※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那からモラハラと暴力がありました実母からこう言われます嫌なことば…

旦那からモラハラと暴力がありました

実母からこう言われます

嫌なことばかり目についてしまうけど
乗り越えてほしい!!
(私の名前)だって許してもらってること
沢山あると思うけど??
子どものこと優先で考えてやっていくしかないんじゃない?
気持ち切り替えて!頑張って!!!

暴力のあと、避難させてもらった時から
セカンドレイプされているかのように責められます

これは普通なんでしょうか
暴力って乗り越えていかなきゃならないことなんですかね

喧嘩とかならわかるんですよ
でも私が許せないのは度重なるモラハラと一度ですが暴力がもう許せないんです

ただ実家もそんな感じで、経済力が足りないので
急いで離婚準備をしています

ちょっと愚痴を言おうものならそう返ってきます

そんなもんですかね

コメント

夫の親に相談したり助けを求めるのが間違ってます。
親はいつでも息子の見方です。
離婚されたら孫に会えないのも分かってます。
だから離婚させないように話してくるものです。

子供優先で考えた結果、私が殴られてるところを見せたくなかったので別れました。
何より子供が殴られる日が来るのが怖かったです。

• ままり

ままり

夫の親ではなく、実母です
    義実家が息子の味方なのはわかってます…
    子どもの前では私にどうのしておらず、良いパパのようです

• 1月2日
  • いーいー

いーいー

横から失礼します。
    義母ではなくて実母と記載されてますよ。

• 1月2日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい💦
    うちの義母への恨みが強すぎて読み間違えてました😭
    ご指摘ありがとうございます😊

• 1月2日

退会ユーザー

ごめんなさい。
    読み間違えてました。

逃げ遅れる人の多くは実親に反対されているようです。
    女性相談センターなどはありませんか?
    実親が頼れないのであれば行政の力を借りるしかないと思います。

• 1月2日
  • ままり

ままり

いえいえ!コメントありがとうございます。
    そうなんですね、実親に反対されて遅れる…すごいわかります。
    行政の方には既に相談していて、シェルターなどに入るより自力で準備して引越しした方が良さそうという方向性で話が終わっています。いざという時はすぐ来て住所変更など力になりますとのことで。
    なんというかやはり実家が最後の砦のように考えていたので、毎回こう言われると自分が可笑しいのかと思うのと、ちょっとした絶望感がありますね。

• 1月2日

退会ユーザー

行政が自力で避難をと言うなら緊急性は無いと言うことで大丈夫ですか?
    暴力は頻繁ではないんですか?

私はシェルターに入りましたが、「1年前に一度殴られて次殴られたら逃げると決めていて、また殴られたから逃げてきた」と言う人がいました。
    その程度と言ってはいけないかもしれませんが、自力で逃げれそうなのにシェルターに入る人もたくさんいてます。

本当に緊急性があって命の危機がある人は1割にも満たないそうです。

シェルターに入って逃げたからかもしれませんが、住民票はしばらく移さないようにと言われてました。
    仕事で必要になった為移しましたが、閲覧制限をかけました。

• 1月2日
  • ままり

ままり

暴力は一度あって、それが10月なのですがそこから2ヶ月別居からの今家に戻っている状態です。
    頻繁ではなく、まさに次殴られたらもう無いという感じです。その程度なのかもしれませんね。
    なのでまだ猶予があるのと、さまざまな環境からシェルターに入らず自力で引っ越しなどした方が良さそうとなりました。

• 1月2日

退会ユーザー

シェルターに入ったらデメリットも多いです。
    命の危険が無いのであれば、お金を貯めて出た方がいいと思います。

自力で逃げたら見つかって殺されるとか、嫁の収入も使い込んでお金が全く貯まらないとか、どうしても自力で逃げれない時しかシェルターへは行くべきでは無いと思います。

ご両親とは距離を置いて、頑張ってお金貯めてくださいね。
    恐らく、引っ越し後なら生活保護の受給もできるはずなので、必要であれば助けを求めてください。
    シングルで稼ぐより生活保護の方が裕福な生活ができます。
    過去に暴力で相談していた履歴があれば、また、相談員の方の口添えがあれば、ほぼ間違いなく受給できます。

• 1月2日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます。
    今のところ命がすぐに脅かされるまでではなさそうなので、貯金と仕事に向けて頑張っているところです。
    離婚しないの一点張りなので、ただ逃げられるお金と仕事を用意するだけです…

• 1月3日
ヨシマ

モラハラも暴力もこちらが気持ちを切り替えてなんとかなるものではないですよね😟
お母様はただただ離婚されたくない一心のようにもみえるので、自分と子供を第一に今後について考えて決断されると良いと思います🤔
モラハラ・暴力はお子さんの心の成長にも悪影響だと思うので…😥

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうですよね、お母さんは心配なのと言いながら自分の意見の通りにいかないととても怒ります。
    毎日必死に過ごしていて、ちょっと愚痴を言おうにもこう返ってきてしまいキツいです。
    自分の為に決断したいですが、自分が夫ほどの収入が無いので目星付けてからと思っていますが耐えられないですね…

• 1月2日
  • ヨシマ

ヨシマ

お母様はだいぶ昔の考え方なんですね…😥
    母親にはどんな時でも味方でいて欲しいですよね🥺
    愚痴を話して更にストレスがたまるのは本末転倒なので、もうお母様には話さず、ここで気持ちを書き出せば良いと思います😌
    シェルターは民間のものもあるようですが、そういった所でも難しいですかね?🤔

• 1月2日
  • ままり

ままり

ですね😭また自分も父からモラハラされてきて子どもの為にと言ってきた人なので、それも否定されているような気持ちになるのかもしれません😭
    ありがとうございます。
    シェルターはなかなか思っている以上にデメリットが多く、市役所の方も今の状態なら自立して引っ越しした方が良さそうとのことでした。
    もう着の身着のまま逃げなきゃ!となった時にシェルター使いましょうと。

• 1月3日
mamari

モラハラや暴力は直らないし、我慢したり乗り越える必要もないですよ。人に危害を加えてる時点で警察に通報です。

お母様の人生ではなく、ままりさんの人生です!そんなアドバイス何の為にもならないし本当に大切な娘なら今すぐ別れて帰っておいでって言いますよ。客観的に見て、お母様はただ娘が離婚した時の世間体を気にされてるだけかなぁと思います…💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます
    一度警察が来たこともあります
    し、何度か本気で話し合いをしても直らないですよね。
    実母にあなたがもし娘(孫)が同じようになったらなんて言うの?離婚を進めるの?と聞かれ、私ならすぐ帰っておいでと言うし離婚を進めるとかではなく娘がどうしたいか聞いてそれを応援するよ、と答えたら、そんなの本気で言ってんの??と言われました。
    昔の人なので離婚はNGで、嫁妻は我慢するものなんでしょうね。
    実家に帰ると、一番最初に聞かれるのが私の体調ではなく、旦那の食事は作ってきたのかとかそういうのですし…

• 1月2日