※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IROHA♡mama
お仕事

ワーキングママさんやこれから働くママさんにとって、仕事の決め手は何でしょうか?お給料や待遇、家からの距離などが重要です。子育て中のジレンマもあり、他人の意見に惑わされることも。皆さんの職の決め手や譲れなかった条件は何でしょうか?

ワーキングママさん、またこれから働こうと思っているママさん
仕事の決め手はなんですか?
お給料?
待遇(公務員になれる、大手に務められる、福利厚生など)?
家から近いから?

私は子供が小さいうちはパートでなるべく近くにいてあげたいと思ってるんですが、
実母は正社員でバリバリ働いたほうがいいと強くおしてきます。子供の将来、私の将来を考えたらそのほうがいいと…
夜勤のときも子供を見たり協力すると言ってくれてますが、正直やっぱりあんまり頼りたくありません。
(あとあと色々してあげたなどと言われたり、家庭のことも口出ししてきて考えを押し付けてくるからです😞)

正直なにが正解かわからなくなってきました😞
みなさんの職の決め手、譲れなかった条件などはなんですか?
よろしければ理由も教えてください😣

コメント

イズ

私は子供の頃からやりたかった仕事なので、職場復帰したいと思ってます。

妊娠を機に仕事を辞められたんですか?

• IROHA♡mama

IROHA♡mama

返信ありがとうございます😣

そうなんです😫
    田舎のほうの総合病院で働いてたんですが、妊娠で悪阻がひどくて辞めてしまいました😔
    出産前には主人も仕事を変えて、実家も近い場所に引っ越してはきているんですが、なかなか実母との付き合いが大変で、実母の言う通りにしないといけないようなながれになっています。
    実母のいうことは理解できるのですが、家族のこと、家庭、育児との両立を考えると、なかなか…
    看護師としたは働きたいのですが、働く形態に迷っています…

• 10月30日
  • イズ

イズ

看護師さんは激務とききますもんね>_<💦
    うーん難しい…私の個人的な意見なので、流して聞いてください😅
    まず、実母といってもIROHA♡ママさんの家庭とは別世帯で生きている人です。意見されても、実母だからといって聞き入れる義務はないです。
    もし、ここで実母の意見を受け入れ、忙しい仕事中心の生活になってしまったら、心のどこかで実母のせいにしちゃいませんか?

どちらもメリット、デメリットあります。決めるのはIROHA♡ママさんです(*^^*)

• 10月30日

IROHA♡mama

遅くなりすみません😞
    そうですよね、ほんとにそう思います。
    実母であっても、今は自分の子供がいて夫がいて、家族で考えていく問題ですよね😣
    旦那さんがなかなか頼りにならないから実母がしぶって口を出してきているかんじなので、もう一度よくメリット、デメリット考えて、そして一番は子供のことを考えて答えをだそうと思います。
    なんだか背中押してもらえました!✨
    昔から実母のことが怖い?かんじで、なんでも言う通りにしてきたので、なかなか自分のなかで一歩ふみだすさないでいました😣
    親身になってくださりありがとうございます😢

• 10月30日
ぴーちゃん

お子さんとの時間が大切ならパートですよね。
仕事は子供が大きくなってからでもできますが、小さいかわいいこの時期は今しかないので、私はパートを選びました😄
家から近いこども園でかなり好条件で採用して貰えたので、保育園に子供預けて働いています。
今は産休入りましたが、育休も取らせてもらえたので、来年一歳になったら戻ります!

IROHA♡mama

返信ありがとうございます😣✨

やはり子供の今の時期は今しかありませんよね😣
    かなり好条件なんてうらやましいです!✨
    育休もありなんて福利厚生も充実していますね☺️✨
    そのような職場が増えてくれないかなー😭

私もそういう職場も探して見ます!
    主人とも相談してみます!ありがとうございます😢✨

• 10月30日
my hair is bad

私は自宅から電車で20分ほどの通勤です。以前は1時間かけて通勤してましたが妊娠を機にグループ会社へ転属希望をだし、引っ越しして今の会社で育休中です。正社員・広告業です。
12月復帰予定、時短・7h勤務で働く予定です!
私も将来の子どものためが大きいですねー、あと旦那が将来独立するのでそのためのお金も貯めないといけないので!

