※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り〜りん
家族・旦那

私がおかしいですか?最近、些細なことで旦那と喧嘩になり、本当に嫌にな…

私がおかしいですか?

最近、些細なことで旦那と喧嘩になり、本当に嫌になっています。

今日は、旦那が遅く帰ってきて、晩御飯に温泉卵乗せドライカレーを出して、私は洗濯物を干していました。

大量の洗濯物を干し終わり、リビングへ戻ると、旦那が食べ終わっていて、
旦那「これ冷たいカレーやったんやんなあ?」
私「え!?そんなはずないけど!?」
って、レンジで温めた残りのカレールウを触ると、まだ温かい。
私「こっちはあったかいのになんでやろ?変やなぁ」
旦那「でも冷たかったで」
ちょっと間を置いて気がついたので、
私「あ、温泉卵で冷たくなったんかなあ?」

すると、突然キレてお皿を思いっきり投げられ、お皿は粉々に。。

一瞬、なんでキレられたのか意味がわかりませんでした。温かいはずのものが冷たいって言われたから、なんでか確認したくて普通に聞いただけなのに。

旦那「何回もしつこいねん、冷たかったって言ってるやろ!」

冷たかったことにキレてるんじゃなく、私が何度も聞いて疑ったことにキレたみたいでした。
それなら食べてすぐ言ってくれればいいのに、と言うと、私が洗濯物を干してたからとか言いました。
マンションでドアも開けてるから呼んだら普通に聞こえる距離なのに、何も言わず食べ続けて、全部食べ終わって何も言えなくなってから言うっていうのもすごくイヤでした。

これって、私がしつこかったですか?
私は確認したかったから聞いただけなのに。。最近は、思いがけないことで旦那がキレて喧嘩になるので、私も自分が悪いこと言ったと思ったら反省するけど、普通に話しただけでキレられるから、全く理解ができず、イヤな思いしてばっかりで本当に嫌になってます。

私は、なんでそんなことでキレるのか理解出来ないけど、もしかしたら、私がいつも他人に知らない間にイヤな思いをさせるような話し方をしてるのかなと思ったり。。気づかないうちにっていうのもが1番怖いので。

どんなことでもいいので、このやりとりで皆さんの感じたことを教えて頂ければありがたいですm(_ _)m

コメント

ちゃんはな

ご主人のキレスイッチの早さに驚きますね…
お皿を投げる行為も理解出来ませんし、お子様は大丈夫なんでしょうか(><)?

  • り〜りん

    り〜りん

    コメントありがとうございます!
    ほんとに、長年一緒にいるにも関わらず、なぜキレるのか理解できないんです。でもそういうの、ここ最近のような気がします。
    子供は寝ていて別室に居たので大丈夫でした。

    • 11月2日
I&S&K

何だかうちの旦那とそっくりだと思いコメントさせて頂きます!

結論からすると先に、まりんさんに謝って欲しかったんだと思いますよ!

まりんさんは温めた物を出したつもりでも、それを旦那さんが冷たいと感じた のであれば、例え自分本位としては温めたから温かいはずという事と自分は悪くないが先にきてしまっていてもまずは謝ってその後原因を確認すればいいのだと思います。

それが何もなく原因追求したので、イラッとしちゃったのがお皿を投げる事に繋がってしまったのだと思います。(お皿を投げるのはやりすぎですが>_<)

まずやってしまった事へのお詫び(社会の常識)から原因追求。そしてそれからまりんさんの気持ちを伝えるの順番だと上手くいくのではないでしょうか。

その順番を間違えたので、旦那さんは怒ったのだと思いますよ!

よく私も順番間違えるので、喧嘩になりますが上手くいくと前はキレたのに今回は何もなく済んだとかもよくありますヾ(*´エ`*)ノ 

気を使うではないですが、親しき中にも礼儀ありと思って過ごすと喧嘩も減ると思います。

と言ってる私もよくまりんさんと同じ状態になった時、同じ様な事考えてますよ!その時は喧嘩ですが。余裕がないと難しいです>_<極力喧嘩したくないので、余裕を常に持ちたいんですがね>_<

  • り〜りん

    り〜りん

    コメントありがとうございます!あ、ここには書いてなかったですが、1番最初に「え!?ごめん!」とは言ってました!まあ、その後に色々言われたから、旦那からしたらそのごめんはほとんど印象には残ってないと思います(>_<)

    順番とか気遣い、ほんと大事ですね。できるだけケンカしないように上手くやっていきたいっていう気持ちは、いーままさんと同じです!なので、いーままさんのコメントに涙が出ました。素敵なアドバイスどうもありがとうございました!

