※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

逆流性食道炎についてです。ひどい悪阻だと思っていたら、いつの間にか…

逆流性食道炎についてです。
ひどい悪阻だと思っていたら、いつの間にか逆流性食道炎になっていました。

胃と食道、背中の痛み、喉の違和感、気持ち悪さが1日中あります。
特にご飯を食べた後がひどくて、あまりの痛みに泣いてばかりいます。
食後も2時間横になることなく、座って痛みに耐えています。チョコレートや甘いものも、炭酸飲料も飲まないように気をつけています。
産婦人科に相談して、ガスター10を1日1回分出してもらいましたが、全く効かなかったです。
産婦人科はガスター以外出せないと言われてしまい、耐えきれず消化器内科に行き、お薬の相談をしたところ、妊婦にはあまり出したくないけどとしぶしぶプロトンポンプ阻害薬のラベプラゾール(パリエット)10を出してもらいました。

まだ服用して2日目ですが、全然良くならず絶望しています。
同じように辛い食道炎に苦しんでる方どうしてますか?
タケキャブは即効性があると見かけましたが、処方された方はいらっしゃいますか?消化器内科からは出したくないと言われてしまいました。

毎日、辛くて泣いていて赤ちゃんにも申し訳ない思いでいっぱいです。もっと赤ちゃんのことを考えながら妊婦生活を送りたいのに、自分のことしか考えられないことも悲しいです。
5週から始まった悪阻と現在の食道炎まで1日たりとも調子がいい日がありません。あまりの不調に精神的にも不安定になってきました。お薬に頼って、少しでも心身共に良くなりたいです。

コメント

めぐる

私は出産する病院でアルロイドG処方してもらって服用していました
双子だったので逆流性食道炎の期間も長く、出産前日まで薬のお世話になってました😓
それが3年ほど前のことなのですが、今は禁忌なんでしょうか🤔
あの薬がなかったら本当に辛すぎました

• なこ

なこ

アルロイドg調べてみました!妊娠中でも大丈夫と書いてありました🥲
    液体の飲み薬ですよね?不味くなかったですか?
    今飲んでる薬が効かなかったら、先生にお願いしてみます😢

• 2月3日
  • めぐる

めぐる

たぬこさんもおっしゃっていますが、独特なとろみと味です💦
    でも、食前に飲んでいなかったら何も口にすることができなかったと思います
    処方してもらえるといいですね🙏そして少しでもつらい時間が軽減されますように

• 2月3日
  • なこ

なこ

この辛さが少しでも治るなら試してみたいです😢
    優しいお言葉ありがとうございます🥲

• 2月3日
たぬこ

私もつわりが治まってすぐに逆流性食道炎になり、特に食後の胃もたれと胃酸の逆流がしんどかったです。調子の良い日がないとのこと、私も全く同じで、おツラい気持ち、よくわかります( ; ; )
先のコメントにもありますが、私もアルロイドGを処方してもらいました。つい最近で産科から出してもらったので、妊婦禁忌ではないと思うので、相談してみて下さい。ただ、粘膜保護剤なので、食前に飲まなきゃいけないのと、かなりドロッとしてるので、飲み慣れるまで時間かかるかもしれません💦完全ではないですが、楽になりました。

• なこ

なこ

常に気持ち悪くて吐き気があるので、粘膜保護剤飲むことができるか不安ですが、今の薬が効かなかったら相談してみます😢
    調子の悪さに共感していただけて、嬉しいです。妊娠中、誰にも分かってもらえない身体の辛さがありますよね🥲

• 2月3日
りり

とても気持ちがわかります…🥲
わたしもつわりから治ったのかな?て思ってすぐに、逆流性食道炎になっていました😭💦
わたしは一日二回朝晩に吐き気止めと一緒にガスター10(フェモヂシン)を出してもらいました。
吐き気止めは効果ないんでしょうかね…?
ちなみに、吐き気止めはプリンペランです。
これで吐き気はなくなりました。

わかるぅ😭😭😭と思いすぎて
とくにおすすめ?の薬とか何もないんですけど
コメントしてしまいました。

お互い良くなりますように…😞

• なこ

なこ

悪阻の時、プリンペラン効かなくて今日まであまり飲まずにいました!逆流性食道炎の吐き気には効くかもしれないし飲んでみようかな🥲
    同じような状況のりりさんの共感コメント嬉しいです🥲
    まだお腹もそんなに大きくないのに逆流性食道炎になってしまって、これからが不安です😞

• 2月3日
ゆずこ

過去の質問失礼いたします💦
あれから症状はいかがでしょうか!?私も似たような症状で、しんどくて😭😭😭😭

• なこ

なこ

私は結局、パリエットを継続して飲み続けました!パリエットを飲み続けて1ヶ月くらいから食道炎症状はMaxから半減くらいまで治まって今では悪阻の気持ち悪さのみ継続してます💦
    赤ちゃんも今のところ元気に育っています😭

• 5月9日