※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐣
お仕事

直属の上司からのパワハラで悩んでいます。本社に相談したいです。

パワハラ、マタハラなどで会社に相談された事がある方、会社はどのような対応でしたか?
私の場合は、直属の上司にパワハラされています。
なので本社に相談したいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

マタハラ?され、本社に相談しました。
ただ、その人の考え方によってなので本社の人は理解ある人ですか?
私は何度訴えても変わらなかったので診断書提出し、労基にアドバイス貰って産休までなんとか過ごせました😓
最初は腫れ物扱いで最後らへんはまたなぁなぁにされましたが😅

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

差し支えなければ、どのようなハラスメントだったか教えていただけますか?
    一応大きい企業なので、会社の規則自体はしっかりしていると思います。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中にも関わらず、2人分の仕事量をさせられ
    終わらない為早朝出勤のサビ残。土日も出勤。
    全て手当なしです。
    その後切迫早産になり休職。
    この際も妊娠に対してあれこれ言われ、なかなか休めず。
    休みにはいり今度復帰する時もこのまま産休入れないのか?と復帰を認めて貰えない等ありました。(ほんの一部です)
    これは親切心で言ってるのではなく、嫌がらせで言ってます。
    そういう気分屋上司なので😅

うちも大きい会社ですが、対応してくれる人がどこまで法律などに知識があるかも大事になってきます!
    ハラスメント部署とかあれば問題ないと思いますが!
    ある程度法律の知識を調べたり、労基などに匿名で相談すると法律と共に会社への伝え方や対応の仕方教えてくれましたよ!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

ありがとうございます。
    私の経験と少しにてます🥺
    私も切迫流産でお休みしました。私は自宅安静の後、復帰する予定だったのですが、上司は産休入るまで休むと思っていたらしく、復帰した時、店舗には私がすでに居ない準備等がされていました。1ヶ月半しか休んでないです。
    時短勤務で働きたいとも思っていたのですが、私のいない所で、時短勤務の人はもう必要ないとか、違う店に行ってもらうとか、言っていたそうです。(他にも色々あります)
    なので今時短勤務にしたいってゆう相談もとてもしにくいです。😞

労基に匿名で相談できるのですね!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね、困りますよね😔
    参考になれば!
    時短希望なら病院で時短勤務で診断書もらって下さい。
    診断書は絶対的なので会社は従わないとだめです。
    (仮に本人が大丈夫と言っても、会社は診断書に従わないと罰せられるくらい威力あります。)
    それを提出して復帰の話進めてみてください!
    本社に、診断書には時短で戻るよう指示されてるんですが上司に産休までと言われてしまって...
    ご迷惑なのはわかるんですが、私も症状がないのに病院から診断書もらうこともできなくて...
    やっぱり妊娠中ですし、戻るのって無理なんですかね?チラチラって感じで訴えました😂

労基は念のためにって感じでもいいかもです!
    もし、普通に言ってダメのために!
    主様がうまくいこと願ってます!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

今日人事に全ては話していませんが、少し話しました。
    人事は、動いてくれなさそうな感じでした💦
    また時間があったらもっと話してみます!
    ありがとうございます!

• 2月2日
向日葵

パワハラ?っていうのか分かりませんが、会社が委託している社労士&総務課さんに相談したことあります!
相談用の窓口があって、メールで送る感じです。

上司がいろんな社員を呼び出し&説教の繰り返し。
結果、社員がどんどん辞める。
社員が減って(あえて減らさせた?)そこに不倫相手の女社員を入社1年で昇進させる。

相談した結果、社労士と社外で面談→会社で全員にアンケート調査→上司は他の工場に飛ばされる→不倫女は会社の他の上層部の人も関わりたくない面倒な女なので放置。
パワハラ規定などの書類や法律をプリントアウトしたものを、会社の掲示板やらそこら中に貼ってくれました。

減給までされなかったのが悔しいです。
私の場合は、他の社員も訴えてたのでここまでしてくれたかもしれません。

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

ご経験教えてくださりありがとうございます。
    他の社員の協力もあってなのですね。それだと説得力ありますね🥺

私の場合、私のいない、陰で言われている事も含む内容(同僚から聞いた話)なので少し説得力にかけますよね🥺

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか?いきなりすみません🙇

私もマタハラされており…
ちなみに私の場合、母健カード提出しても無視され、ドクターからデスクワークのみと書いてもらったら「何がしたいの?」(というか事務なんですけどね💦デスクワークなはず)「事務じゃないのにデスクワーク無理」と、「デスクワークって書くと傷病手当もらえないから」って。

本社には連絡してはダメ!と確認も何もできませんでした😢

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

コメント気づかず遅くなりました💦
    結局、本社の方には何も報告せず、そのままその上司と働いています。
    一緒に働いてる分には何も言って来ませんので、もういいかな(諦め)と言った感じです😓
    しかもその上司も妊娠しているみたいで、、、お互いにストレスなるので、諦めました😭

マタハラとかパワハラって本当にたち悪いですよね。大丈夫ですか?
    本社に連絡してはダメなんて、おかしいです!労基に言ってみてはどうですか?匿名で!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    体調など大丈夫ですか?
    上司は女性なのですね💦うちは男性でした。あと、同じ事務員(入社案内間もない、三人の子持ち、私より年下)からもマタハラや嫌がらせ。しまいには金銭面も手続き放置されてました💧

女性上司も妊娠とのことで自分がなってわかったのかな?

私はとりあえず本社に連絡しても全然ダメで、会社のNo.2に話しました。マタハラのことや上司の対応に非があったことなどは認めて直接関わらないようにしてくれてます。
    もう退職するのですが、その手続きでまた揉めてます💧
    明日には決着つくかなと。

均等室、監督署、組合全てに相談してましたがどこもダメでした😢
    誰を信じていいのかさえわかりません💧

体調に気を付けてお過ごしくださいね😊
    私は元々もありますが、高血圧発症、ストレスかかると血圧上がりまくり、いまだに病院通いです💧
    こうならないよう気を付けてください😣

• 4月1日