※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
妊娠・出産

母子手帳の交付時期は産院によって異なります。心拍確認後にもらった経験もあるようですが、今回は言われずに終わったようです。自分から尋ねることをおすすめします。

母子手帳はいつからもらえるんでしょうか🧐

2人目妊娠しました。現在7週目です。
6w5dに1回目の診察をし、心拍の確認もできました。
大きさも胎芽7.6mmあります。
ですが母子手帳のことは言われずに終わり…
自分から聞けば良かったなぁと後悔してます。

上の子の時は心拍確認後に交付してもらいに行った
気がするのですが、産院によるのでしょうか??

コメント

deleted user

私今回9週の時に貰ってきてと言われました。
2回目の受診です。

るてろ

私が通っている産院は心拍確認後予定日が確定したらでした!
上2人も同じ産院で同じ先生ですが心拍2回確認後に予定日が確定したので9wでもらいましたが今回は7wの初診で予定日確定したため母子手帳の話をされました☺️

まま

2人とも8.9週頃でした!

うみ🍀

うちは心拍確認と予定日確定したら貰いに行く産院でした!
なので貰ったのは8〜9週目だった気がします☺️

まーるまる

6週で心拍確認
8週も順調に成長
10週の健診のときに母子手帳の書類もらいました😊
2回確認できたら書類もらえるところが多いみたいですが、産院によって違いますね🍀

nana.

8wでもらってきてね~と言われました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

S (22)

病院と先生によりますよ!
2人目は6w2dで心拍、胎芽の確認ができてもらってきてね!と言われました。
先生の指示があってからですかね。

はじめてのママリ🔰

8wで貰ってきてと言われました!

t

2度の心拍確認後に母子手帳貰いに行ってねと言われました♪

robin


皆さまコメントありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません。
産院によって違うのと、あとさすがに6週で1回目の受診で母子手帳は無さそうですね😅
次回(8週頃)予定日出ると思いますーって言われたので、きっと母子手帳の話もその時ですね。
気長に待ちます。
ありがとうございました‪✨

みん

上の子も2人目もほぼ一緒なのでついコメントしちゃいました🥺

質問の答えじゃなくて大変恐縮ですが
6w5dで7.6mmで小さめだねなど言われましたか??
わたし5w3dで同じくらいの大きさで、先生に週数よりは小さめだから様子見てこうねーと言われて不安で…😭

  • robin

    robin

    本当に近いですね😳♡
    (ご近所さんなら良かったのに😩!!←)

    いえ言われませんでした!
    むしろ7週くらいの大きさだね〜って言われましたよ🤔
    でも上の子が6w6dで胎芽4mmだったので、この時はさすがに言われました💦
    みみみさんも、胎嚢の大きさでなく胎芽の大きさですよね??

    • 1月26日
  • みん

    みん

    こんなにほぼドンピシャで近い人初めて見つけました🤩

    あ!!!!すみません!私胎嚢の大きさでした!🙇🏻‍♀️
    でもご無事に生まれてきてくれて何よりです🌻

    • 1月27日
  • robin

    robin


    小さめだった上の子の時は、
    5w1d・・・胎嚢4mm
    6m6d・・・胎芽4mm
    でした!

    これでも8週目にはほとんど平均に追いついてたので、みみみさんの赤ちゃんもきっと大丈夫です☺️

    こんなご時世での妊娠、心配だらけですがお互い無事に乗り越えましょうね💪

    • 1月30日
  • robin

    robin

    ああ間違えました💦

    6w6d・・・胎芽4mm

    です!

    • 1月30日