※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
家族・旦那

お義母さんからのプレゼントに困っています。贅沢な悩みですが個人的に…

お義母さんからのプレゼントに困っています。

贅沢な悩みですが個人的に憂鬱で困っています。
お義母さんはイオン系列で働いていて、定期的に沢山プレゼントをくださいます。
しかし、こちらが欲しがっているものをくれるわけではなく必要のない家電製品や既に我が家にあるものの言ってしまえば下位互換のグッズなどを大量に…
前回は雑誌の付録をいただいて唖然としました。
断れる時は断っているのですが、急に家に持ち込む形で来られると断れません。
犬のグッズも、すぐ壊れるようなベッド(600〜1000円くらいのもの)や好みじゃない毛布など、とにかく薄利多売の製品を大量に…
捨てるに捨てれないですし困っています。

当方デザイナーをしており、一つ一つのものにこだわりを持っています。
稼ぎも悪くないので全く支援を受け取らないで良い状態といいますか、正直趣味も合わないので何も頂きたくないのです。

夫にプレゼントは必要ないとやんわり伝えてもらおうとしましたが、「母さんは善意でやってるのに言いづらい。初孫だし服とか着せたいんだと思う」と言われてしまいました。

明日は新生児用のプレゼントを家まで持ってくると予告がありました。
自分で選ぶのも楽しみたいなのに、大量に全く好きではないキャラクターものの肌着や布団などを持って来られるんだろうなと思うと本当に気が滅入るというか迷惑で苛立ちすら感じます。

どうにかこれ以上プレゼントを阻止できる方法はありませんでしょうか…これからも受け入れ続け全然趣味じゃないものを子供や犬にあてがい続けなければならないのでしょうか…

コメント

むぎちゃ

うち毎回要らないって言って
一度ブチギレましたがそれでも
忘れて持ってくるのでもう普通に
真っ直ぐゴミ箱行きです😂

あれはー?と聞かれても
汚れて捨てたとか
可愛くないから捨てたと伝えてます🤣
突っ込まれる度に本当に要らない!
遠慮じゃなくてただただ要らない
と伝えてラインの文面で残しても
全然駄目なのでひたすら捨てます(笑)

• ぽんこ

ぽんこ

要らないってブチギレられるの強過ぎます🤣
    ご飯とか消し去れるものは全てゴミ箱に直行してるのですが、グッズは抜き打ちチェックなど考えると怖くてなかなか捨てられませんでした…🥺

可愛くないから捨てたって言えるようになりたいです😭
    前回会った時に勇気を振り絞って「私はこだわりがあるタイプだから子供用品とか本当に買っていただかなくて結構です〜!」って言ったんですがそれを無視して明日持ってくるので本当に嫌です🥺
    私も一度ちゃんと気持ちは伝えたので、物も捨てることにします…笑

• 2月4日
あずきママ

私の義母も趣味が合わない洋服を息子に買ってきたりしてました。
でもすぐにあげちゃったり、着せてないのがわかると、くれなくなりましたよ。笑

旦那様も言いにくいでしょうし、勿体ないですが、売る、あげる、捨てるで乗り切るしかないかと思います。

• ぽんこ

ぽんこ

義母の前だけでも着せた方がいいのかなー?とか思ってましたが、それだと無限ループ入りそうなので私もしれっと毎回自分で買った服着せて会わせようと思います😂

気が引けますが、売る、あげる、捨てるで乗り切ります😢

• 2月4日
  • あずきママ

あずきママ

そうなんですよ。私も最初1回着せたらまた来たのでやめました。

でもその後、息子がラルフばっかり着てるのを見て、ラルフプレゼントしてくれましたよ!

• 2月5日
キキ

ひゃーっ!!
似た義母で共感します!!

コストコ攻撃も分かります🤮
月曜に買ってきて
土日にチキンを使ったご飯あるからーて
ほぼ1週間冷蔵庫で眠ってるチキンを食べたくはないし←賞味期限知らないです
持って帰らせるのもあり得ないなーと思ってます🤷‍♀️🤷‍♀️

義母はお金に余裕があるみたいで、
孫にはもちろん私や旦那に
色々とこれがいいから、あれがいいから
気にいると思って、使えると思って
と次々に渡してきます。

洗剤などはまぁありがたく受け取りますが、
いらない家電やおまけのスポンジ
カード契約した時にもらった小物入れ等
最近はバザーで買ってきた
端切れのリボンやビーズでした🤷‍♀️
ゴミだらけー🤷‍♀️

家電は一時して友達にいらないかと聞いて渡すか
セカンドストリートに持って行ってます🙆‍♀️

断捨離してる時は
ゴミ袋にポイポイと😂

子供の服も分かります!!
私の好みもあるだろうから
とか言って買うのを控えるかと思いきや、私が好みだろうと思ったものを
買ってきます。
もちろん好みではありません😂

義母のところに行く時だけ着せたり
泥遊びの日に着せたり←
全く着せないこともあり
値札ついたまま眠ってます🙋‍♀️
値札付きならメルカリ行きです

一番いらないのは
手作りのご飯でーす🙋‍♀️

子供のものは自分で選びたいと
はっきり言わないと分からないと思います!!
先にあれこれ決められて
買われるのほんと無理ですよね。

• ぽんこ

ぽんこ

共感ありがとうございます😂

冷凍してたか冷蔵してたかいつ加工されたかわからないもの出されるの恐怖でしかないですよね😇この前消費期限切れのでかい生のホッケ3匹が段ボールに汁を垂らした状態でぐったり入っててなんの罰ゲーム?って思いました😌
    その場で食べずに持って帰って捨てる以外に逃げ道ないの辛いですね🥺

うちの義母もまだ正社員バリバリなのでとにかく買ってきますが本当にありがた迷惑です😮‍💨こっちからするとゴミ捨て代行ですよね…

やはりもう向き合いつつ捨てる、売るを繰り返すしかないようですね😇
    子供のものは自分で選びたいと前回会った時に念押ししたのに明日来るらしいので自分の都合悪いことは聞かないようにしてるみたいです🥶
    もう、心を鬼にして捨てます…笑

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

フリマサイト等で売ります😊

• ぽんこ

ぽんこ

タグをつけたまま収納して忘れ去られた頃に売ってみようと思います…😌

• 2月4日
LEE🍹

めちゃ共感です!
我が家は見もせず、ゴミ箱直行です!(笑)

• ぽんこ

ぽんこ

見もせずw
    捨てるという意見が多く勇気をもらいました✊私も…捨てます‼️

• 2月4日
ママリ

フリマで売ったり捨てたりそのまま収納にしまったりしています。
旦那には食べ物とかの消耗品だと嬉しいなと言い続けております笑
あと、相手を立ててさも貰った物を使っています♡というような写真は絶対送らないようにしています

親切でやってあげているという気持ちがおありのようですがただのありがた迷惑です😇