※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

ベビー用品の選び方に悩んでいます。抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートについてアドバイスをお願いします。

各種ベビー用品悩みすぎて買えません。。。

元々優柔不断なタイプなので決められないですが、それなりにお値段のするベビー用品できる限り長く快適に使いたいという思いが強くて各それぞれ3つくらいに候補は絞っているものの、最後決めきれません。
旦那ははやく買いたい派なので、一個手に取ってるとこれにする?とすかさず言われるのでゆっくりみれないです😭
もし候補の中に使っているものがあれば、よかった悪かった、こっちの方がいいよ!などあれば教えていただきたいです。

⭐︎抱っこ紐
1番使うつもりです。
身長は150センチぽっちゃり体型ですが、ガタいがいいわけではなく、身体も硬いのでできれば手を後ろに回さなくて済むタイプがいいです。
旦那は身長170センチ細身でガッチリはしていないです。
抱っこ紐は新生児のうちから高頻度で使う予定で、肩こり腰痛が酷いのでなるべく負担が少ないものがいいです。

・ハーモニーのベビービョルン
・アンジェレッテのクワトロエアー

⭐︎ベビーカー
3階エレベーターなしのマンションに住んでいるため、赤ちゃんを抱えながら持ち運びできるもの。
友達のベビーカーで曲がることができなくて怖かったので、小回りがきくもの。
新生児から使うなら対面できるのがいいですが、首が座らない赤ちゃん抱っこしながらベビーカーを持って階段登るのは無謀ですかね。。。
それであればベビーカーは産後数ヶ月諦めて、抱っこ紐だけでいくかも悩み中ですが、ベビーカーは必須でしょうか。

・コンビ スゴカルminimo
・コンビ スゴカルα4キャスエッグクッション
・アップリカ クルリー(背面のみ)
・アップリカ ラクーナクッションフリー

⭐︎チャイルドシート
1番わからないところです。
ISOFIX対応のノートに乗っており、そんなに運転が得意なタイプではないので急ブレーキの可能性が1番怖いです。
長時間乗ることはそんなにないのですが週1のお買い物時に使うと思います。
そんなに頻度高くないのに7万円台の買って子供に乗るの嫌がられるのもなんだかなーと思います💦
ノートで、駐車場に止める時扉フルオープンにはできないです。
・回転が必要か
・新生児から使う場合ベット型にすべきか
・ISOFIXかシートベルトタイプか

チャイルドシートに関してはわからなすぎて、いくつか説明を受けたものの候補というものがありません。。。

どれか一つでもアドバイスいただけるものがあったらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中なのであまり参考にならないと思いますが…
私は車がないと生活できないところにすんでいるので、チャイルドシートは必須と思って年末くらいからリサーチしてました。職場の先輩に聞いたら、シートベルトタイプのは結構グラグラしてしまってチャイルドシートの意味を成してないんじゃないかと感じるレベルだと言っていました。ISOFIXにする方がいいと言われました。
新生児~のはかなり高いけど、1歳~のは価格が押さえられるみたいで先輩は新生児用のは友人から借りると言ってました🚙レンタルでもいいかもですね✨
我が家は年末の出産応援セットみたいなのでそれなりの値段のものを購入してしまいました😅かなりの使用頻度になるのがもう見え見えなので…

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    私より妊娠週数経っていないのに、ちゃんと先々考えて年末から行動されてるの尊敬です✨
    新生児からのは高いですよね💦
    私自身は運転できないので、使うのも土日だけになりそうなので中古とか苦手なタイプではありますが、レンタルもありかなと思いました✨
    チャイルドシートの意味を成さないのは困るのでISOFIXで考えたいと思います‼️
    使用頻度高くなりそうなら、繊細な新生児時期新しいもので揃えてあげられるのいいと思います😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

アンジェレッテ使ってました。
4歳の上の子の時に買ったものなので旧型ですが、今のものとも大差は無いと思います。
エルゴも試着しましたが、しっくり来なくて辞めました。
肩腰が楽なのはたぶんエルゴですが、アンジェレッテは私には合っていたようで、そこまで負担は感じなかったです。
下の子の時も使いました。
先に自分に抱っこ紐付けてから赤ちゃん乗せるので、慣れない時期も慌てず付けられるし、冬など上着を脱がなくても赤ちゃん乗せ下ろしできるので、病院とかも楽でした。

