※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん🔰
子育て・グッズ

子供が寝ないことで悩んでいます。育児方法が原因か不安です。昼間も夜も細切れな睡眠で、泣いてしまうことが辛い。夫は協力的だが、なぜか理由がわからず悩んでいます。

寝ない子です。私の育て方のせいかと悩んでます。
生まれた時からあまり寝ない子です。ここ1ヶ月でようやくお昼も背中をつけて寝てくれるようになりました。それまでは抱っこしながらじゃないと昼間は寝てくれませんでした

夜、続けて寝てくれません。最近より細切れになってきました。1時間半とかで目を覚まします。朝は5時には目覚めてしまいます。寝かしつけは20時台には寝ます。

寝かしつけは苦労はしない子ですが本当に続けて寝てくれなくてしんどいです。母乳なので寝る前にミルクを飲ませていますが変わりありません。起きてきた時も抱っこしたら寝るのでお腹が空いているわけではなさそうです。

寝るのに1時間半もするとまた泣くんです。
よく暫くは様子を見るようにとありますが、様子を見ていても泣くのがひどくなるばかりです。 賃貸なのであまりうるさくするのも気が引けます

私の育児の仕方が悪いからかななんて思ってしまいます。
イライラして息子になんで寝ないのって当たってしまいます。とても可愛いんですが泣かれるとしんどいです。

夫は比較的協力的ですが、やはりなんでこんなに寝ないのだろうと私自身が思い詰めてしまいます。

なぜこんなに細切れなのでしょうか。眠りが浅く息子も辛いのではないかと考えてしまいます。寝起きにあくびすることも多々あります。

コメント

たた

下の子も寝てくれません!
上の子は寝かしつけは結構苦労したのですが、一度寝てしまえば朝まで寝てくれる子だったのですが、下の子は逆に寝かしつけはすぐ寝てくれらのですがここ最近まで1時間おきに泣いて起きてました!
離乳食で夕方食べるようになってだんだん寝る時間が長くなったかなーって感じです!

きなこ

昼寝は抱っこじゃないとって人、周りにも沢山います😭娘も未だに抱っこ紐です。1週間に1〜2回床で寝かすことに成功しますがラッキーって思います🤣床だと30分で起きちゃいますが、、、

夜は、抱っこしてあげれば寝るならママが近くにいないことに気付くんですかね?🥺部屋の温度や湿度を少し上げたり、ママの匂いがついた洋服をかけてあげたり、、あとは無音が苦手な子もいると聞くので小さい音量でホワイトノイズなどを熟睡するまでかけてあげるとかはどうでしょうか?

ママの育て方のせいじゃないですよ!(私を含め🤣)寝ない子を持つの他のママたちの名誉のためにも!どうか自分を責めないでください〜〜〜😭

いい案が見つかりますように!

なおこ

うちも1歳半ぐらいまでは寝ない子でした!寝てくれないのほんと辛いですよね😭😭寝ないのもその子の個性だと思うので、決してなかちゃん🔰さんの育て方が悪い訳ではないです!!うちは1歳頃でも新生児かってゆうぐらいの頻度で起きてました、、、4ヶ月頃は完全に昼夜逆転だったような記憶です。先が見えなくて何度も絶望感を味わいました、、、
家事とか無理なさらず、お子さんが寝てる間は寝てくださいね✨✨いつかまとまって寝てくれる時が来ます!
私は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を読んで参考にしました!まだご存知なければ検索してみてください😊