※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

藤井寺市での幼稚園選びについて、市立と私立の違いや周辺の情報を知りたい。引っ越し準備で忙しく、3年保育の選択に迷っています。市立の口コミがなく、私立は3年保育の幼稚園がある。どちらがよいか、決めかねています。

大阪府藤井寺市での幼稚園選び

市立と私立、どちらがよいのか、どのように決めたか教えていただきたいです…
また、周辺の幼稚園情報を教えてください🙇‍♂️

藤井寺市へ3月中旬に引っ越します。
子どもが4月から年少になる学年で、4月に間に合うなら3年保育いれようかと思い少し調べてみたら

市立の幼稚園は2年保育のみ
私立の幼稚園はカトリック幼稚園と星の光幼稚園があり、
どちらも3年保育あり(空きがあるか問い合わせるのはこれから、どちらも特色はホームページで確認済み)

という段階まできました🤔

今住んでいる地域は私立幼稚園しかない自治体で選択肢がなかったのですが、
市立と私立、どちらがよいのか、どのように決めたか教えていただきたいです…🥲
市立は口コミが出てこなく、よくわかりません😵

入れれば3年保育で、入れなかったら2年保育でと、考えています。

引越しまで日にちがなく毎日バタバタで、
もし、よろしければお力を貸してください😭

コメント

ママリ

藤井寺市のどのあたりかはまだ決まってなさそうでしょうか?
市立(公立)はお住まいの地域で通える幼稚園が決まっているので☺️
単純に3年保育がよければ私立、2年保育がよければ公立で選んでる方が多そうです🤔
あとは給食かお弁当かですかね😆
公立の方は小学校との連携もあります

うちは公立にしました💡
年少はありませんが、月1回通うプレ幼稚園はあります

• ちーこ

ちーこ

ご返信ありがとうございます🙇‍♂️💦
    学区みたいな、園区があることをネットで見てみました😊住む所は2つの公立の園から選べる地域みたいです😌

給食もありますか〜!今の住んでいるところはお弁当の園ばっかりで!新鮮かつありがたいです☺️

プレ幼稚園があるとの情報、とても助かります‼︎電話できるときに、役所に聞いてみます😊

本当に助かりました!!✨
    こんなに親切な方が藤井寺市にいると思うと、引越しの不安要素が減ります😌

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

たまに年少の1年間だけ私立、年中から公立に転園するって方もいらっしゃいますよ😊
    ご希望にマッチする幼稚園が見つかるとよいですね☺️

• 3月1日
ゆゆ

星の光幼稚園は多分まだ空きありますよ〜。無償化開始の年の入園希望人数が多い年の2月末に面接で年少入園しました。
が、夏季保育の申し込みが3月(コロナで延期された)にあるので、夏季保育入れたいなら今すぐ問い合わせた方がいいです!今年は希望者全員受け入れです。
1月末の先着順申し込みで、入園すら決まって無い状態だったので年少の夏は諦めました。
制服はインターネット通販なので結構すぐ届きます!体操服は伸びないので大きめ購入必須です笑
コロナ対策念入りなので、マスク必須。でもイベントほぼ無しです。運動会は門真であります。

バス通園、お弁当出るのかなり楽です!うちは公立2年保育あるいは、+で校区外に1年通えるが、給食なしだったので、問答無用で私立希望でした!
公立は人数が少なくて、親の出番が多くてアットホームなイメージです!

• ちーこ

ちーこ

とても詳しく、またご自身の経験談も踏まえて、ありがとうございました😊!!かなり希望の光が差し込んだご返信でした😭✨

いざ購入となった場合は体操服のこと、よく覚えておきます✍️🔥

• 3月5日
スポンジ

うちは大阪市ですが、私立と市立どっちが良いというのは特にないと思いますよ。
特に違いもないですし。
園の特色でかなり幼稚園の雰囲気は変わるので調べてここ良いなぁと思ったところにしました。

カトリックは幼い頃に兄妹3人で通ったので懐かしくてコメしちゃいました☺️

• ちーこ

ちーこ

ご返信、ありがとうございました😊✨
    カトリック幼稚園に通われていたのですね🥺歴史ある幼稚園も魅力的です♫

• 3月5日
ゆう

こんにちは
うちも、3月中旬に藤井寺に引っ越すことになり、ちーこさんのお家とほとんど同じ状況です😭

星の光、カトリック、松原ひかり幼稚園など見ていました!お互い頑張りましょう!
幼稚園情報のコメントでなく申し訳ないです💦

• ちーこ

ちーこ

初めまして!!同じ状況!😭頑張りましょう🔥💪!

松原ひかり幼稚園というところも、私も見てみます!!情報ありがとうございました!もしも藤井寺市で出会えたらそれは運命なので(笑)引っ越したてを合言葉に、もしよかったらお友達になってください🙇‍♂️✨再びですが、体調に気をつけて頑張りましょう!(こちらは20日から藤井寺市民です!バタバタの毎日!)

• 3月5日
  • ゆう

ゆう

バタバタですよね💦
    ぜひお友達なってください😭😭知らない土地での新生活不安だったのですが、同志がいると思うと心強いです😍!

こちらも22日に引越しです!
    身体大事に頑張りましょう✨✨

• 3月7日