ベビーカーはコンビのメチャカル使ってました。
赤ちゃん抱えてベビーカーも抱えては、辞めた方がいいです。もしバランス崩したり踏み外したら、親子もろとも頭から落ちますよ。
2階エレベーターなし、うちはいつも2往復してました。
赤ちゃんは抱っこ紐してベビーカー抱えて階段か、面倒でも往復した方がいいです。
普段車に乗らないのなら、トランクに入れておくのもありです。使う時だけ車から出して、帰ってきたら車にしまっておく、とかですかね。
ベビーカーは必要になってからの購入でも大丈夫ですよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

アンジェレッテご使用の方の意見が聞けたのかなり貴重で嬉しいです!
    先輩ママさんに聞いてもアンジェレッテ知らない人が多く、私は赤ちゃん本舗の人にエルゴとベビービョルンのいいとこ取りの抱っこ紐と勧められたんですが、あまりにもみんな知らなくて赤ちゃん本舗がインセンティブもらってるだけなんじゃ😅と不安になっていました😂

実際付けてみた感じ、私はアンジェレッテ気に入ってて、旦那はベビービョルンが気に入ってるんですが、アンジェレッテ悪くない事が分かったのでどっちを選んでも後悔なさそうで嬉しいです!

やっぱり赤ちゃん抱っことベビーカーはやめた方がいいですね💦
    車は平日旦那が通勤で使っているので、トランクに入れとく作戦はできないのでやっぱり必要になってから落ち着いて買おうかなと思い始めました😅

• 2月6日
ママリ

・抱っこ紐はエルゴ、ベビービョルンミニ、コニーを使ってたのでわかりません。すみません。

・チャイルドシートはISOFIXのアップリカの回転する、新生児の時はフラットにもなるものを使ってます!
回転すると乗せる時下ろす時本当に楽です!
アップリカ のディアターンプラスab を使ってるのですが型落ちなのか他のものより安いです。友達にも勧めました!

ベビーカーなのですが、私もエレベーターなしのマンションにすんでましたが(2階ですが)持って上り下りは大変だったので車にいれておきました。買い物袋だけ持って上がればいいので幾分は楽でした😊
ベビーカー持って首座ってない赤ちゃんを抱っこしながらは危険かもしれません。

私は基本車移動なので抱っこ紐だけで平気なタイプですが、車で買い物行かないとか 散歩に行きたいとかであればベビーカー必要なのではないでしょうか。

• ママリ🔰

ママリ🔰

抱っこ紐3つも使ってらっしゃるんですね✨すごい!

チャイルドシートの回転いらないんじゃ、、、と思っていたので楽という意見をきいてやっぱり絶対回転式にしようと気持ちがかわりました🤣
    おすすめ教えていただきありがとうございます!
    お値段安いのも惹かれるので探してみます✨

私自身は車運転できないので、どうしてもお散歩は出る事があるものの、基本的なお買い物は土日に車でいくので、やっぱり首がすわるまでは抱っこ紐で行こうかなと思いました💦
    ただでさえ不器用なのに抱っことベビーカーもつの両立はかなり危ないですね😭

• 2月6日
naamama

チャイルドシートについてしかお応えできませんが…

・回転式は、寝てる時に乗せたり、狭い所で乗せるなど便利です。
たまに横着をして回転させないと、乗せづらかったです😅

・ベット型でないものを新生児から使用していますが、新生児期に乗ったのは退院時と2週間健診のみでしたし、困ることはなかったです!

・ISOFIX対応なら、ISOFIXの物を選ばれた方が良いと思います!車の年式的にシートベルト一択でしたが、しっかり固定するのに苦戦し、取り付けにコツが必要でした🥲
ISOFIXが主流で選択肢も、そちらが多いように思います!

私は、回転式でシートベルト対応。値段が高くない物…という条件から西松屋のスマートエンジェルのチャイルドシートにしました!24000円程(楽天セールで買ったので、2万円程)でした!