私も産む前は、仕事辞めたいと思いましたが、会社自体の待遇もよく給料もそこそこ。福利厚生も正社員ならしっかりしているので辞めるのはもったいないと考えて辞めませんでした。
私の目的からだと、お金稼がないといけないから正社員で。お金が稼げれは他の職でもいいのですが、子どもがいる状態で今の会社を辞め、稼げる職探すのも勇気がいるなと思ったので。

私は旦那の稼ぎに依存したくなくて自立したい、という考えがあります。冷たいですが、この先なにあるか分からないじゃないですか。だから、会社や周りの利用できるものは全部使いたいなと思ってます。

IROHA♡mama

返信ありがとうございます😣✨

やっぱり今後のお金、お子さんの為が一番おおきいですよね😔
    たしかにこのご時世いつなにがあるかわからないし、旦那さんだけに頼るのも不安ですよね。すごく建設的な考えをされていて立派です!うらやましいです!
    私にはそういう所まで考えれないところがダメなんだとおもいます😥

利用できるならたくさん利用したほうがいいですよね🤔✨
    最悪のことも考えてこれからの仕事先も考えていきます😌!
    参考になりました!
    ありがとうございます😌✨

• 10月30日
ふ9🍵

今は育休中ですが、新卒からずっと働いている会社にいます。
決め手は、近さと福利厚生と収入がそこそこ良くて、かつ自分の興味のある仕事ができそうだからでした。
実際女性に優しく、正社員でしたらほぼ子供ができても辞めずに戻ってきます。子供が小学校の間は時短が取れますが、フルで働けば男性並みに稼げるので収入面でも自立することができて結果的に結婚した後も働きやすいと思っています。(新卒で入った時はもちろんそんなこと考えてませんでした(笑))
私は特にこれといった資格もなく、今の会社辞めてしまったら、なかなか好条件の会社に転職できる保証もないので、今のところやめるつもりはないのですね。

来年度の4月復帰予定で保育園の手続きもあり、最近実家の比較的近くに引っ越してきました。
復帰後は急な熱などのときにサポートしてもらおうと思ってます。
うちの母も子育ての持論言ってきますよ。母は専業主婦だったので、やっぱり3歳まではお家でーとか、旦那の稼ぎが良ければ専業主婦の方がいいのにーとか、あれやこれや言ってきますが、時代が変わったんだよって言って聞き流してます(笑)

IROHA♡mama

返信ありがとうございます☺️!
    すごく福利厚生がいいのですね!✨
    女性にやさしくて、離職率も低いなんて素晴らしいです!
    そのような職場がたくさんあればいいのに…😔✨

やっぱり実母の持論はどこの方でもあるんですね😢
    私は母がシングルで私含め3人育ててきたんですが、資格もなにもなく大変だったんでしょう、私にはそんな苦労はしてほしくないと、今から正社員でしっかりした職場について男に負けずにバリバリ働いたほうがいいとコンコンと語ってきます。(実母は私の旦那のことが大嫌いで将来的には離婚してほしいそうです笑)
    母の心配や考えもわかるのですが、なかなか私も母に自分の思いや考えが言えず…
    うまく聞き流せません😭笑

でもみなさんの意見を色々きいて、
    やっぱり正社員でバリバリ働くほうがいいのかなーとも思えてきました🤔

• 10月30日
さるあた

私が働くとこは融通が効く、シフトは1週間ごとで出勤か休みか自分で決めれる、保育園から迎えの電話があればすぐ帰れる、当日欠勤もしやすいので、前に働いてたとこに戻ります。

人間関係はよくないですが、そこは我慢です…

IROHA♡mama

返信ありがとうございます☺️✨
    シフトということはパート勤務ですか?☺️
    お子さん3人いらっしゃりながら働きにもでていて尊敬します😢
    仕事、育児、家事の両立大変ではありませんか?😥

たしかに小さいうちはよく体調くずしますもんね😥
    保育所へのお迎えもスムーズにいけるような職場を私も希望したいです😔
    人間関係はどこにいっても大変ですよね😢
    私も同じような壁にぶち当たっても子供のことを思って耐えないとだめですね😣✨

• 10月30日
  • さるあた

さるあた

パートです。
    まだ働いてはいないです。
    12月入園で申し込みできたら11月に申し込みするので、まだどうなるかってとこです。
    来年4月入園のはもう申し込みしてあります。

人間関係は我慢できるとこまで我慢します。
    息子妊娠して辞めたときは絶対に戻らない!!と決めてたんですけど、やはり融通が効くのと。
    また1から仕事覚えて、息子が保育園入って病気しやすかったらと考えると、やはり融通が効くのはいいなと思い。
    次女も1歳児から保育園行ってますが、特に病気で迎えの電話がきたことはないですが、男の子と女の子でまた違うのかな?と思い。
    男の子は病気しやすいと聞くので。

• 10月30日