※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃも
お仕事

妊娠中の立ち仕事について相談です。妊娠初期でも可能か、早めに報告すべきか、6wの受診と仕事の手伝いのタイミングについて不安です。

妊娠してもお仕事続けられている方に質問です。
立ち仕事(主にレジ打ち)は初期の段階でも出来ますか?
今月中旬より主人の実家の仕事を手伝うように言われていましたが、妊娠が判明しました。
また、妊娠の報告は早めにした方が良いですよね?
受診は6wに入ってしようと思っていますが、その頃から仕事を手伝って欲しいと言われている時期です💦

コメント

梨果

人によるかと思いますが、レジ打ちなら普通に出来ると思いますよ。
病院勤務で、1日中立ち仕事で動きっぱなしでしたが、続けていました

• てぃも

てぃも

ありがとうございます❗
    つわりとか大丈夫かなーと心配でした。
    義父母にも相談してみます❗

• 11月2日
リコ

切迫流産とか診断されなければ大丈夫かと思います!たち仕事で妊娠後期まで調理の仕事してました!
重いものも持ち、1日中立ちっぱなしのときもあってか、体質か8ヶ月で切迫早産で入院になりました(*_*)

• てぃも

てぃも

ありがとうございます❗
    精肉店なので臭いとか気になりそうです。
    病院に行ってみて義父母にも相談してみます。

• 11月2日
くれさんさん

レジ打ちや品出し等、妊娠8ヶ月までやっていました!妊娠の報告は会社にですか?それとも旦那さんの実家にですか?私は会社には母子手帳を貰ったくらいに言ったかな?両親や義理の両親には病院に行ったら報告しました!!
レジ打ちしながら続けられる人もいれば接客業でお客さんとのトラブルや従業員同士のトラブルでストレス溜めたり等で続けられない方もいます。スーパーは冷えてるので、それも心配ですね。。

• てぃも

てぃも

義両親が精肉店を営んでいるので、義父母に報告=会社に報告です。
    地元の産婦人科をよく知らないのでまずは義母に相談してみます。

• 11月2日
  • くれさんさん

くれさんさん

精肉ですか!
    匂いがキツイかも知れませんね( .. )
    そうですね!相談なされた方がいいですね★

• 11月2日

ちょうど6wですが、5w終わりからつわりが始まってけっこう辛いです💧
週3回半日程度の座り仕事をしていますが、お腹に痛みがあったりしたときに休める環境なので良いですが、レジだと抜けたりできなそうではないですか?
少しの痛みでも心配になってしまいます💦
義両親と仲が良く、なんでも言いやすいなら大丈夫だと思いますが、妊娠初期でも働いている人はたくさんいるし、大丈夫よ!とか言われてしまうと辛いと思いました。。

ちなみに私は義両親や義姉に気を使ってしまうので、仕事を頼まれましたが理由つけて断りました(苦笑)

• てぃも

てぃも

他の会社で働くよりは融通利かせてもらえるかなーと思いましたが、他の従業員さんにとっては良い気はしませんよね💦
    妊娠判明前に頼まれたのでよく話し合ってみます❗

• 11月2日

義実家のお手伝いならお客さんいないときはレジで椅子に座らせてもらえたり配慮してもらえるのでは?

妊婦さんでもレジしてる方いましたよ!「張る〜」って言ってましたが(^^;;

• てぃも

てぃも

普通のスーパーとかじゃないので休ませてもらえそうです。

• 11月2日
ゆか

とくに何も問題なければ大丈夫だとおもいます!

私はほぼたち仕事でしたが、なんとか産休まで乗り切れましたが、やはりお腹が張ることがおおく、少し椅子に座ったり休憩もしました。

旦那様の実家なら体調つたえたら考慮してくださると思うので、相談されたらいいかとおもいます😉

• てぃも

てぃも

ありがとうございます!
    たまに下腹部がチクチクと痛んだり、吐き気がしたりありますが今のところ大丈夫です。
    つわりとかはこれから出てくるんですよね?
    初めての妊娠なので体調がどうなるか想像もつきません💦

• 11月4日