少しでも参考になれは、幸いです😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

回転式ずっと私はいらないと思ってたので、乗せやすい意見が多くて、絶対に回転式にしよう!と心変わりしました🤣

たしかに新生児期ってそんなに乗る機会なさそうですね💦

ISOFIXもしっかり固定できて安全そうなので、選ぼうと思います😊
    楽天セールで買うのいいですよね♡
    とても助かりました😊ありがとうございます✨

• 2月6日
まるこめ

チャイルドシートは、joieのarc360°を使ってます!
個人的にはおすすめです!
値段は3万円以下で、ISOFIX対応、360°回転、新生児期〜4歳まで対応、チャイルドシートの安全基準もクリアしているものです。
お店のセール等によっては、もっと安く売ってるとこもあるかもしれません🤔

• まるこめ

まるこめ

あと抱っこ紐ですが、私はコニーを使っています。
    私も150センチでぽっちゃり体型で、体が固く後ろに手を回すのは苦手です。。、
    コニーはTシャツのように着るような形の抱っこ紐なので、つけるのが簡単でした。
    コニーは軽くて小さいので、カバンに入れられるのも魅力です。
    あとは子どもがよく寝てくれて、寝かしつけにも大活躍してくれました✨
    ただ、新生児期〜首座りまでは使いにくさがあるかもしれません🤔

エルゴも使ってみましたが、首後ろ辺りの留め具がとめられなくて😭
    あと、結構ゴツゴツしていて大きいので、私がエルゴをつけると鎧?みたいな見た目でエルゴが浮いてて(笑)
    1度だけ使って、メルカリ行きになりました🤣

• 2月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

joie!初めて聞いたブランドですが色々揃っててそのお値段かなり魅力的です✨
    赤ちゃん本舗で売っているか見てみます!

体硬いと後ろでとめるタイプ辛いですよね😭
    コニー気になってました!
    クッション性はなさそうなので、お家での寝かしつけにいい感じかなー?なんて思ってたのですが、お外でも使われてますか?

ゴツくて鎧みたいな感じめっちゃわかります🤣
    背低いとエルゴは使いづらいっていいますよね😅

• 2月6日
  • まるこめ

まるこめ

家でも外でもコニーです!
    でも、子どもが10キロ近くになってくると肩にはあんまり優しく無いかもです(笑)

アパートから車とか、車からお店のショッピングカートまでとかの、短距離移動が多いので、軽くて楽なコニーが便利ですね🤔
    買い物中もずっと抱っこなら、もっとがっちりしたやつの方が楽だと思います!

コニーの良いとこは、軽い、付けやすい、洗って乾かすのが簡単、夏は涼しいってとこな気がします☺️
    ダメなとこは、新生児期〜首座りくらいまでは、口が塞がらないように要注意なとこと、子どもが大きくなると肩に来るから長時間向きではないとこですね😅

• 2月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    この質問の後すぐに切迫早産の診断となり、買い物にいけなくなってしまいました(T . T)

コニーお外でも使えるんですね✨
    たしかにコニーは嵩張らなくて車移動とか抱っこメインじゃない時によさそうですね✨
    肩こりが酷いので大きくなったら難しそうですが、春生まれなので夏の抱っこのために買おうかなと思います♡
    ありがとうございました✨

• 2月19日

抱っこ紐
新生児から高頻度で使うとのことですが、どんな場面で使うことを想定されていますか?
個人的には、お手頃な値段でサッとつけられるのでスモルビおすすめです😊

ベビーカー
ベビーカー、今必要でしょうか?
どんな時に使う予定ですか?
3階エレベーター無しなら、赤ちゃんと荷物とベビーカーを抱えて階段登るのしんどそうだなと思いました💦
今A型を買うのではなく、半年くらい経ってからもっと軽量なB型買う、それまでは抱っこ紐でという選択肢もありかなと思いました。

チャイルドシート
ISOFIXの方がちゃんと固定されるので安心だと思いますし、ほかの車に付け替えるのも楽ですよ✨
うちはヤリスに乗ってますが、自分も乗り込んでチャイルドシートに乗せられるようなファミリーカーじゃないなら回転式はあった方がいいと思います。
アップリカ、コンビ、エールベベを使っていますが、個人的にはエールベベが1番赤ちゃんがしっかり固定されてる感じがする気がします!