    • 11月2日
あやな

普通に旦那さんがおかしいです。
冷たいなら自分でレンジでチンすればいいし、何様なのって
思ってしまいました。

  • り〜りん

    り〜りん

    そうですよね、おかしいですよね。旦那は口が達者なので、ケンカするとなんだか私がおかしいかのように思えてきてました。そう言って頂けたら少し安心しました(^^)どうもありがとうございます!

    • 11月2日
ゴロぽん

こわ〜(・・;)
DVですね。
これからスイッチ入れないようにとか思いながら生活するくらいなら、子供連れて別居も視野に入れたほうがいいと思いますよ。

虫の居所が悪かったにしろ、皿投げて粉々はやり過ぎですし、
お子さんの教育にもよくないです。
私はそんな家庭で育ったので、男のひとが怒鳴ると体震えて涙出てきます。

  • り〜りん

    り〜りん

    ゴロぽんさんも、苦労されたんですね(>_<) 皿を投げるとかは滅多にない(付き合い始めてから15年で3回ほどで、しかも、私には当てないようにワザと外して別のとこに投げてると本人は言ってます。。)んですが、今回は子供は寝ていましたが、子供が大きくなってからのことを考えると、環境的に良くないですよね。深く考えさせられました。貴重なコメントどうもありがとうございます!

    • 11月2日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    いやいやいや!
    当たるとか当たらないとか、そういう事じゃないですよ(・・;)
    うちの旦那一緒にいて今年で6〜7年目になりますが、一度もそんな事ありません!

    父はアメフトやってた職人だからすごいパワフルで…
    賃貸マンションなのに壁にグーパンで穴開けるしベニヤの引戸にも蹴りで穴開けるし…
    母は華奢な人だから手を出したら危ない自制は効いていたみたいですが
    すごい怖かったです(°_°)

    今後物に当たったらりする事ないようになるといいですね…

    • 11月2日
  • り〜りん

    り〜りん

    そうですよね!当たるとか当たらないとかいう問題じゃないですよね!皿投げられるとか、一度もないのが普通なんでしょうね。。
    うちの旦那は、旦那の父が昔ちゃぶ台ひっくり返したりとか、そういう環境で育ったみたいなので、それを受け継いでいるんでしょうね。。
    娘に悪影響ないように気をつけないといけないですね。

    • 11月3日
Nari

ご主人何様ですか!?子供じゃないんだから、自分で温めればいいじゃ。DVですか?自分がストレスで病気になる前に別居した方がいいのでは

  • り〜りん

    り〜りん

    お皿を投げるなんてDVって思いますよね。。本人言わく、当てないように投げてるとか言ってますが、そんなの関係ないですよね。そりゃもちろん怪我したら大変なことですが。手はあげられたことないので、日常的にDV受けてるとかでは全然ないのですが、ケンカした時の発言とか言い方は、すごく威圧的でモラハラっぽい感じです。
    ストレスで病気。。ほんとですね。別居までは考えてませんが、今後どうやってうまくやっていくかきちんと考えないといけないですね。
    コメントどうもありがとうございました!

    • 11月2日
P

え、そんなことで怒りすぎですね∑(゚Д゚)
怖すぎます😅
まりんさん何も悪くないと思います〜!!
旦那さん他の事でイライラあったのかな?

  • り〜りん

    り〜りん

    ほんとに、そんなことで!?って思いますよね!機嫌は悪かったのかもしれません。が、やり過ぎですよね。。悪くないって言っていただけてちょっと安心しました(^^)コメントどうもありがとうございます!

    • 11月2日
ちゅたろぅ

冷たいなら自分で温め直せば良いと思います!
お皿投げるなんで怖かったですね、大丈夫ですか?
お片づけは、まりんさんがしたんですか?(´・_・`)

そんななか、まだ自分が悪いのではないか、知らないうちに他人に嫌な思いをさせてしまってるのではないかと考えられるまりんさんが健気で…。まりんさんが良い人すぎて心配です!

  • り〜りん

    り〜りん

    コメントありがとうございます!私はケガもなく大丈夫です。片付けは、「片付けしとくから早く寝ぇや」って言われて先に寝たけど、私は夜中まで全然眠れず見てみたらまだ片付いてなくて、これは私が片付けなあかんのかな、子供が起きるまでには片付けとかないと、と思っていましたが、旦那が朝早く起きて自分で片付けていました。
    その後、いつもしないお皿洗いをしたり。意図が全くわかりませんでした。でも謝られたわけでもないのでムカつくからずっと話していません。。

    • 11月2日
みかん

お怪我はありませんでしたか?
お皿投げるとか普通じゃないですね。
沸点の低さがすごいですね〜。

  • り〜りん

    り〜りん

    コメントありがとうございます!

