※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠18週目の初産婦です。最近、外出が多くなり運動もしていますが、子宮が痛んだり違和感があります。胎動やお腹の形に不安があります。胎動で痛みを感じることはあるでしょうか。赤ちゃんの心音は確認できていますが、胎盤の状態に不安があります。


こんばんは。
18週目に入ったばかりの初産婦です(*'▽'*)

ここ何日か
外出が多くなっていて運動も兼ねて
ショッピングに行ったり歩くことが多かったのですが

子宮が部分的にぎゅっ!と痛くなったり
よく左側が痛んだり違和感があったりします。
少し体に負担がかかってしまったのでしょうか?
それとも子宮が大きくなっている痛みなのでしょうか?

今まで子宮が大きくなる痛みはあるのは感じていたのですが
部分的にぎゅっと痛むのはここ最近からです。
胎動も2日前くらいから1日1回感じれるか感じられないかくらいまでになりました^ ^

胎動は痛みを感じることはありますか?

今日はお腹を見下ろすと子宮が右側に偏った感じで
ぼこっと出ていました。
これは赤ちゃんが右側にいるのでしょうか。

エンジェルサウンズとゆうのを使用し
赤ちゃんの心音は確認できているのですが
胎盤が剥がれて来てしまっているのではないかとか
急に不安になってしまいました(._.)

コメント

いこ

こんばんは!
私も最近買い物中に
子宮の横あたり(多分靭帯のあたり)がキリキリしたり、子宮がググッと違和感感じる事あります。
痛みが強いのが続いたり不安でしたらすぐにお医者さんに相談してくださいね!それが一番だと思うので💦💦

私はいつも大丈夫かな?と病院行くともなんともないよーと言われて帰ってくるので子宮が大きくなってるのかな?と思ってます😅
胎動は力強い蹴りを感じてもまだ痛い!って感じではないです。たまにびっくりして「oh!」って感じの声でちゃいますが笑

一時的にお腹が一部が張ってる感じの時は赤ちゃんがそこにいるらしいですよね。少し経って触って戻っていれば赤ちゃんだと思いますよ!😊✨

  • R

    R


    コメントありがとうございます(*'▽'*)
    痛みは一時的だったり休んでいれば
    部分的にぎゅっとゆう痛みではなく
    いろんなところで何かが擦れるような痛みに変わります(._.)

    赤ちゃんが子宮の中で暴れているのであってほしいと思っていますが胎動もまだ微かに
    集中して感じるくらいなので痛みが何なのか
    気になって仕方ないです(._.)笑
    早く胎動を普通にわかるようになりたいです^ ^
    やはりそうなのですね!
    右側にぼこ!ってなったなん分後かは
    元の形のお腹に戻ってました!(*'▽'*)

    痛みが強く酷くなったら
    病院に相談してみようと思います(*'▽'*)

    • 10月31日
52

安定期に入ったと同時に引っ越しをして、車がない中買い物や荷ほどきで急激な胃痛と腹痛に悩まされ病院に行くという経験を先日しました(^^;
チクチクする腹痛は度々ありましたがその時は酷い胃痛だったので不安でした…が、結果なんともありませんでした!

子宮が大きくなるので靭帯が伸びて胃やらお腹やら痛くなるのはよくあることの様ですね~
安心した翌日に胎動らしき物を感じ、最近はまだ17wですがよく動くのを感じてます(*´∇`*)
初めての妊娠なのに胎動が早くわかりすぎてそれはそれで心配で…ホントにこれ胎動!?と思うときもありましたが、明らかに腸の動きではないので元気な赤ちゃんだと開き直ってます(^-^)笑

私は赤ちゃんの位置でお腹の形が左右で違うことよくありますよ!
あと部分的に固くなってたりすることもあります!

腹痛は様々な原因があるので、一概に大丈夫とは言えませんが長時間続く痛みでなく出血がなければ私は様子をみてますよ♪

ただ、もう駄目だ!心配だ!と思ったら病院に電話。これが一番です(笑)
病院も不安だという気持ちをくんで診察を勧めてくれると思いますよ(*^^*)

  • R

    R


    コメントありがとうございます(*'▽'*)
    やはり胃が痛いとかもあるのですね(._.)

    17週に胎動を感じられるのは嬉し過ぎますね(*'▽'*)はやく感じられるようにもっと赤ちゃんには暴れてほしいです笑

    左右形が違うのはよくある事なんですね!
    あ!固くなったりします!それも赤ちゃんの
    場所とかなんですね^ ^
    安心しました^ ^
    初めて形が違うのをはっきり見てしまって
    焦りました笑

    出血は今まで無いので
    大丈夫かな?と思っています!☺︎
    不安だったらやはり病院直行ですね(._.)
    今は痛みが無いので様子を見て見ます(*'▽'*)

    • 10月31日
deleted user

その痛みがどうかとゆうのは判断はできませんが
その頃は
子宮が大きくなるために
ぎゅーって痛かったりしましたよ。
胎動は痛い時あります。
今28週なんですが
元気すぎて痛いくらいぼこぼこします。

なので、
休んでも痛いようだったり
不安だったら病院に相談した方がいいですよ!
多分大丈夫だとは思いますが。
不安は1ばん

  • R

    R


    コメントありがとうございます(*'▽'*)
    子宮はずっと赤ちゃんの大きさに合わせて大きくなりますもんね(._.)
    まだまだ痛みがあるものなんですね(._.)

    元気過ぎて痛くなってしまうのは
    嬉しい気持ちになりますね(*'▽'*)
    そこまで感じれるくらいまではやく日が過ぎてほしいです♩

    痛みが変わらないようであれば相談しようと思います^ ^

    • 10月31日