• ママリ🔰

ママリ🔰

首座り前のベビーを手だけで支えるのが落とすんじゃないかと怖すぎて、家の中でもお外でも生後1か月から抱っこ紐使いたいな〜と思ってました😅
    スモルビよくインスタに出てきて気になってました✨
    頭も支えてくれるし寝てくれそうですよね✨
    クッション性はなさそうなので、お外には不向きかな?と思っていたのですが、お外でも使われてますか?

ベビーカーは仰る通り、半年後くらいにB型軽量でもいいかなって気はしてきてました😅
    対面のベビーカーを押す姿に憧れはあるものの、きっと出すのが億劫で抱っこ紐で過ごしてしまいそうです笑
    妊婦になってから体力がかなり落ちてしまい、バックも長時間背負ってられないレベルなので、ベビーカーに頼りたい気持ちになってしまいましたが、子育てに体力ないとか言ってられないですね🤣

ファミリーカーじゃないので、回転式にしようと思います😊
    チャイルドシート3つ持ちはすごいですね😲
    エールベベの抱き枕を最近買ったのですが、サイズがどうにも合わず使えなかった苦い経験があり、今日も店頭で勧められたのですが候補から外そうとしてました🤣
    でもチャイルドシートは別物ですもんね💦
    赤ちゃんの安全第一なのでもう一回見てみたいと思います✨ありがとうございます😊

• 2月6日
ママリ

抱っこ紐はエルゴなのでわかりませんが、酷い肩こり、腰痛持ちですがエルゴは今のところ楽です!

ベビーカー
つい最近まで2台持ちしていて、その一つがスゴカルシリーズでした!(最近売りましたが、、)
うちは階段玄関まで3段くらいで、首座り前の赤ちゃんとスゴカル両方持って上がったことありましたが3段でも結構怖かったですし、腰痛めます💦💦
お車移動で有ればB型が乗れるまで抱っこ紐のみでもいいかと思います🙋‍♀️

チャイルドシートは、悩みますね!
私は色々見て、回転式のコンビ クルムーブにしました✨
ちなみに首座り前までは、首が苦しそうでした。ただ
首座るのは3ヶ月ほどなのでそれまでは遠出もほとんどしないので困りませんでしたよ♬
回転式のチャイルドシートは必須です!!回転しないのは腰痛めます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

エルゴ肩こり腰痛にはパッドがあっていいって聞きました😊
    私は身長が低いので体格的に合わないかなって不安がありますが、肩こり腰痛大丈夫はかなり魅力的で悩んでしまいます🤣

3段でもやっぱり首座り前の赤ちゃん怖いですよね💦そもそも赤ちゃんだけで抱っこしてても怖いです😂
    やっぱりB型の時期まで待とうかなーって気持ちがかなり傾きました✨

やっぱり皆さんチャイルドシート回転式みたいで、そこだけはほんと決意が固まりました!笑
    首が苦しそう💦
    私もそこまで車に乗る機会はないもののやっぱり心配になりますね😅
    そこら辺もよく見て検討します✨

• 2月6日
ぐでまま

抱っこ紐 ベビービョルン使用!サイズ調整が容易で、先に自分につけるので夫でも簡単に抱っこできて🙆‍♀️

ベビーカー アップリカ ラクーナクッション使用!片手でも操作できて軽いけれどそれを持って階段を上がる事は考えたくはないです!ベビーカーはぶっちゃけ1人目の低月齢期はなくても平気かなと思います。そもそも乗ってくれない場合もあります💧様子を見て購入検討でも良いかと。

チャイルドシート レカロ回転式(ISOFIX)&レカロJ1(シートベルト式)使用! 扉全開にできない場合や小さい車の場合は断然回転式をオススメします!めっちゃ楽です!固定方法はなんでもOKだと思います!ISOFIXのほうがガッチリ固定できて安心感があるなぁ〜とは思ってます。

参考までに(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• ママリ🔰

ママリ🔰

ベビービョルン紐引っ張るだけでサイズ調整できたのたしかに楽でした✨
    ベビービョルンは使用されている方も周りにチラホラいるので、安心感がありますね😊

やっぱり階段もってあがるのほんとしんどそうですね😭
    2人目ができる前には引っ越ししたいので、その時にまた検討するのもありかなーと思いました💦

たまたま兄のところが回転式じゃないチャイルドシートだったので、同じようなのを考えていたのですがやっぱり扉全開にできないし回転式は必須ですね💦
    (兄のはファミリーカーで大きいので多分回転しなくてもよかったんだなーって思いました)

• 2月6日
  • ぐでまま

ぐでまま

ベビービョルンかエルゴが人気ですね!ただししっかりした抱っこ紐はゴツいので、ちょっと家の中で着ける用に軽いものも買っておくと便利ですよ!コニーは首座り前から使えて寝つきも良くて便利でした!

