※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
妊活

不妊治療とダイエットのタイミングについて相談です。太っている方が不妊治療を受ける際、ダイエットを先にするべきかどうか悩んでいます。

太っていて不妊治療を断られた方はいますか?
また太っていることを不妊外来で指摘された方はいますか?

私は160cmで80kgもあります。
ストレスや病気をしたりでこの1年で10kg以上太ってしまいました。
ちなみに肥満のせいか多嚢胞性症候群です。

今は病気で通院していて妊娠NGなのですが、あと3ヶ月で妊娠の許可がおりそうです。
すぐにでも不妊治療を始めたいけどダイエットをしてからの方がいいのかな?とも思っています。

32歳です。
不妊治療しながらダイエットするか、ダイエットしてから不妊治療を始めるか、どちらがいいと思いますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

ダイエットは一日でも早く開始したほうがいいです
私も肥満で、肥満がゆえに赤ちゃんを危険にするのはお母さんだよと厳しく言われました

ですが、不妊治療も一日でも早くしたかったので2ヶ月短期集中でダイエットして、キープしてます

  • もも子

    もも子


    回答ありがとうございます!

    昨日、主治医との話でもう少しで不妊治療に入れるかもと聞いてドキドキしています。
    もっと早くから始めていればよかったのですが…今日から頑張ります!

    とりあえず3ヶ月で出来るだけ体重を落とそうと思います。
    Sarahさんは2ヶ月でどんなダイエットをして何kgくらい体重を落としましたか?
    もしよかったら参考に教えてください。

    • 10月23日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ライザップ方式です☻✨
    糖尿病食に変えて、筋トレ
    タンパク質はもも子さんの場合1日160から240くらいとってください
    これ肉にするとかなりの量食べないと足りません
    たまごなら一日3個までなら食べても大丈夫です
    野菜は、根菜は太るので葉物
    フルーツはアボガドのみオッケー
    ドレッシングはノンオイルNG
    オリーブオイルなどはできるだけとるよう心がけてください
    脂は油で溶かします!
    春雨は実は太ります

    スクワットなどの筋トレは、間違ったやり方は無意味です
    本当のやり方でやると最初は10回もキツイと思います☻
    YouTubeなどで正しいやり方をみてください☻

    三食肉(赤身肉、ササミ肉など)にすると消化が悪いのでかなり腹持ちがいいです
    間食したい欲求が抑えれます◡̈

    うちの夫は完璧に私が食事を管理したので2週間で80キロから74キロになりました
    筋肉をつけてダイエットしたので、リバウンドはしてないです

    問題は、体重でなく脂肪率なので気をつけてください

    必ず減る時は筋肉から落ちます
    筋肉だけ落ちちゃうと太りやすい体質になるのでリバウンドします

    • 10月23日
  • もも子

    もも子


    わー!
    詳しくありがとうございます!
    ノートに書き写します!

    体脂肪が今は36%もあるので30%切れたらいいなと思います。
    図書館まで歩いていって糖尿病食の本も借りてきます。

    筋肉つけて頑張ります!

    • 10月23日
侑

お医者さんがokを出されるのであれば、治療と並行でダイエットされると良いかと私は思います。
失礼ながら、太っていても妊娠できる方はいらっしゃいますし、ダイエットしてから!と決められても、ダイエット達成後に授かるとは限りません。
それに、痩せることで体調が改善されていって、授かりやすくなったりするかもしれませんし、食生活と軽い運動やストレッチなどからはじめて、同時に妊活されてはいかかでしょうか。
ストレッチは痩せやすくなる体を作ってくれますし、柔らかくなることで体を動かしやすくなり、気持ちも明るくなるのでオススメですよ!

  • もも子

    もも子


    回答ありがとうございます!

    そうですね。
    まずは3ヶ月の間に出来るだけダイエットをして、そのあとは治療しながらダイエットしていこうと思います。

    今月の頭に手術をしてまだ激しい運動はNGなのですが、食生活を見直して、ストレッチやたくさん歩いたりしようと思います!

    • 10月23日
ゆめとママ

太ってることは不妊に繋がります。
わたしの友人も太っているからと指摘されたみたいで5年のダイエット不妊治療で先月に無事出産しました('`*)
160㎝で80㎏は不妊にしろ
他にも生活に支障はないですか?
だからダイエットを開始するというより
ダイエットしないといけないですよね(´・ω・`;)

  • もも子

    もも子


    回答ありがとうございます!

    生活に支障は今のところないのですが、痩せなくてはいけないとは思っています。

    不妊に繋がるのはわかっているのでダイエットはします。
    不妊治療と同時にするか、ある程度痩せてから不妊治療を始めるか迷っていました。

    来月から運動してもよくなりそうなので、まずは食生活の見直しから始めようかと思います!(о´∀`о)

    • 10月23日
まいりあ

逆に今のうちしかダイエットできないですよ💦
私も一年で10キロ太りなかなか妊娠しなくて…ダイエットしよ!と意気込んで開始したら、たまたまタイミングがあったのか妊娠したんですが、妊娠したら激しい運動はできないし、初期は安静にしなくちゃなので…今はこれ以上太らないようにキープするために頑張っています!
もっと早くからダイエットしておけば良かったと後悔しています…

  • もも子

    もも子


    回答ありがとうございます。!

    そうですよね。
    不妊治療を始める=いつ妊娠してもおかしくない、ってことですもんね。

    そうなると、やはり。
    妊娠許可がおりるまでの3ヶ月が勝負かな?
    不妊もそうですが、妊娠中や出産においても肥満はリスキーですよね。

    未来の我が子のために、頑張ります!

    • 10月23日
whisky

3ヶ月で何が何でもっと言うのは無理があると思うので、許可が降りるまでは頑張って、リバウンドしないうに妊活するのがベストだと思います。
私は20歳の頃に20キロ程落としましたが、主さんの年齢だとそろそろ代謝も落ち始めているので直ぐには落ちにくそうですね。
年齢的にも妊活を始めた方が良いと思うので、妊活しつつ、妊娠したら中毒症にならないように血流を流す運動や鍼灸など予防をした方が良いかなと。
ダイエットしてから妊活だと…遅くなりそうかも。

  • もも子

    もも子


    回答ありがとうございます!

    実は私も若い頃に今よりも太っていて40kg一気にダイエットしたことがありました。
    リバウンドして今の体重なのですが…

    3ヶ月の間、ダイエットもそうですが、妊娠しやすい体作りをしていこうと思います。
    病気が実は子宮癌だったのですが、標準治療の子宮摘出を避けて子宮を残しました。
    そういうこともありやはり待っている時間はもったいないですね!

    頑張ります!

    • 10月23日
はなはないぬいぬ

私も同じ感じです。た多嚢胞で、80キロあります。でも身長が156なのであなたよりも太ってると思います…(>_<")初めて不妊治療クリニックに行ったときに、これじゃ治療できない!!って言われました。なんとか3きろ

はなはないぬいぬ

途中でした!3キロくらい落としたところから治療始めましたが、今も移植の時に色々いわれます。なかなかダイエットもうまくいかないけれど、白ご飯をやめてます。私も頑張らなくては…(>_<")

  • もも子

    もも子


    回答ありがとうございます!

    体験談とてもためになります。
    体重が重いとやはり医師も治療の成果があまり出せず、治療が難しくなるのかもしれませんね。

    私は今日から玄米に変えてみました。
    玄米ご飯少し、蒸し鶏、サラダというような感じに。
    続けるのが大切だけど大変ですよね。

    お互い頑張りましょうー!

    • 10月23日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    はい(^^)でも昔70キロくらいのときにも大学病院で痩せてから来なさいと言われて、ムリなダイエットしてメンタルをやられたので、無理は禁物ですね。その頃よりもっと太ってるので治療できるのがありがたいし、結果が出なくてクリニックに申し訳なくて…(>_<")太っていると着床しにくいそうです。まだお若いからいくらでも希望ありますよ!私なんて44ですもん…(^_^;)頑張りましょうね(^^)

    • 10月23日
  • もも子

    もも子


    無理なダイエットは禁物ですね。
    ダイエットというより体も心も健康でなければ妊娠が難しくなるんでしょうね。

    私は実は子宮癌で少し無理をして子宮を残しています。
    経過観察中の検査で悪い結果が出てしまうと子宮摘出になってしまうので、なるべく早めに不妊治療を…と焦ってしまっています。

    心と体を大切に!
    一緒に頑張りましょう(о´∀`о)

    • 10月23日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    大変な思いをされていても頑張るあなたを尊敬します…(^^)私も諦めずに頑張ります。体調にも気を使いながらやっていきましょうね(^^)

    • 10月23日
deleted user

こんにちは!
私は不妊治療のストレスで15キロほど太ってしまいました(ノ_<)
そのせいか排卵しなくなってしまい、いつもダイエットしなくては、、、
とおもってました。
主治医には痩せるにこしたことはないけどそんなすぐには無理だしね、とだけいわれ甘えて全くダイエットしませんでした。
ホルモン治療もしてたので副作用で太っちゃう、といいながら好きなだけ食べてました(>_<)

そんな時1回目の体外授精で妊娠できました。
まさか人生で1番太ってる時に妊娠するとは思いませんでした(^_^;)
結局つわりもあり10キロ近く痩せましたが、太ってることより妊活はストレスが良くないと思います。
食事制限でダイエットできればいいですが、本当に太ってると食べないのはかなりのストレスになりませんか?
お恥ずかしいですが、私はこんなに赤ちゃんが欲しかったのに食事制限でダイエットは無理でした(>_<)
ウォーキングなどで調節していくのはいかがでしょうか??

  • もも子

    もも子


    回答ありがとうございます!

    やっぱりストレスもよくないんですね。
    あまりストレスなく痩せられるように自分に合った方法を模索してみようと思います。
    あまりにストレスがたまって余計に不妊にならないようにも気を付けなくてはいけませんね。

    今日は玄米ご飯、蒸し鶏、サラダという献立にしてみました。
    これなら続けられるかも?と思ってます。
    甘いものも好きなのでそれを我慢できるかどうか…

    今日はウォーキングもしてみました。
    一時間くらい歩いてみました。
    三日坊主にならないように頑張ります!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にストレスは良くないです!
    でも、もも子さんはとても前向きなのでダイエットできそうですね(^ ^)
    無理なく続けられる程度に頑張ってください!

    • 10月23日
  • もも子

    もも子


    昨日少し頑張れたおかげで今朝は0.7kg体重が減っていました。
    ストレスに注意しながら、この調子で頑張ります!

    • 10月24日