※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

子供がベビーフードを食べない理由や手作り離乳食の負担について相談しています。手軽なパンメニューについても検討中です。

3回食のそれぞれのメニューは皆さんどのようなものにされていますか?💦

うちの子はベビーフードが好きじゃないみたいなのですが、3回とも手作りとなると考えただけで気が遠くなりそうです😵

私の作る離乳食は味付けもしてないし、野菜は全部混ぜたごった煮だし、メニューも毎回ほぼ同じだし、、、絶対にベビーフードの方が美味しいのになぜ食べないのか😭

うちのメニューはこんな感じです、、、
毎食これです🥲

5倍がゆ+青のりor粉ミルク
野菜5種類(炊飯器で同時炊き)にタンパク質(牛挽肉orツナorしらすorささみ)をまぜたもの
じゃかいもorにんじんorかぼちゃのポタージュ
たまにフルーツ

うどんやそうめんも食べが悪いです💦
パンはおかゆほどではないですが食べられそうな感じなのですが、パンメニューにすると調理は楽でしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じです😂
毎日メニュー変えられるほどマメじゃないので、とりあえず食べてくれるからいいかなって思ってます😂
ご飯と野菜としらすなどを一緒に炊飯器で炊いて一品で終わらせる事もあります😮‍💨

パンもたまにやりますが、ご飯の方が楽な気がしてご飯多めです😂

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私も全然マメじゃないです😂💦
    自分のご飯も食べられればオッケーな感じになってます😂

お米の用意に慣れるとパンやオートミールの用意がなかなか面倒になってしまって、、、🥲

本人は喜んで食べているので良しとしようと思います😆👏

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じです😂
野菜は2〜3種類混ぜたものを5種類ほどストックしてその時々でタンパク質と組み合わせてなんとか3食にしてます💦

うちの子は麺類好きなのでお昼はほぼ麺にしてます😅

パンは1番楽な気がしますがうちの子はお粥や麺類より食べが良くないのでたまにしかしません🥲

• ゆきち

ゆきち

うちもパンよりお粥、て感じです💦

栄養取れてるしいいかな、、?とか思うのですが、離乳食の本を見ると「色々な食材や口当たりのものを食べさせましょう」と書いてあって焦ってしまって😭💦

あまり気にしなくても喜んで食べていればそれでいいのかもしれませんね🥲✨

• 2月7日
ままり

乳アレルギー大丈夫なら、ヨーグルトとか楽ですよ^^
ベビーダノンいろんな種類ありますし。
パン粥も適当に食パンちぎってミルクがお水かけてチンでいけるので楽です🙆‍♀️

ベビーフードはうちも微妙なんですが、コープの冷凍の離乳食は食いつきいいです^^

• ゆきち

ゆきち

ヨーグルトは今までプレーンのものしかあげてなかったのでベビーダノンを試してみようと思います😳✨

コープに冷凍の離乳食があるのですね!!
    私もコープを使っているのですが、私の使っているコープには無さそうでした😭
    ベビーフード食べてくれないとお出かけも厳しいですよね🥲
    何とか食べられそうなベビーフードを探してみます!🙌

• 2月7日
  • ままり

ままり

コープは店舗にもたいてい冷凍コーナーに置いてありますし、配達なら紙面に載ってなくてもネットだとあったりしますよ^^

• 2月7日
メル

うちは、朝はパンとヨーグルトand果物か野菜スープ
(たまに、オートミール粥とか、納豆お粥and味噌汁)

昼は、基本的に1品ものが多いです💦
うどんか、オムライス風ご飯(ケチャップ味のお粥に卵と鶏肉混ぜたもの)、ドリア風ご飯(お粥に野菜とホワイトソースと粉チーズかけたもの)
後はおやきand果物とか!!

夜は、基本的には5倍粥と、
野菜とお肉まぜたもの(おかずだけベビーフード使う時も多いです。)
それに、味噌汁か野菜スープかポタージュ系つけてます。

パンメニューはかなり楽ですよ♡

• ゆきち

ゆきち

私の離乳食の進みが遅くてホワイトソースもチーズもまだ試していないのに気が付きました、、、😭
    味付け系を進めていけばレパートリーが増やせますよね🥺
    チーズなんてすごく使えそうです🙌

食事、という感じのご飯を用意されていて素晴らしいです😭✨
    私も見習ってやってみようと思います!!

• 2月7日
JIKI

味噌汁良いですよ〜
大根と豆腐の味噌汁
玉ねぎジャガイモの味噌汁
人参カボチャの味噌汁
などなど
具材のみ変えてます😊
味噌は粉末のお湯で溶かす物を使っているので楽チンです!
パンはそろそろそのまま食べられませんか??
サイコロ状に切ってモグモグ出来てればOKです!
あとバナナの輪切りは便利です😊
うちはまだ3回にはしてませんが、、
昼はパンとバナナとオヤキや卵焼きなどの掴み食べメニューにする予定です👍

• ゆきち

ゆきち

もうお味噌も使えるんですね!😳✨
    離乳食の進め方が遅くてまだ試してない食材がいっぱいあって、、、😭
    調味料系を先に試してみるのも味変できるしありですね🥺

パンはまだそのままではダメみたいです💦
    バナナもまだ潰せないみたいでした😭
    パンをミルクに浸して少しふやかす感じでやってみようと思います🙌

昼を掴み食べメニューにするの良いですね😳✨
    パンとバナナはあるのて試しに明日やってみます!🥰

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちも毎食ほぼ同じです😂

おかゆは飽きたらおかずと混ぜてあげてて
野菜やタンパク質も基本味付けなしです
昼だけオートミール粥、ヨーグルト、野菜果物です

うちは大人がパンあまり食べないのでそんなにあげてないです

ゆきちさん
ポタージュ作ってあげててすごいなぁとおもいます👏

• ゆきち

ゆきち

離乳食の本を見ると私の離乳食の姿とかけ離れていて不安になっていました😂💦

朝だけ、昼だけ、とメニューを変えてみるのは良いですね🙌✨
    さっそく明日やってみます☺️

ポタージュは生協のうらごし冷凍キューブをチンしたものにミルクを混ぜてるだけなので超手抜きです😭💦
    お恥ずかしい、、、🙈

• 2月7日