• 2月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あの後すぐに切迫早産の診断となりお買い物にも行けずでした💦
    コニーほんと便利そうですね♡
    首座り前から使えるのは本当ありがたい✨
    寝てくれるのも助かるし✨
    ネットでポチりたいと思います♡

• 2月19日
ママと呼ばれた

候補に無いものになりますが、、ご了承ください😣

息子が平均より大きめだった事もあり、抱っこ紐での買い物などはきついかもしれない、、と思ってベビーカー、抱っこ紐は産まれてから買いました☺️

ベビーカーはサイベックスメリオ使用してます🥰小回りきくし、下に荷物が沢山入るのでオススメです⭐️⭐️

抱っこ紐はスモルビ購入しました!やっぱり重くて重くてベビーカーしか使ってないです😞最初はエルゴを購入予定だったんですが、やっぱり買わなくて正解だったな〜って思ってます、笑

チャイルドシートは、コンビの回転付きです!回転あると便利ですよね😘

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

チャイルドシートは、コンビのクルムーヴです😘

• 2月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

候補にないものむしろ色んな視点から見れて嬉しいです!

平均より大きめベビちゃんだとたしかにそこに合わせて、色々買いたいですね😊
    今日勧められたminimoというベビーカーすごく横幅が狭くて、大きい赤ちゃんだったらすぐ乗れなくなるんじゃないかと不安になりました😅
    (旦那今は細いんですが、昔は100キロを超えてたそうなので、ベビがボヨンボヨンの可能性高しです😭)

サイベックスメリオはじめて聞きました😲
    小回りきくのはかなり魅力的です✨
    赤ちゃん本舗にあるか見てみます✨

スモルビだと腰の支えみたいなのがなさそうなので、やっぱり大きめベビちゃんだとキツいんですね😭
    エルゴはいいって人と失敗だったって人真っ二つに分かれる印象なので、試着しっかりして自分の体格にあうか見極めるの大事ですね💦

チャイルドシートも回転式で探してみます✨
    コンビはほんと赤ちゃん用品なんでも名前出てきて安心感が違いますね✨

• 2月6日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

良かったです😳💗!!

私の住んでいる所が田舎で車必須な為チャイルドシートだけは先に購入しました👌🏼🧡(退院時に乗せて帰る必要があるため)

mimimoはコンビのですか❔
    コンパクトになるのは確かに魅力的ですよね〜👀𓈒𓏸
    サイベックスメリオは、見た目シンプルな割に小回りきいて荷物も入るって所が私の条件に合ってたので購入を決めました🛒𓈒𓏸あとは、はんどるがフェイクレザーなのと自立収納なのもお気に入りです🙏🏻❤️´-
    下のバスケットは、空間容積約38L、積載容量5kgらしいです🧾📦
    赤ちゃん本舗にもあるって聞きました!!わたしは、お買い物マラソンの時に購入しました!!ちなみに今もマラソンやってます💓💓
    もし良かったら調べてみてください( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )♡

ごめんなさい!スモルビ間違えましたあ!!!
    ポグネーのステップワンでした😢💦コニーやスモルビは腰の支えがなくて辞めました!
    ポグネーは腰の支えがあるので良かったです➰👊🏻
    ですが長時間はやはり方が痛くなってきます💦

• 2月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あの後すぐに切迫早産の診断となりお買い物に行けなくなってしまいました(T . T)

