※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京での出産予定ですが、NTT東日本関東病院は20週以降の受け入れが難しいようです。23区内での産婦人科のオススメを教えてください。

突然夫の転勤が決まり東京に引っ越しが決まりました💦
5月29日に出産予定なんですが、病院探しで困っています😭
ママリを見てNTT東日本関東病院が良さそうと思ったので電話してみたら、20週以降の妊婦さんは受け入れられないとのことでした😢
まだ家も決まっていませんが23区内で探しています!
東京でオススメの産婦人科があったら教えてください😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先ずはご主人の勤務先からどれくらいの範囲のところに住むのか、家賃の予算などから絞って地域を狭めた方が良いんじゃないですかね?
23区、って言っても広いので漠然としてるとアドバイス付きにくいかもです💦
場所によっては都内ではなく、隣県を検討しても良いかもだし…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱり先に住む所を決めてから探した方が良いですよね💦
    もう出産まで半年もないので予約が取れないんじゃないかと焦って病院探しから始めてしまいました😭
    夫の勤務先は日本橋です。
    23区で探してましたが家賃が高くてなかなか良い物件が見つかりません😢💦
    隣県も候補に入れて探してみます!!
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその週数だと焦りますよね💦
    総合病院などは枠が多めにあるから、ギリギリでもどうしてもなら受け入れてくれると聞いたことがあります🤔
    ただ、コロナのこの時期なので難しいとこですが😭

    日本橋かぁ…ご主人がどれくらいの通勤時間に耐えられるかにもよりますが、千葉方面とかも候補に入れて良さそうですね😊

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院なら大丈夫かもしれないんですね😭✨
    家が決まったらすぐ電話してみます!
    千葉方面だと浦安が住みやすいってネットで見たんですけど、電車の乗車率が190%って書いてあって、田舎育ちの夫には絶対そんなとこ嫌だと言われてしまいました😂

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    190%の数値には驚きますよね😂
    でも始発駅とかなら座って行けたりするし(気づくと目の前凄いことになってる)、日本橋ならどこも似たり寄ったりなので「どこから乗るのか?」が大事な気がします😃

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!
    そういう探し方もあるんですね😆✨
    都会に住むのは初めてなのですごく参考になります!!😭
    ありがとうございます❣️

    • 1月20日
はじめてのママリ

皆様書かれてるようにまず住む場所を決めてから探すのが良いと思います😊
個人病院は初期の頃に予約埋まってしまうことが多いですが、大学病院ならこだわり大抵は大丈夫かなと。。
24時間無痛対応の順天堂とかは夏前とかまで埋まってましたが😭
あとは30分圏内に住んでる人なら受け入れてるとかもあるので、まずは早めにお住まいを決めたほうがよいかもしれないです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱりまずは住む場所からですね😂
    大学病院はお産中に研修生の見学とかがあるってネットで見てちょっと嫌だなーと思っていたんですけど、でもいざとなれば大学病院もあるって思ったら安心しました😂
    無痛分娩のところはやっぱり人気なんですね😭
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家賃がどれくらい出せるのかとか通勤時間どこまで許容範囲かとかにもよりますが、旦那さんが日本橋勤務なら比較的どこにしても出勤には困らないかな〜って思います(^^)

    大学病院で産みましたが、最初に研修医が立ち会うことがありますって書類にサインしました😂笑
    実際平日の昼間だったので何人もいました😂笑
    けど、実際陣痛きて分娩台にいるとそんなことどうでも良くなるというか意識もいかなくなりました°°笑
    大学病院だと24時間無痛対応って少ない気がするので順天堂は人気ですね〜><
    東大病院とか医科歯科とかもしてますが24時間絶対じゃないので。。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日本橋は結構便利な場所なんですね✨

    大学病院はやっぱり見学されるんですか😭
    でもたしかに陣痛中にそんなこと気にならないかもしれないですね😂

    だけど24時間対応してもらえないのは不安ですね😨
    家が決まったら順天堂にダメ元で電話してみます!😭

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中央区で東京駅とかある区なので住んでる人はあんまりいませんが、便利ですよ😊

    たまたまかもしれませんし、今はコロナで分からないですがされました😂

    順天堂は30分圏内に住んでないと受け入れしてないと言われたので不動産探すときにお茶の水駅まで30分圏内と伝えてみると良いと思います(^^)

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    順天堂を調べてみたら7月まで分娩予約はいっぱいでした😭
    やっぱり人気なんですね💦

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    順天堂はいくらお金かけても良いから24時間無痛にしたい!みたいな人に人気ですね。
    息子の時に問い合わせしたら100万はかかると言われたので😭
    とは言え、都内には他にも無痛やってるところは沢山あるのでやっぱり住む場所を決めてから探す方が良いかもしれないですね><

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    順天堂は金額もそんなに高いんですね😂💦
    無痛分娩じゃなくてもいいのでとにかく受け入れてくれる病院を探そうと思います😭
    平井ら辺が住みやすいと聞いたので今そのあたりで物件探し中です💪

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    都内は普通分娩で最低65万くらいはいきます😭
    大学病院は受け入れ枠があるところが多いと思いますよ(^^)
    江戸川区は子育てしやすいみたいですね✨
    水害時は区が水没してしまうらしく江戸川区に住んでる知人がハザードマップ見たら区外へ逃げてくださいって書いてあったと笑ってました😂
    なので、マンションの高め階が安心かもです♪

