※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

最近、お昼寝がうまくいかず悩んでいます。寝かしつけが難しく、泣きながら眠ろうとしているようです。寝かしつけの方法や環境を模索中で、他の赤ちゃんの日常を参考にしています。不安を感じつつも、息子との時間を大切にしています。

お昼寝は寝かしつけされてますか??
元々、お昼寝は眠たくなったら自分で寝てくれていたのですが、最近は寝返りもするようになり成長してきたのか、うまく眠れなくなったみたいでよく泣くようになりました👶

抱っこでは寝れてるのですが、添い寝や寝かしつけは今まであまりしてこなかったからか全然寝る気配がありません😟
午後に上手くいくときは1時間半くらいは一緒にお昼寝できる日もあります😃

泣き方は眠たくて泣いてるような気がしてるのですが、上手く寝れなくても寝かしつけてあげたほうがいいのか、眠れないのならもう寝かせようとするのを諦めて揺らしてあげたりおもちゃで遊んだりしてしばらく起こしてたほうがいいのか悩みます🥲
夜ももともと寝かしつけではなく抱っこでぐっすり寝てからそっと布団に下ろす感じです。(21時〜22時に寝て朝まで寝ます)

皆さんはある程度、午前、午後と寝かしつけしてお昼寝の時間を作っていますか??
それとも寝たいときに寝かせていますか?

あと、今までリビングのお昼寝布団で寝かせてたのですが、寝るときは静かな環境が良い、と最近になって知ったので寝室でお昼寝布団で寝かしつけてみようと奮闘してますが、うまくいってません😅
ユーチューブでよく寝る音楽とかかけたりマッサージしたり添い寝で寝息たててみたりして色々チャレンジしていますがまだなにも息子にはヒットしてません😌

皆さんはどんな感じですか??
息子にはあわないのかなー?と思ってもう諦めかけてます😇

結局今も腕の中でスヤスヤです😂
ユーチューブで他の赤ちゃんの日常を見てはこんな風に習慣化してこなかったからうまくいかないのかな?と思ったり🤯(見なきゃいいのについついユーチューブで見ちゃってます👀)

いつかお昼寝がちゃんとできる日が来るのか不安です😅

コメント

ゆず

うちの子は勝手に寝ることはなくて、眠くなると泣くので活動時間というものを参考に、時間で寝かしつけをしています☺️

うちは上の子がいるので、寝室でゆっくり寝かしつけ、は難しくて🥲
朝寝は寝室で放置、しばらくすると寝ます
1回目のお昼寝はお散歩と共に抱っこ紐
2回目のお昼寝は寝室で放置、たまにトントンで寝ます
夕寝は抱っこ紐にいれて寝てます。

夜も寝室に連れて行って放置で寝てます。

どうしても抱っこでの寝かしつけすふ時間がなくて放置になっちゃいますが、そのうち寝るのでヨシとしています😂

  • ママリー

    ママリー

    なるほど!
    朝は授乳後、そのまま居間で放置で寝てたのですが、最近大泣きしてしまうので、朝寝を寝室チャレンジしてみます!
    外は気温がマイナスの地域で私の気分も乗らなくて散歩行けてないのですが、最近日が出でてきてプラスの気温になりつつあるので、お昼寝の時間として散歩も取り入れてみようかと思います!

    放置だと泣いてしまって、しばらく様子見てても泣き声がヒートアップしていく一方で、結局抱っこになってしまってました🥲

    寝返りしだして、離乳食も始まって息子疲れてるんだろうな〜と思いつつ、全然寝かせてあげられなくて悩んでました😟

    2人育児、お疲れさまです😖
    1人でもてんてこ舞いです!
    お話聞けてよかったです!

    • 3月2日