うちは車社会ではないものの、退院時はやっぱり車に乗せる必要があるので、チャイルドシートはなんとか先に買いたいと思います♡

minimoコンビのです!
    コンパクト、軽い、操作性も割と良くて気に入ってるんですけど、取り扱い店舗が何故か少ないみたいです😅
    アカチャンホンポにサイベックスメリオあるんですね✨
    最悪、ベビーカーは産まれてからでもいいかな?と思ったので、ゆっくり見に行きたいです✨
    お買い物マラソンお得ですよね♡
    私も実店舗でみて、ネットで購入ってことたまにしちゃいます😅

ポグネーは初めてききました!
    腰痛持ちなので腰の支えあるの気になります✨
    教えていただきありがとうございます😊♡

• 2月19日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

大丈夫ですよ👍🏻✨
    体調は大丈夫でしょう?!😭
    あまり無理なさらないで下さいね🍀

わたしもチャイルドシートは何だかんだ1番初めに購入しました🍃彡

わたしもベビーカーは産まれた後というか新生児期が過ぎてから購入しました💓💓

ポグネーはメッシュもあるのでオススメですよ🐰🥕

• 2月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😊
    体調自体は悪くはないのですが、ずっとベットの上なので病んでしまって😅
    ようやく気持ちの整理がつきはじめて、ベビー用品見る気になれてきました笑

春生まれなのでメッシュタイプありがたいです♡
    ベビーカーはほんとなんだかんだ新生児期終わってからでいいかなって思いました😊コロナでそこまで長時間のお出かけも難しそうですもんね😭

写真まで添付ありがとうございます✨
    しっかり支えられてて良さそうですね♡教えていただきありがとうございます♡

• 2月20日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

絶対安静!!みたいな状態ですもんね😭😭
    ベビー用品を見まくって気持ちあげていきましょう😭😭💓

そうなんです😣スーパーに行く時に使ったりするくらいなので、長時間は使ってないです😮‍💨
    早く落ち着いてお出掛けしたいです( ᐪ꒳​ᐪ )

ベビーカーを買ってからは抱っこ紐あんまり使わないですが、、😭念の為 買いました😭

• 2月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

はい😭
    もう時間はたっぷりなので調べまくって満足できるものを買います🤣

ほんと早く落ち着いてお出かけしたいですよね😭
    まだ歩けるようになる前に、ママが抱っことかベビーカーでお出かけしてるの憧れの図です✨

お家的にベビーカー出しやすかったら抱っこ重いしベビーカーのが使いやすいですよね😊
    うちはベビーカーだけでまわすのキツそうなので、いっそお引越ししたいです🤣

• 2月22日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

せっかく買ったベビーカーとかに乗せてゆっくり買い物したいのにそれが叶わないのが本当に残念です...🐌

抱っこ紐は本当にぐずって仕方ない時くらいです😭
    それでも使うことがほとんど無いです😭😭

• 2月23日
みりん

抱っこ紐
アンジェレッテ使っていました!慣れていなくても使いやすく生後6ヶ月頃までは重宝しましたが、子供が大きくなるにつれ肩への負担は大きいですし、窮屈になってきます😰
ベビービョルンのハーモニーの方が長く使えそうな感じはします
アンジェレッテにするなら買い替えは必須かと思いますが、初めての抱っこ紐としてはおすすめです!
ベビーカー
エレベーター無し4階に住んでいますが、赤ちゃんを抱えながらの階段は危険なのでした事ありません💦
私は抱っこ紐で下まで降りて、車に積んであるベビーカーを
使うというスタイルでしたが(ベビーカーが大型な為)
今は小さく折りたためるベビーカーも多いので、そういうものであれば抱っこ紐しながらでも階段の上り下りは可能かと
生まれてから必要であれば購入するという形で大丈夫だと思います😌
チャイルドシート
ISOFIXの回転式がおすすめです
メーカーたくさんありすぎて迷いますよね💦
こだわりが無ければ型落ちで安くなってるものを選ぶというのもありかと思います😌
長々とすみませんでした💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

しかも一回もお返事できてなくて💦
    質問のあとすぐ切迫早産の診断になってしまいしばらくベビー用品のこと考えられてませんでした😭
    失礼しました(T . T)

買い替え必須はちょっと辛いので、ベビービョルンのハーモニーに気持ちが傾きました♡

エレベーターなしの4階はさらに辛そうですね💦
    やっぱり抱っこしながら階段は危険なのでベビーカー使うにしても、一回赤ちゃんをお家の中に入れてからもう一回ベビーカー取りに行くようにします!