    怪我はありませんでした。本人言わく、ワザと当たらないように考えて投げてるとのことです。そういう問題じゃないですよね。当たったらそりゃ大変なことですけど。ご心配ありがとうございます!

    • 11月2日
はな

えー酷すぎて読んでる私までイラっとしちゃいました(ToT)/~~~
まりんさんは悪くないです!!

  • り〜りん

    り〜りん

    悪くないって言って頂けて、ちょっと安心しました(^^) 自分がおかしいのかわからなくなってしまっていました。コメントどうもありがとうございます!

    • 11月2日
ちゃ。

お子さんやまりんさんに怪我はなかったですか?

旦那様亭主関白、、というかDV気質がありそうですね(´°ω°`)
そして冷たいカレーだったんだよねって確認するの遠まわしでやらしい言い方、、
人の旦那様ですがめんどくさい!!!
まりんさんは何も悪くないので謝る必要なんてないのに何様のつもりですか!
冷たいと思ったのなら自分で温めれば良いだけなのに。
100歩譲ってやって欲しいのならその時に呼べば良いのに。
うちの旦那は作っておいたごはんを、わたしが寝かしつけから寝落ちしてる間に温めて勝手に食べてますよ。食器も洗います。
うちは元々共働きでわたしが復帰予定なので、それが当然だと思ってます。

  • り〜りん

    り〜りん

    コメントありがとうございます!

    子供は別室で寝ていたので大丈夫です。私も怪我はありませんでした。ご心配ありがとうございます。
    はい、だいぶ亭主関白ですね。。やらしい言い方ですよね。言い方がキツくてイヤになることが多々あります。
    うちも共働きです。
    本人が温めるだけのご飯の時は、子供と私は寝落ちしても勝手に食べてもらいますが、この日はカレーを温めて乗せて、温泉卵も乗せて、とほんのちょっとだけどややこしい(?ほんとは全然ややこしくないですよね)メニューだったので、わざわざ起きて温めてあげています。やってあげすぎですかね。。お皿洗いも、前まではやってくれていましたから、気持ちに余裕がなくなるとやってくれなくなり、たまーに余裕ができて気が向いた時だけやってくれます。
    ちゃ。さんのとこは、まだ復帰もしていないのにちゃんとやってくれるなんて、素敵な旦那様ですね!

    • 11月2日
納豆大好き♪

些細な事で喧嘩になるとストレス溜まりますよね>_< しかもそれが理解のできるキレ方ならまだしも、何故キレたのか容易に理解できないと余計に嫌になりますね(−_−;)

夫婦の数だけさまざまな形があると思いますが、結婚してお互いが上手く理解し合い、思いやりさえ持っていればどんな些細な事でも話し合いで解決できるのではないかと思います。(個人的な意見かもですが)

私から見たまりんさんの旦那様はとても思いやりのある方には見えなくて悲しくなりました。理由が何であれお皿を思い切り投げて割り、まりんさんを困惑させる必要がありましたか?
まず、夕飯を作ってくれた事に感謝し、食事をしていていたらまずそんな行動はできないと私は思います。

旦那様、お仕事で何か上手くいかないことがあったり少々疲れていらっしゃるのでしょうか?m(._.)m

旦那様、まりんさんにとって納得のできる話し合いができるといいですね!

長文失礼しましたm(_ _)m

  • り〜りん

    り〜りん

    そうですよね、話し合いですよね。。でもうちの夫婦はあんまり話し合いっていうものが出来ていません(>_<) 元々私が、面と向かって思ってることを言うのが苦手っていうのもあるんですけど、それに加えて旦那の口が達者でいつも他人をねじ伏せようとする話し方をするので、私が余計に話すのが億劫になってしまっているからだと思います。
    だから、いつもケンカしても、話し合いで仲直りすることは少なく、時間が解決って感じ、2、3日会話ナシの後、自然に話すようになって、、って感じになってます。
    良くないなぁとは思うのですが、なかなか自分から話し合おうと言うことが出来ずで。。
    でも、今後のためにも努力してみようかと思います。
    アドバイスどうもありがとうございました!!

    • 11月2日
deleted user

最近こんな感じでよく旦那様はキレられるのでしょうか?

