※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて、同時接種か分けて接種するか悩んでいます。他の方はどのようにされたか教えていただけますか?

予防接種スケジュールについて質問です。
先月、ヒブ肺炎球菌ロタB肝の4つを受けました。来週2回目の予防接種の予定なんですが、
今回同時接種しようか、分けようか悩んでいます。
同じように任意も受けた方で2回目の接種をどのようにされたか教えて頂けませんか?

旦那は同時接種は多いので、来週B肝ヒブ肺炎球菌の3つをして、その次の週にロタ4種混合にしてほしいと言っています。

人それぞれだとは思いますが、教えてください。。。

コメント

ちぃまま( ˙ω˙ )

同時摂取にしましたよー
今は同時でも問題ないし同時にするほうがスムーズに予定組めるからそうする人が多いって言われました

かーちゃん

熱とか副反応がなかったら同時でもイィかなぁとは思います。
風邪引いて予定ズレると大変ですしね(´・ω・)

toccco

うちは2回目5つ同時接種しました(>_<)
こんな小さい子に5つも…ってすごく怖かったんですが、体調が悪くなったりして予定が乱れるのも、何回も分けて痛い思いさせるのもかわいそうなので、小児科の先生に相談して同時接種することにしました。

肺炎が熱が出やすいらしく、39℃くらいの熱が出ましたが、1日で治り特に問題なかったです!

壮ちゃんママ

私も二回目は5本同時接種でした。副反応とかすごく心配でしたけど、何回も痛くて怖い思いさせちゃうより、一回で早く終わらせられた方がいいのかな、と思って。
その日は熱は出なかったですが、やっぱり怖かったのか、いつもはあんまり泣かない子が、お布団におろすと大泣きの連続で、夜は抱っこして寝ました〜(´;ω;`)
小さい体にちくーってかわいそぅですよね💦でも大丈夫よ〜大丈夫よ〜って背中とんとんして落ち着かせたら、腕の中ですーっと寝てくれましたよ。

テレホン

ヒブ、肺炎球菌一回目で熱出ましたか?出なければ同時接種で問題ないと思いますよ!最初の頃は立て続けにありますからね。。同時接種の方がいいかと思います。

なおみ

まとめての返信で失礼致します。
ご丁寧にみなさんありがとうごさいました!
みなさん、同時接種なんですね!
やはり熱が出てのびのびになったりするより一度にしたほうがいいと旦那も納得してくれましたので来週頑張ってきます!!(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
頑張るのは子供ですけどね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

なおみ

1回目は夜中までぐずったくらいで熱は出ませんでした!
スケジュールたてるのも大変だったので来週同時接種でいってきます!!
ありがとうございました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )