※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼん
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症で発語なしの2歳児。入園前に発達に不安。療育園か私立幼稚園か悩む。

2歳3ヶ月、発語なし。自閉スペクトラム症の診断あり。
週1で療育に通っています。

9月から未満児クラスで私立幼稚園に入園予定です。
入園手続きをした時(1歳9ヶ月)に、発語がない事や発達に不安があることを伝えたのですが
入園までに伸びるでしょう!と言われ、入園の手続きをしました。
が、しかし現在あまり変わりなく…。
とりあえず、おいで!集団生活で伸びる子たくさんいるから!と言われました。
行事が派手なこと、加配が無理なことは知ってます。
途中で退園した子がいるのも、上の子の時に見ています。 

・このまま入園する。(退園覚悟)
・療育園に行く。

どちらが良いか悩んでいます。

コメント

ひー

療育施設とどちらも通園することはできないでしょうか?
今息子は週4は保育園で週1で児童発達支援所に通っています。朝から14時までのクラスです。

• しゃぼん

しゃぼん

週1で行ける施設と毎日通園する施設があって、今は週1で通っていて、幼稚園と併用も可能です。

毎日タイプの療育は待機がすごいので、幼稚園を急に退園となった場合、待機数によっては就学まで、週1のみの療育だけになってしまいそうで…

最初から毎日療育に行けば?って感じなんですが、幼稚園の先生が言うように伸びる可能性もあるよな~とすごく悩みます。

• 5月7日
  • ひー

ひー

そうゆう事なんですね💦
    小学校入るまで集団生活が週一になってしまうのはちょっとなぁと思いますね…
    でも療育園でゆっくり成長できたとしても、手厚かったところから普通の小学校に行くのもちょっとハードルがありそうだし…悩みますね😢

うちの子の場合をお話しますと、年少は担任が1人では回らない状態だったので加配必要でした。
    言葉は単語と2語文くらいまでは話せていましたが聞き取りが苦手だったので全体の指示が聞けないのと、場面の切り替えがうまくできず今やってることを終わらせて次に進む過程がスムーズにいかず、個別での対応が必要でした。

今年は引っ越してしまったので加配がなくなり心配でしたが、聞き取りができるようになって会話力も少し上がったし、なんとか周りを見ながら頑張って行動について行っているようです。前の保育園で療育に詳しく接し方を勉強してくださっているベテランの先生方がついて下さったのが今に繋がってるとおもいます。

具体的に加配なしでどこまでやってもらえるのかを聞いた方がいいかもしれないですね!

• 5月8日