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

普通分娩で最低65万ですか😱
なのに補助金が42万で他と変わらないっておかしくないですか😭
予想外の出費ですねー😫

江戸川区は水没するんですね笑
けっこう安くて良い物件があったので3階以上ぐらいでもう一度探してみます😆💦

はじめてのママリ

地方だと戻ってくるお金とか聞いて羨ましいなと思います😭✨
都立病院だと42万くらいらしいです!
息子の時は+20万で今回は無痛希望でさらにかかるので+30万くらいになりそうです。。😭

足立区江戸川区辺りは都内なのに安くて理由は地盤とか治安とかですね><
練馬区杉並区とかは都心から少しだけ(電車で20分とか)離れますが家賃も高すぎず子育て世代には人気エリアですよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手出し30万はキツ過ぎますね😱
    都立病院は安いんですか!✨

    やっぱり安い土地はそれなりの理由があるんですね😂
    練馬区杉並区あたりも探してみたんですけど、ちょっと自分たちには予算オーバーでした😭
    でも公園とかもたくさんあって子育て環境はすごく良さそうですね!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高いですよね😭😭
    都立は安いですよ✨無痛とかはうちの近くはやってないですが、知り合いは都立にして特に問題なかったよ〜と言ってました(^^)

    そうですね😭
    江東区とかも都心なのにそこまで高くないのは埋立地だからとか色々あります。。
    ハザードマップを見ると地盤とかは分かりやすいですよ✨
    そうなんですね😭
    あとは、都心からは離れますが所沢市とかも住みやすかったです(^^)
    いきなり転勤と言われても土地勘ないところで探すなんてハードル高すぎますよね💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    埋立地だから安いとかもあるんですね😳
    ハザードマップ今まで見たことなかったのでチェックしてみます!!
    所沢市地図で検索してみたらなかなか遠かったです💦
    でもやっぱり都心から離れてる方が住みやすそうですね😭✨
    知らない土地で家探しは本当にハードル高いです〜😫

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    埋立地は地震のときに弱いので地盤とか考えてる人は絶対住まないエリアです💦
    不動産屋さんにその地域のハザードマップとか聞いても教えてくれるはずですよ(^^)

    通勤1時間半の人とかも全員いるので所沢辺りから都内勤務とかは普通かもしれないです°°
    都内でも地盤もしっかりしてて子育て人気エリアはありますが、家賃は杉並区とかより全然上がります😭
    あとは三鷹市、国立市とかは23区外ですが閑静な住宅街もあり治安も落ち着いてますね(^^)
    でも、日本橋が通ってる路線の中の東西線は千葉方面も1本なので千葉も良いかもしれないです✨

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハザードマップ見てみたら東京の右側はほとんど危険氾濫区域になってますね😭
    青砥駅の近くに安くて条件にぴったりの物件があったんですけど、台風とかのたびに避難所に行かないといけないとかなったら大変ですよね😨
    だから安いのかもしれないですけど、、、

    三鷹市国立市ですか!
    ちょっと見てみます😆✨
    東西線は満員電車みたいで旦那に嫌だと言われてしまいました😂

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね😭
    東京って意外にボコボコしてますよね💦
    その点、埼玉は海ないので水害とかは安心かもしれません(^^)
    我が家も前に調布の方に仕事の都合で住んでいた時多摩川が近くてあと1cmくらいで床上浸水するところで避難したことありました💦

    三鷹市は井の頭公園とかあるエリアで吉祥寺とかあるので家賃は安くはないかもしれません><
    国立市はたしかパチンコとか作ってはいけない決まりがあって一橋大学辺りの並木道とか良かったですよ〜🥰
    都内に住んでますが、日本橋はほんとに中心なのでラッシュはどこに住んでいても免れないと思います😭😭
    銀座線も渋谷と浅草を結ぶので激混みです💦

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

やっぱり大きな川が近いと避難しないといけないこともあるんですね💦
三鷹市と国立市も探してみたんですけど予算オーバーでヒットする物件がありませんでした😭
大田区に1つ条件にピッタリの物件が見つかったんですけど、大田区は待機児童が23区でワースト4位らしいです💦
でも予算おさえて条件にピッタリの家を探すのは諦めた方が良さそうですね😭
そろそろ決めなきゃなので、、、

はじめてのママリ

マンションの上の方なら大丈夫なんだと思いますが、宿舎だったので選べず1階でひやひやしました😭
ご予算と広さはどれくらいですか??
都内はどこも待機児童多いですね😭(新宿区は待機児童ないと言ってました!)

ラッシュに揉まれるのが嫌なら始発駅に住むのはありかなと思いますよ(^^)
銀座線沿いはどこも高いので始発駅に住むのが良いかもしれないですね><

広さ、予算、ラッシュ、職場へのアクセスなどどれを最優先させるのか決めた方が良いかもしれません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1階は確かにヒヤヒヤしますね💦
    予算は14万以下で広さは50㎡以上の2LDKで探しています😭
    待機児童はどこも多いんですね😱
    旦那がラッシュは諦めると言ってくれたのでちょっと範囲を広げて探してみようと思います!

    • 1月28日