた多いですね!
お墓参りは大体義姉家族と大勢で行くので、黙っていても気にならなかったのですが、この間義母と旦那と娘と言った時は、お経の時間が苦痛で(笑)

"嫁なら、お経唱えるのがあたりまえ"って事じゃなくて安心しました。
不仲(義母が旦那に突然キレて疎遠状態。私は理由を知らされていない(笑))になった原因の一つではなさそうですね。

良かったです。
とても参考になりました!!

義理の親戚が創価学会です!
旦那の両親や旦那は全く興味ない感じですが、ちょうど義理の親戚の家に泊まりに行った時何かの会に一緒に行くことになって…

お経やらなんやらかんやら周りはしてましたが、すげぇーなーって思いながらとりあえず目を瞑って下向いてました😂

お経唱えるのは当たり前じゃないと思いますよ!唱えるのも覚えるのも大変ですし😂

義両親はきっとそこまで考えてないと思います☺️

• あかり

あかり

ありがとうございます!
    本当、良くそんなの覚えられるなーと思います。

そこまで考えてないと言ってもらって安心しました!

• 3月3日
いる

うちは逆で
私は唱えきる
旦那はただ座ってて
唱えません
というか唱えきらないと思います🤔🤔
おじゅじゅも
違います。

その場にいて
手を合わせるだけで
いいと思います🙂🙂

• あかり

あかり

逆の立場でのお話を聞くことができて良かったです!
    ありがとうございます!

• 3月3日
はじめてのままり

うちは旦那側の家族はだいたい入ってます😅
ただ義理の姉の旦那さんとかはわたしと同じで入ってません😅
うちも墓地に行く時はなんか入り口?らへんにデカいやつが置いてあってそこで手は合わせますが一緒にはやりませんし、子供にもやらせません!

• あかり

あかり

そうですよね。私もお墓に手を合わせはするものの、自分が信仰していないお経を唱えるのは抵抗があって、、、。

• 3月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それでいいと思いますよ😅
    旦那のおばぁちゃんには仲良くしてもらったのでおばぁちゃん元気にしてるかなぁ?見守っててねぇくらい心で願ってあとは立ってます笑笑

• 3月4日
  • あかり

あかり

安心しました!ありがとうございます!

• 3月5日