ほんとチャイルドシート悩みます💦
    でも一番こだわりがない物なので、安くて使いやすいそうなの選びたいと思います♡

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も夫も同じくらいの体型で、候補として悩んでいた抱っこ紐も同じです😊
予約販売でスゴカルminimno使い始めてから、3ヵ月経ちました!
サイベックスメリオカーボンと比較検討していましたが、私の身長でサイベックスを対面で使うと大き過ぎてバランスが悪い&初めてのベビーカーでベビーカーの操作性に慣れていないため、子供を片手で抱っこしながら、片手でワンタッチで畳めないベビーカーは使いづらそうだという理由で、minimoにしました!
発売前にこちらで質問をしたところ、やはり走行性を心配されましたが、自宅周辺の道路は舗装されている場所が多いので、特に気になりません。小回りがきくので、スーパーなどの狭い通路で人とすれ違う時も片手でスイスイ簡単に動かすことが出来て、横断歩道や踏切のような小さな段差でもつまづくことなく、大きな段差もステップを踏めば軽い力で乗り越えやすいので、今のところ、とっても快適です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も優柔不断過ぎて、妊娠中は決められず、抱っこ紐もベビーカーも新生児期過ぎてから購入しました。
    初めてのお子さんで、上の子達に合わせて新生児期から外出が必要になるような状況では無ければ、コロナ禍でもありますし、どちらも赤ちゃん産まれてからでも大丈夫だと思います💡
    チャイルドシートも同じく週1回の買い物で使う程度ですが、こちらは退院日から使う予定だったので、産前にISOFIXのコンビの回転式を購入しました。
    自宅の駐車場もよく行くスーパーの駐車場も広いですが、たまにすごく狭い駐車場や隣に寄り過ぎて駐車している車の隣に停めなければいけないこともあるので、回転式だと安心です。ただ、想定内でしたが、回転式は大きく圧迫感があるので、もし買い直すことが出来れば、チャイルドシートはマキシコシの方が良かったかなぁと思ったりもします。
    比較的状況が似ていたので、親近感を覚えてコメントさせていただきました😊
    母子共に元気に、無事に出産されることをお祈りしています♪

• 2月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます😊♡
    悩んだ物も同じとのことでほんと親近感わきます〜😊ありがとうございます!

抱っこ紐は最終どっちのものにされました?
    今は気持ちベビービョルンに傾きつつあるんですが、着用した見た目はアンジェレッテのがスマートだなーなんて思っちゃったり😅

minimo使い勝手良さそうでよかったです😊✨
    お子さん5ヶ月とのことですが、乗せた時のスペースってまだ余裕あるかんじですか?
    なんかシート部分がすごくコンパクトにみえて、すぐ狭くなっちゃうかなーって心配になったんですが、
    お店の方は一般的な大きさとおっしゃってたので大丈夫なのかな?と思ったりで😅

よろしければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

マキシコシってあの赤ちゃん乗せたまま運べるやつですよね?起こさなくていいのはとっても魅力的ですよね✨ただ買い替えても置く場所もなかなかないので、回転式で長く使えそうなのも魅力ですね💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が候補にしていたマキシコシはキャリータイプのトラベルシステムのものではなくて、写真のような据え置きタイプのものです💡
    低重心&サポートレッグなしで、車内が広く使えるよ!と夫に提案された妊娠中は通気性が心配で(お値段的にも💦)却下して、コンビの1番小さい回転式を選んだのですが、我が家のハッチバックタイプの車に積むと、特に高さで圧迫感があり、産後の今は新作が出て、通気性も改善されているようなので、今、選ぶなら、コレかなぁと思います。妊娠中は幌が無いことも気になったのですが、結局は帽子を被せるし、ブランケットかけるし、幌無くても寝る時は寝るし、無くても良かったかな、重心が低い方がもしもの時、赤ちゃんも安全だったかなぁと🤔

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    長くなったので、コメントを分けていたら、下に新しくコメントしてしまいました😅

