※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_mama
子育て・グッズ

上の子が下の子への授乳時にやきもちやき、抱っこを求める問題があります。授乳時にパニックになり、授乳クッションを拒否する状況です。搾乳やミルクも試みましたが、乳腺炎の経験から完母での授乳を続けています。家族のサポートがあるが、仕事再開で対応が難しくなる不安もあります。赤ちゃん返りにイライラし、同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

上の子が、下の子への授乳のときに
やきもちやいて、ママ抱っこ〜!!!赤ちゃんおろしてー!!!ってギャン泣き、下の子を無理やり引き離そうとします、、、

赤ちゃんはおっぱいしか飲めないから
隣で座ってて待っててくれる?と聞くと
うんとはいうのですが、いざ授乳しようと
抱き上げると、パニックになったように泣きます。
だっこはだんだんさせてくれるようになりました。
一緒に抱っこですが、、、
もはや、授乳クッションを触っただけで嫌がります。
ときどき、自分も赤ちゃん抱っこしたいと
いって、だっこしてなでなでしたりもします。

搾乳やミルクも考えましたが、なかなか一回量がしぼれず
搾乳機だと乳首にも負担がかかりいたくなり、諦めました。
上の子の時に乳腺炎になってるので
このご時世だし、病院にいくことは控えたく
おっぱいもめちゃめちゃ張ってるので完母です。

今は父や、夫が、娘をだっこしてその場を離れ、
宥めてくれていますが、今後いつまで続くかと思うと、、、
夫、父共に、再来週から仕事が始まるので
日中はそれができなくなります。

赤ちゃん返りは想定してましたが
それをはるかに上回ってきて
イライラしてしまい悪循環です。

同じように下の子への授乳拒否だった方
いらっしゃいますか?
対応など、おしえていただきたいです。

コメント

4歳2歳ママ

状況だけでなく兄弟の月齢まで似ていたので
コメントしちゃいました!😂

うちも完母で、授乳してると嫌がるときもあれば
たまにお世話したいときもあって
うちもいつも大変です。。
抱っこしたらダメ!と言われるときもあり、
下の子を泣かせっぱなしの毎日です🥲

うちは、比較的
下の子のお世話を私と一緒にやるときが
上の子の心が落ち着いています。

おむつ変えを一緒にやったり、
吐いたときにガーゼ持ってきてもらったり、
洋服を一緒に選んだり、
授乳枕を取ってきてもらったり、
そうすると自分もおっぱい飲む〜と
しがみついてきますが
おっぱいを見せると、
自分は赤ちゃんじゃないと自覚するみたいで、
見守ってくれるときもあります🤔

まま

同じく授乳を上の子が嫌がったので
わたしは搾乳とミルクでやってます😭
ゆくゆくは完ミになる予定です😭
夜中や上の子が寝てる間に搾ったりして毎日搾乳もしんどいですが😭💦

上の子が下の子を家族として受け入れてくれるまでは上の子優先にしたいので、わたしもおっぱいガチガチに張ってパッドからも溢れますが搾乳してるうちに母乳もでなくなるかなと💦😵‍💫

K.A.A.T

息子の時は母乳量すごくて完母でいけると助産師さんから言われてましたが1歳1ヶ月差の年子で授乳の度にギャン泣きの娘を見てたらそこまでして母乳でなくてもと思い完ミにしました😂
娘もミルクの時間に飲んでて落ち着いてきたのが3ヶ月くらいでした😂
今では泣いたら頭撫でたり色々お姉ちゃんしてくれてます🥰

ママリ

めちゃくちゃわかります。。
次女が1歳10ヶ月のときに
三男が産まれたのですが
ひどい赤ちゃんかえりで。。

うちは、哺乳瓶で
次女にミルクのませる作戦にしました。ミルクではなく
牛乳でしたが。。

わたしが授乳している横でミルク飲む🍼と落ち着いて飲んでました笑

しばらくすると、だんだん赤ちゃんの世話を彼女なりにやるようになりました!
ミルクも飲まなくなりました!

たまに、授乳させながら
後ろでおんぶ紐で座りながら
おんぶしていたこともあります。

今思うと必死でした😭

mina

わかります🥲💗
私も同じ状況で完母でいける予定が2ヶ月で完ミにしてしまいました🥲けど、、下の子が完ミでいけるなら皆がストレスフリーだとおもったので🥲🥲