恐らく・・・ですが、まりんさんも「私がしつこかったですか?」「嫌な思いをさせている話し方かなと思ったり」・・・と、そんな事を言っている時点で、DV被害女性の思考に近くなっているような気がしました。自分の対応が悪いから怒らせているって考え方がそうだと思います。どんなに旦那様が怒っていたってお皿を投げるのは尋常ではない行為ですよね。一般的には少し異常に感じました。

まりんさんは何も悪くないです。そこにまず気づいて欲しいです。例えこの文面以外で嫌な思いをさせている話し方だとしても、それだけで物を投げ付けるなら、旦那様とは話し合っても今後上手く行くことは少し難しいと私は感じました。すみません。

  • り〜りん

    り〜りん

    最近は、一ヶ月に一回ぐらいはこんな風にキレられたりします。
    今回は夜でしたが、旦那は朝が弱く基本機嫌が良くないので、朝にキレられることが多いです。
    私も仕事してますが、朝からケンカすると、1日イライラするのでほんとに嫌な気分になります。
    DV被害者の思考ですか。。そうですね、旦那の性格を変えるのは難しいので、でも子供もいるし別れようという気は今はないので、難しいかもしれないけど、なんとか上手くやっていく方法がないか考えてみることにします。
    コメントどうもありがとうございました!

    • 11月2日
deleted user

読んでてびっくりというか、すみませんが引きました。
冷たかったんなら、レンジでチンしろー!と思ってしまいました😭

私の旦那は熱すぎて、逆に机をドンと叩いてました。
確かに温めすぎたので、悪かったなぁとは思いましたが。

お皿投げたとき、まりんさんはお怪我無かったですか?大丈夫ですか?

  • り〜りん

    り〜りん

    コメントどうもありがとうございます!怪我はなかったです。本人的には、ちゃんと当たらないようにコントロールして投げたらしいですが、そんなの関係ないですよね!実際、割れたかけらは私の足元にたくさんあったわけだし。
    一応、自分の行動に問題があったと反省してるみたいですが、今は冷戦状態なのでどれくらい反省してるのかはわからないです。。

    • 11月2日
deleted user

うちの旦那に似てます😂
キレどころが分かりませんよね💦
でも、旦那さんが悪いですよ、
100%゚(゚´Д`゚)゚。
普通の会話が出来ないんですかね??

私は屈しない方がいいと思いますよ!
皿もそのままです😁💢
最近はありませんが、
前(つい最近)までは、取っ組み合いの
ボッコボコの喧嘩でしたよ!
それでも「女は弱いから」とか
思われてこれからもそういう
理不尽な八つ当たり?されると
たまらないので😂💦
謝る必要もないと思います!
ご飯用意してまでやってんだから!😂💢

  • り〜りん

    り〜りん

    コメントありがとうございます!
    キレどころがわからない、理不尽な八つ当たり、ほんとに困りますよね(>_<) お皿は、旦那が自分で朝に片付けていました。ちょっとは反省しているようですが、謝罪の言葉はまだないので、いまだにまともに喋ってません(笑)

    • 11月2日
deleted user

恐いですね😅大丈夫でしたか?旦那さんとしては先に謝れよって言いたかったんでしょうか?旦那さんの真偽はなんなんでしょうか。コミュニケーションが足りないわけでは無いですよね?文章読む限りでは、まりんさんは、「ふつう」ですよ。旦那さんに何かちがうストレスがあるんでしょうかね。何にしても一度、よくじっくりお話しするしかないかと😅

  • り〜りん

    り〜りん

    旦那は、すごく神経質で完璧主義なので、いつも常に何かしらのストレスを抱えてる気がします。感情の起伏も激しいです。なので、機嫌がいい時でなければ、ちょっとしたことで気に障ったりするのかもしれません。
    いちいち機嫌を伺わないといけないのもしんどいです。私が何か相談しようとしても、きちんと向き合って聞いてくれないので、話す気にもなりません。そのクセ、自分が話したい時はずっと喋っています。もっとちゃんと話し合える関係になりたいのですが、なかなか難しいんです。。

    • 11月2日
  • り〜りん

    り〜りん

    コメントどうもありがとうございました!

    • 11月2日
ニャンたち

少なからずうちのと似たような旦那さんです...。
ガキ...
キレるとか思いやりのない証拠!
そのくせ、向こうからは思いやりがないって言われるんですよ?
日頃のストレスを他人にぶつけるなんて人として終わってる...

  • り〜りん

    り〜りん

    コメントありがとうございます!

    わかります。こっちはものすごく気を遣ってるのに、気遣いが足りないとか言われます。気遣いしてないのはそっちでしょー!って言いたくなります。というか、言ったりしますが、言ったら喧嘩になってますね。。

    • 11月2日