ベビー用品悩みますよね💦

• 2月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

色々ありがとうございます😊♡
    マキシコシあんまり分からなくて調べたらキャリータイプばっかり出てきたので、勝手に勘違いしてました😅💦

低重心とか色々あるんですね😭
    うちは旦那も知識がないので、そういった提案もなく2人であたふたしてます😅

今候補にあがってるのが、幌がついていないタイプだったのでどうかな?と思っていたんですが、乗せるの短時間だし帽子やブランケット考えたらいらないかもしれないですね😊

うちの車も何タイプかはわからないですが、高さがある車ではないので、圧迫感でそうです💦
    そこも考えて選ぶようにします✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

娘は3500gで産まれましたが、その後は私に似て(?)小さく成長しているため、もうすぐ6ヵ月の今でも体重7kgちょっとの小さめ赤ちゃんなので、今のところ、特に狭さは感じません。
ただ、コンパクトさを売りにしているベビーカーなので、フレームや幌が値段のわりにちゃっちいような気はしています😅
特に雑な使い方はしていないはずですが、購入2ヵ月でギーギー音がする不具合があり、1度修理に出しました💦
でも、その間に1週間、代車として使用したコンビのオート4輪のベビーカーがとっても使いづらかったので(笑)minimoで良かったと改めて思いました😊
私も初めての子育てで、1年後どう思うかまだ分からないのですが、赤ちゃんがまだ歩けない時期のママのお出掛けを快適にするためには、ベビーカー大切だと思うので、ほぼ同じ値段であれば、サイベックスの方が断然高級感もありますが、私はこのコンパクトさと操作性の良さを気に入っています✨

あと、実はメインの抱っこ紐は結局まだ決められていません💦

ハーモニーよりアンジェレッテの方が着けやすくて体型にも合っているとは思ったのですが、私はベビービョルンのデザインの方が好きで、私が検討していた時は一般発売前で欲しかった色がずっと売り切れだったので、とりあえずベビービョルンミニを購入しました。私の今の生活スタイルだとベビーカーでお出掛けすることが圧倒的に多く、抱っこ紐はサブ的な扱いなので、今でもミニで特に不便はありません。サブ抱っこ紐はコニーやスモルビが人気ですが、私は両手を使いたかったのと、アンジェレッテの留め方が使いやすかったので、同じように留められるミニにしました✨

メインの抱っこ紐早く買わなきゃ買わなきゃと悩んでいるうちに、このまま腰もすわってしまいそうなので、最近はベビーカーと併用しやすいもっとコンパクトな抱っこ紐か、ヒップシートを購入しようと思っています😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

大きく生まれたんですね😲
    ママが小さいと大変でしたよね💦お疲れ様でした♡
    今は小さめなんですね♡女の子だし小さめ可愛いですね😍

狭さをいまのところ感じてらっしゃらないようなので安心しました✨
    うちは男の子だし、今現在お腹の中で少し大きめと言われてるのでおデブちゃんになる可能性もありますがコンパクトで操作性いいの魅力的なのでやっぱり第一候補かな〜って思ってます♡

メインの抱っこ紐まだだったんですね😊失礼しました💦
    わたしも試着した時アンジェレッテの方が付けやすい気もしました✨
    ただ他のコメントいただいた方の中で、少し大きくなった時はハーモニーの方が良さそうなご意見もいただいたので悩みどころです😭

ベビーカーメインならサブのでずっといけるかもしれないですね♡✨

育児用品色々買わなきゃで大変ですけどやっぱり想像するとワクワクしますね✨
    色々教えていただきほんとに感謝です✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    出産前日の健診では、3000gと言われていたのに、陣痛来ても、なかなか産まれず、最終的に帝王切開で産んでみたら3500ありました💦

ワクワクしますよね♪

minimoはとってもオススメですが、確かに代車で使用したオート4輪ベビーカーと比べるとシート部分は小さかったので、赤ちゃんが大きく育つと小さく感じることがあるかもしれません。
    また、ご自宅がエレベーター無しとのことだったので、もし産前または産後すぐメインの抱っこ紐を買うのであれば、まだ赤ちゃんが軽い間はベビーカーを買わずに抱っこ紐だけで、赤ちゃんの成長具合を見てから、改めてご自身の生活スタイルに合うものを購入でも良いと思います😊

元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 2月22日