※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが生活リズムが定まらず、昼間は抱っこしないと寝ない状況。夜は2〜3時間おきの授乳で起きることも。散歩もしているが、対応策を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になりますが、生活リズムが全然定まりません💦
昼間は基本抱っこじゃないと寝ず(しかも熟睡するまでは立って抱っこ)、運が良ければベッドに置けますがそんなに長くは寝ません。胎内音を流してると長く寝てくれることもあります。
日中は抱っこしても泣く、置いても泣くでなかなかしっかり寝てくれず、夕方近くになってやっと抱っこなら寝てくれることも。。。
夜は大体21時には夜モードになり授乳後すぐ寝てくれるものの、2時間おき(良くて3時間おき)の授乳です🥲しかもたまに明け方泣いて、お腹空いたにしては早いな〜と思って授乳のためリビングに移動したりするとすごくご機嫌で、お腹空いてないタイミングで無駄に早く起こされたりします🤣

朝は7時には明るくして(上の子もいるので騒がしくなる)、日中比較的暖かい日は外に少し散歩に出たりもしてるのですが、もっと何か対応した方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママり

生後2ヶ月でしたら、まだまだ生活リズムはつかない時期ですよ!

大体生後3ヶ月くらいになったら、少しずつ生活リズムがつけられるように、朝はカーテンをあけて光を入れて、夜は部屋を暗くして寝かせる練習をしていきましょう!くらいなので、全然まだ大丈夫かと思います🙌

• 2boysママ

2boysママ

ありがとうございます!上の子は2ヶ月過ぎたくらいから、生活リズムついてきてたので大丈夫かな?🤔と思ってましたが、焦らず様子見てみます。

• 2月7日
グラタン大好きママ

そのくらいの年齢だとまだまだ昼夜の区別がついてないので、細切れ睡眠が取れているようですし問題ないのでは?😊

生活リズムというより、睡眠不足が心配というのであれば、細切れでも睡眠が蓄積されるので総合計時間がそれなりにあれば大丈夫ではないかなと思います。
あと、抱っこが辛くてということであれば、抱っこ紐やスリングを利用するのもひとつかな〜と。

うちも、上の子が正に抱っこ魔で、ずーっと抱っこしてましたし、ショートスリーパーで睡眠時間も短かったですが、特に問題なく育ってます☺️

• 2boysママ

2boysママ

ありがとうございます。子供の睡眠不足なら心配というよりは、自分が睡眠不足で辛い感じです😂
    抱っこ紐は首が座ってないので、ちょこっと外出する時しか使えてません💦
    同じく上の子はずーっと抱っこだったのですが、2ヶ月過ぎたくらいから生活リズムがつき始めてたので、今回少し不安になりましたが、まだ睡眠が細切れでも仕方ない時期なんですね〜💡
    色々と教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 2月7日