※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ14
妊活

体外受精後の出血と不安について相談。ルティナスで出血し、茶オリに変わる症状が続き、仕事も心配。安静が良いか不安。経験者いますか?

ルティナスによる出血?

現在、体外受精のち妊娠判定で4wです。

ただ、昨日から出血(茶オリと血を交互に)とたまに生理痛のような下腹部痛があり焦ってます。
ルティナスとエストラーナをつづけてますが、ルティナスをしたら出血し、時間が経つと茶オリに変わる。を繰り返してるのでルティナスをするのが怖いです。
仕事は立ち仕事なのでそれも良くないのかと不安があります。働けないほどしんどくはないのですが…安静にした方が良いのでしょうか?

ルティナスによる出血経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

まーく☆

膣剤ですよね?
私も膣剤続けてて茶オリやピンクになった溶けた薬が出るようになり不安になりました。
膣剤を続けていると膣内がただれ易く出血しやすいみたいなので心配しなくていいよ、体外受精した人はほとんどが出血経験してるからねーって言われました(^_^)
膣剤入れる時に先端を少し溶かしたりして優しく膣内を刺激しないように入れると出血もおさまってきた記憶があります!
下腹部痛も超初期の頃はちょくちょくありましたが、酷くならない、そのうちおさまるようならそんなに心配いらないと思います(^_^)

• ペコ14

ペコ14

ありがとうございます‼️ホッとしました!

あ、ルティナス膣剤です!
    なるほど‼️先端を溶かしてみるのやってみます⭐︎
    出血ってトイレ行くたびに憂鬱になりますが、先端を溶かすやり方で頑張って続けてみます!ありがとうございます‼️

• 10月25日
じゅんじゅん

妊娠初期は子宮の壁に入り込むように育って行くので出血しやすいようですよ。看護師をしてる私ですらルティナスを使っている時に出血してオロオロした事があり、先生に聞いたことがありました。
痛みがあるときは無理をせず、少し休んだりした方がいいかなと思いますよ。

• ペコ14

ペコ14

ありがとうございます‼️
    ルティナスは10週目までのながいお付き合いになるみたいなので、出血の恐怖もがんばろと思えました。
    痛みもアドバイスいただいたように、休みなが無理せずいきたいと思います❗️

• 10月25日