※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
住まい

都内に住んでます。来年、息子が小学生になるのでタイミングで家を買う…

都内に住んでます。来年、息子が小学生になるのでタイミングで家を買うかマンションを買うか悩んでいます。どちらも中古なのですが…。
ちなみに、今は賃貸に住んでいます。

子供がいるときに、家なりマンションなり買う場合、ポイントにした点などありますか?
今は中野区周辺ですが旦那は八王子市あたりに買いたいらしく、そうなると小学校も変わるし環境もガラッと変わるので悩んでいます。

車の免許もないので、そこら辺も考えものです。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

多摩地域に25年ほど住んでました!南大沢などは綺麗ですしファミリー向けでいいなあと思います。友達が南大沢にお家を建てたので遊びに行ったことがありますが難点は緑が多すぎて夜道が結構怖いです。
八王子駅は田舎のヤンキーが多くて治安良くないのでわたしは苦手です…。都内なら車無くても全然生活出来るので徒歩圏内にヨーカドーやアリオとかあればそれでいいかなあって思ってますU 'ᴗ' U

マリー

県外ですがわ中古で
戸建て買いました。
学校は、徒歩5分で
近くにスーパーあるので、便利なので、家買いました😉
庭あるので
コロナで、どこも、いけないので、プールしてます。夏ですけど、バーベーキューも
したかったので
買いました😄

一番は自宅周辺の環境を考えました。治安がいいか、公園や施設や病院など充実しているか等。
うちも都内で車の免許は持っていますが車を持つ予定は無いので、駅からの距離も考えました。
車の免許は旦那さんがお持ちですか?もし車を使う予定が無ければ駅近の方が絶対便利だと思うので、それだと必然的にマンションなのかなーと思います。
私は中野も八王子も住んだ事ありますが、治安、利便性など考えると正直中野の方が良いです💦でも価格は全然違いますよね💦💦同じ広さでも中野の中古物件の金額で八王子の新築物件買えるくらい差がありそうだな〜って印象です💦💦

たくさん引っ越さなきゃ子供の負担にもならないだろうと、小学校変わるとかは気にしなかったです!治安と、交通や、スーパー、公園、学校までの距離は考えました☺️
家かマンションかは、売る時を考えて資産運用とかもできるし老後のこととか考えマンションにしました☺️