※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が手をしゃぶることについて、止めた方がいいか悩んでいます。手をしゃぶると歯並びが悪くなるか心配です。おしゃぶりを使うか、止め方を知りたいです。

生後1ヶ月の娘が手をしゃぶります💦
辞めさせた方がいいでしょうか?

生後1ヶ月と言ってもあと4日で2ヶ月ですが…
娘が指しゃぶりと言うよりもう
拳を口に入れようと大きい口を開けて
吸い付いています🥲
基本的に寝てるか泣いてるかなのですが
手を咥える瞬間は少しおさまるので
あまりに機嫌が悪い日は止めずに
数分間見守ったりしていましたが
歯並びが悪くなったりするのでしょうか?

ちなみに最近外出時のお守りみたいな感じで
おしゃぶりを買いましたが一度も使ってません。
まだおしゃぶりの方がマシでしょうか?

一日で数分間しかない貴重な機嫌のいい時も
手を咥えるのを辞めさせると
ギャン泣きしてしまうので
対処法が知りたいです😭

コメント

はーさん

やめなくていいと思います!
やめた方がいいとか考えたこと無かったです😅

ちの

手を認識し始めた証です🤗
そのままで大丈夫ですよ!

らら

成長過程でよくやる普通のことだと思います😄手があることに気がついて、口でまず確認するんですよね。口になにか咥えてると安心するのもあると思います!
無理にはずさなくていいと思いますし、時期がくれば勝手にやめます。まだ歯も生えてないでしょうし歯並びは大丈夫だと思います🙆‍♀️
おしゃぶりをして落ち着くなら使っていいと思います。でもおしゃぶりの方がマシだとは思いません、なかなか外せなくなる可能性もあるので…
必要なら、という感じです😄

成長過程ではある事なので大丈夫ですよ
手の存在に気づいたんですね!可愛いですね
うちも拳や指を吸ってます!

マメ太郎

そのうち指しゃぶるようになりますよ!かわいいです❤️
しゃぶってると泣き止んだり大人しくなるのでそのままにしてます😊

産院ではおしゃぶりは余りおすすめしない。指しゃぶりは仕方ないから歯が生え始めたらやめさせれば大丈夫って指導されました!

長男は一瞬こぶし&指しゃぶりしてましたが気づいたらしなくなってました😂

ママリ🔰

保育士していますが、やめさせなくていいです。
今の時期はいいことですよ☺️

大きくなったら、だんだんやめられるように関わっていくことは必要です。自然とおもちゃに誘導するとか、一緒に遊んで両手を使って遊べるようにするとか。

おしゃぶりと指しゃぶりでは、やめさせやすいのはおしゃぶりですね。ないと、できないので。(もちろん泣きますが)
指しゃぶりは指をなくすことはできないので、じっくり関わっていくイメージです。でも、指しゃぶりに執着する子とあっさりやめる子、または何もしなくてもやめる子もいるので、その子によります。

おもち

無理に辞めさせなくていいと思います。そのうちしなくなると思います!うちの子は気づいたらしなくなってました🤗🍀
指の川が剥けたり、腫れたりするようであれば小児科か皮膚科等で見てもらうといいと思います!そういう事が特になければそのままでいいと思います🥰

はじめてのママリ🔰

やめさせなくていいと思います! 今は赤ちゃんは痛いという感覚も分からなくて、そのうち手を噛んで痛くて泣く。を繰り返して痛いを覚える。と助産師さんに言われました☺️
1ヶ月健診でもうちの子が泣いてる時に先生が拳を口にあてて泣き止ませてました☺️

ママリ

皆様たくさんのコメントありがとうございました🙇‍♂️💦本当に悩んでいたので無理に辞めさせなくていいという意見に凄く気持ちが楽になりました✨見守りたいと思います!!

まんまる

拳なら全然いいと思います👏🏻
指になったらおしゃぶりにしたらいいかな〜と!
うちの子はどんなに
がんばっても
指しゃぶり4歳まで取れませんでしたので
おしゃぶりにしとけばよかったと
おもいました( ´•̥ω•̥` )
おしゃぶりは捨てれますが指しゃぶりは
捨てれませんから☹